トップ «前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月12日(土) この日を編集

_ 春ちゃん スキンシップ

さすがに薬が効いてよく寝ました。朝は8時半頃にグズグズ言い出して起きました。朝食後も薬を抜くために何もせずに転がってもらったのですが、あまり文句も言わずに静かにしています。ただ、緊張が強く頭を左右に動かしています。そのうち少しウトウトしている瞬間もあったりさほど悪い状態ではないようです。お昼前にしばらく添い寝してスキンシップをしました。春ちゃんの精神の安定によいのではと思って。

昼ご飯のあともしばらく抱っこで過ごしていると落ち着いて周りの様子も見ているようです。そもそもボクとはよく波長があったのですが、最近ちょっと自信喪失気味なので挽回したいと思っているのですが、まだもうちょっとしっかり受け止めてはもらえないようです。時間をかけて付き合うことが大事とは解っているのですが…。

_ 成ちゃん 暑いのが苦手

明け方にかけて寒くなってきたのがよかったのかお利口に朝まで寝たようです。ここ数日暖かかったので成ちゃんには急に暑くなったと感じたことでしょう。怒っていたのはそのせいもあったかも知れません。

朝食後も落ち着いていました。横になっているとウトウト寝ているときもあります。お姉ちゃんもその波長につられて少し居眠ったのかも知れません。成ちゃんのよい波長でお姉ちゃんによい刺激を与えてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

この順番になるとどうしてもハルシオンが必要かなぁ。

3回忌(6/19)まであと2290日

2006年03月12日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 微妙

土曜の晩はなかなか寝付けなかったようで、朝方にちょっと寝たのだろうか。起きてきたら既に不機嫌だった。朝昼晩とサイレースを3分の1ずつ使ったが一向に機嫌は直らず不機嫌のまま。抱っこが長引いて親もグロッキー(古)。就寝時間にもさっそく寝付けずやっと寝たのが2時半頃だった。どっちへ転ぶ気だ?

_ 成ちゃん 私は私

お姉ちゃんが隣で怒っていてもあまり関係ないような感じ。マイペースで過ごしているようだ。来週は寄宿舎があるのでじっくり休んでおきたいと思うのは親ばかりでご本人はいつもの調子である。それでも心身共に休まっているようだから不思議だが、ちょうど寄宿舎に泊まる日あたりに寒くなるようなので寒暖の差には注意をしたい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

10時にしたが結局寝られず。サイド2時にサイレース2分の1とハルシオンで眠りにつく。使いすぎです。

3回忌(6/19)まであと1925日

2007年03月12日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 小児科でした

特にこれと言って異常なし。薬を処方してもらってお終いです。次回は4月11日の予定です。待合いに行ったら成ちゃんの同級生が来ていました。高槻市民なのですが成ちゃんと同じく医療的介護が必要です。つい最近まで行くところがないと嘆いておられたのに今日は急に決まった行き先について主治医との相談だったようです。成ちゃんとまったく逆ですね。ドタキャンじゃなくてドタギマリとでも言うのでしょうか。でも、行くところが出来て良かったですね。

今日の春ちゃんは緊張が強くて上手くコントロールがしにくい感じでした。ヘルパーさんが根気よく付き合ってくださったので診察の時はすごくおりこうでした。診察が終わる頃にはふたたび緊張が強くなってヘルパーさんは割を食ってばかり。でも根気よく付き合ってくださいます。おかげで家に帰った頃にはすっかり落ちついている春ちゃんでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

朝に4分の1、昼にも4分の1、夕食時に4分の1、ねるときに4分の1。これはちょっと緊張の波が来てるかな。

3回忌(6/19)まであと1560日

2008年03月12日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 緊張しすぎ

どうもツッパリが強い。普段に比べて少し体温が高めで推移している。時々こういう時期はあるのだが、原因がわからない。起床直後の検温では平熱なのに園での検温では随分高くなっている。お薬の量は何時もと同じなので明らかに春ちゃんの調子が少しずれている感じだ。

その影響かどうか、微妙にだが体重が減っている。随分長い間12kg台をキープしてきたのにここ数回の測定ではすっかり大台を割ってしまっている。また元に戻るのだろうか。口の動きが最近になって良いようだと言ってもらってる割には体重が増えてないのはやはりエネルギーを使いすぎているのでしょうね。もうちょっとリラックスしろよ!

_ 成ちゃん 点滴 まだまだ不安定

点滴の効果は現れていてオシッコがたくさん出るものの、あまり汗が出ない。なんだか陰に隠っている感じです。外に向けて発散するようにならないと完治する日が見えてこないなぁ。と言うわけで、今日も点滴に行きました。自分が調子の悪いときはわかっているのでしょうか。思いの外おとなしく点滴を受けておりました。早く回復して登園しないと今年度が終わります。とは言えこの調子だと今週いっぱいは自宅養生ですね。頑張ってしっかり治しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

薬無しで寝られる日がまた戻ってくるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1194日

2009年03月12日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 少し絡む痰が邪魔

大体良い調子なのに、1日の最後の最後に痰が邪魔をして台無しにしてくれる。今夜は比較的簡単に済んで長引かなかったが、こればかりは予想がつかないのでちょっと怖い。最近夜はよく寝るようになった。放っておくと反っくり返って寝ているのが気になるがイッキには直せない。ちょっとずつ姿勢を直して真っ直ぐにするのだが、突然呼吸が乱れるとドキッとする。それでも朝まで寝られるのだから感謝しなければ(^^)

_ 成ちゃん 調子が良い

今日はすごく穏やかで酸素飽和度もビックリするほど良い感じで1日を過ごせました。ちょっと眠たそうだったのですが、それが良かったのかどうかはよく解りません。寝たり起きたりの中で絵本を楽しんだり、作業をしたり、頑張っていたようです。春に向けて調子が出てくるのかなぁ、どうなんでしょう。成ちゃんもすっかり変わった環境に慣れるにはやはり2年ほどかかると言うことでしょうか。これからどんどん良くなっていくと良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

夜中に少しぐずったときに布団をめくって忘れたままにならないように気をつけないとダメダメ(^^)

3回忌(6/19)まであと829日

2010年03月12日(金) この日を編集

_ 成ちゃん お客さんが来ると大人しい

昼間は何処へ出かけるでもなしつまらない1日だったみたいですね。そう言う日があっても良いでしょう。夕方はママのお友だちが来てしっかりお話しを聞いていたようです。お客さんが来てお話しが弾んでいると成ちゃんも大人しいのはいつものこと、話しを聞いて楽しんでいるのでしょうか。時としてストレスになることも有るようですが、多分何処かに境目が有るのでしょうね。昨日は楽しんで終わったと思います。いつもの人だとも解っていただろうし。

_ 春ちゃん お花を頂きました

ママのお友だちがちゃんと忘れずに春ちゃんにもお花を持ってきてくれました。昨日頂いたお花とあわせてイッキに花盛りになりました。季節ごとに少しずつ違ったお花が見られるようになってきてたくさんの種類があるんだなと感心します。パパはガーデニングを始めたばかり、先日はアヤメと菖蒲と杜若のの違いを勉強したばかり、全部は無理でももらったお花の名前ぐらいは覚えていきたいなと思っているのですが、これがなかなかねぇ。

3回忌(6/19)まであと464日

2011年03月12日(土) この日を編集

_ 成ちゃん ほぼ治ったかな

胸の音も綺麗になって平熱が続いてます。オシッコがたっぷり出て体が洗われている感じがします。抗生剤の影響で便がどうしても軟らかくなるのでここ数日は自力でダッフンダとなっております。それは良いのですが、便が軟らかくなるとどうしても胃ロウ周辺の漏れが多くなるんですよね。そろそろ抗生剤も抜きたいですね。

体温は36度台で、酸素飽和度は95~6パーセント付近を維持しています。前回の時とは違い痰がスッキリ切れているので本人もすごく楽そうです。このままが月曜日まで維持できればもう大丈夫でしょう。さて、登園は何時からにしようかな、月曜日にかかりつけの先生に聴いてみましょう。

_ 春ちゃん お花を買ってきました

花屋さんには行ったらたくさんガーベラが並んでました。そんな中でも僕の目を引いたのが黄色いガーベラでした。黄色いガーベラ3本を選んでうすいピンクのアルストロメリアを2本、紫のトルコ桔梗を1本とオレンジがかったピンクのカーネーションを2本。対応してくれているお姉さんにこんな合わせ方でどうかなぁと聴くとすてきな合わせ方ですよと言ってくれました。商売上手ですね(^^;

ガーベラって意外と丈の短いお花なんですね。それ以外の花は全て丈が長いので合わせるのが難しい感じです。ままが上手にアレンジして花瓶に入れてくれたので、良かったのですが、お花の組み合わせというのも楽しいけれど難しいモノですね。

3回忌(6/19)まであと99日