トップ «前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月01日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 何故か熱が

朝はいつものようにしていたし、検温でも平熱の36.6度。特に問題もなく行きの車でも前日より落ち着いて登園できたのですが、昼頃から熱が上がりだし、ピークでは38.6度の高熱。連絡を頂いたのですが、提示にお迎えがやっとの状態でした。

強い緊張で反り返ってました。何とかうちに連れて帰ってすぐに検温したら38.1度まで下がってました。アルピニーをするまでもなさそうなのでそのまま様子を見ることに。ヘルパーさんに抱っこしてもらいながら徐々に落ち着きを取り戻してきた感じで熱も下がってきていたようです。夜の検温では38.3度。この調子なら大丈夫かな?

夕食は強い緊張ながらもたくさん食べられました。ところがその後がなかなか大変でした。続けて抱いてられないくらいの緊張なのでそこそこの時間に寝てもらうべくエスクレをしたのですが、まったく寝る気配無く、12時を過ぎた頃にハルシオンをしたがこれも効き目無し。そのまま居間で粘って見るも4時頃まで寝なかったので再びエスクレ。最悪のパターンで5時前に就寝されました。

_ 成ちゃん 声を出して笑う

夕食の後成ちゃんの隣に寝ころんでちょっかいをだす。顔がほころびだしたので鼻を鳴らしたり色々総攻撃?をかけたら笑ってくれました。声を出してケラケラ笑う感じで顔はほころびっぱなし。なんだか久しぶりに見る笑顔でした。その笑い方を見てボクが笑うとそれを見てまた笑うという相乗効果で良く笑ってくれました。どんどん笑顔が出るようになれば体調もどんどん良くなる気がします。いつも笑顔の成ちゃんでいて下さい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン エスクレ250

見るからに最悪のパターン、血圧に悪そうだなぁ。明日は検診日なのでじっくり相談しましょう。何とか乗りきらないとなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2301日

2006年03月01日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ウィダーづいてる

最近どうにか行けている中で特筆するべきはウィダーインゼリーがよく飲めていること。ここ数日は食事もしっかり摂れていて、カロリー面での補充と水分の補給を目的にしているウィダーと相まって体重増加に繋がると喜んでいる。昨日は少ない薬で寝た上に今朝の薬も最低限なのに何故かよく寝ている様子です。流石に夕食頃にはうるさかったのですが、この調子なら何とか続けて通えそうです。本当はもっと調子良く楽に行けることを願っているのですが、慌てないことにします。

_ 成ちゃん 空気飲み過ぎ

最近よくお腹が張っていることが多いみたい。そのうちオナラになって出るので特に問題はないのですが、痰の絡みと関係が深いと思います。しょっちゅうグビグビ言っているので気が気ではありません。寝ていてもお腹が張って怒ることもしばしば、元をただせば緊張が強くなっていることも関係しているかも。顎を引いて喉を締め付ける姿勢になりがちでそれが痰を増やして痰が空気を飲む原因になっている悪循環ですね。多分これがないと夜もゆっくる寝られるのではないかと思います。何か良い方法はないかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

今日は目論見通り寝てくれました。昨日はハルシオンだけだったので朝方6時頃にいったん目覚めてひとしきり文句を言った後また寝ました。どうせ寝るなら文句を言うな(^^;

3回忌(6/19)まであと1936日

2007年03月01日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 緊張の原因

最近確かに緊張が強いのですが、ただ単に緊張が強いだけで済ませてしまっていいのかふと疑問に思うこともあります。そもそも感覚が研ぎ澄まされている人なのであらゆる刺激に敏感に反応しているのだと思う節もあります。案外強く突っぱっていてもしばらく抱っこで対応していると力が抜けて落ちついてきます。なかなか力が抜けないのでこちらがイライラしているとそれが通じてしまいます。そうなると悪循環になるのでなかなか大変です。こんな時ヘルパーさんの根気のある対応が本当にうれしいです。薬なんか使わなくてもすっかり落ちついて午睡できたりもします。緊張がとれないのじゃなくて時間がかかるのですね。それに周りが対応し切れてないのが一番大きな原因のような気がします。

_ 成ちゃん 励ます会

卒業生を励ます会というのをしていただいたようです。ママも一緒に参加してきました。卒業生を励ますというのもニュアンスが微妙だなぁと思ってしまうのは成ちゃんが今置かれている状況が原因かもしれません。楽しい集まりになったようでママも喜んでいました。成ちゃんも楽しめていたようだと言ってたので良かったですね。

そんな中進路部の先生と校長先生が大山崎町長に面会に言っていただいたそうです。果たしてどんな話しになったのか明日聞かせていただく予定です。そのうち成ちゃんを連れて町長に会いに行くことになるのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

最近パターンが決まってる感じです。夕食時に4分の1と寝るときに4分の1、これで決まりです。

3回忌(6/19)まであと1571日

2008年03月01日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 []多忙な1日

今日は支援センターへ出かけていったのですが、その前に点滴です。今日も落ちついて点滴を受けられたようで良かったです。血液検査の結果も問題がないようで、ここ数日の体温高めは緊張のせいだったのですね。ちょっと痰が多めなのも何時もと同じですが、点滴の後はより一層絡みやすいみたいですね。

支援センターから帰って小一時間ほどしたら今度は歯医者さんの時間です。レーザー治療器を持って来てくださいました。エナメル質が白くなってきているところをレーザーで焼いて虫歯菌をやっつけるというもの。1箇所少しくぼみが多いところは光重合の充填剤を詰めていただきました。次回はまた3ヵ月後の予定です。

_ 成ちゃん キレイなお腹

そう言えば少しずつ怒るのが減ってきて少しずつマシになっているのだなと思っているのですが、今日は分泌物も少なくて浸出も少なくキレイなお腹をしていました。時々ヘンな怒り方をしているときもあるようですが、全体的にマシになって行ってるんだと実感できるようになってます。このまま順調に快方へ向かうと良いですね。

夜中はあいかわらず一旦起きてしまいますが、昨日はパパと寝て朝の7時頃までお利口に寝ました。なかなか自分で楽な姿勢が取れないのですね。ある程度強制したり抑制したりしながらも楽な姿勢を取ってあげると呼吸も楽なのかも知れません。加減が難しいですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

3ヵ月に1度の歯科の診察は効果があるでしょうね。成ちゃんも今のところ毎月行っているので、しばらくは安心ですかね。

3回忌(6/19)まであと1205日

2009年03月01日(日) この日を編集

_ 春ちゃん アレルギーの時期は固形主体?

園でも指摘されている、テルミールの時に絡みやすい。相対的にそう言う傾向なんですが、最近はアレルギーも関係しているでしょうね。どうしても喉がゴロゴロするときに苦手な液状のモノを飲み込むわけですから余計に絡むというわけです。毎年春になってくると悩まされるんですけどね。まぁ、今年もそう言う時期が来たと言うことで対応していくしかないでしょう。今年は少し早めからアレルギーのお薬を飲んでいるので少しマシであることを期待しているのですが、今ぐらいの状況なら難なく乗りきれるかなと言う感じですが、本番はもう少し咲きだしなぁ。

_ 成ちゃん 今日はマシだったみたい

お腹の汚れも量が減って濃くなった感じ、多分良い傾向なんだろうと思うのですが、こればかりは本人が何も言わないからなぁ。チューブの交換が今のところ8ヵ月から9ヵ月の間隔になっているけれど、これもどうなんだろうと思っていても解がない。あまり触らない方が良いのかもっとまめに交換した方が良いのか、ただ、まめに交換するとなると費用も時間もかかりすぎるし、その辺りも一緒に考えないとね。チューブの入れ替えが日帰りに有ればもう少し余裕を持って考えられるのだが、実は以前日帰りにしようと言った日にミスが起きて長い入院になってしまった経験があるので先生も含めてトラウマになっている。まぁ、長い間使っているチューブでも体内にある分は比較的柔らかい状態を保っているのが経験として解っているので、それがせめてもの救いかなぁ。汚れが出たりジクジクしたりするのは異物として体が認識していると言うことだからある意味正常な反応ですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

スッキリ出してお利口に寝たかなぁ。昨日も今日もすぐに目をつぶらないので、「お休み」と声を掛けて部屋から出るのだが、ニッコリ笑っているので良いんじゃないでしょうか。昨日も寝たし。

3回忌(6/19)まであと840日

2010年03月01日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日でした

絵本大好きです 今日は職員さんが一人だけです。お姉ちゃんの部屋にパパがお雛さんを飾ってくれたので今日はいつもと違う部屋でお雛さんと一緒に過ごしました。今日も大好きな絵本を読んでもらってご満悦です。鋭い視線でよく見ています。ホントに好きなんですね。今日はちょっといつもと違うので、いつもよりお目々が大きくなっていたようです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダが早春の風情

オオイヌノフグリ

ずいぶん暖かくなってきてベランダがどんどん春らしくなってきています。チューリップはもちろん水仙もにょきにょき伸びてます。そんな中でも春ちゃんの鉢のビオラは、花殻を全部摘んでしまってスッキリしたのか、新芽がどんどん伸びています。新芽だけで見ていると一番勢いがあるんじゃないかと思うほどです。長いこと部屋の中に置いていて弱ったのではと心配していたのですが、お日様に当たってどんどん元気になっているようで安心しました。

3回忌(6/19)まであと475日

2011年03月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん サイレント成ちゃん

熱が下がって一段落なのですが、風邪の諸症状というか後遺症というか。喉や鼻の廻りが色々と不快なようでかなり怒っていたのです。そのせいか声がすっかりかれてしまいました。以前に風邪を引いたときも同じ様なことが有ったのですが、本人は大声で泣いているつもりなのですが全く声が出てない状態というのを想像していただければ解ると思います。

この状態は泣いているのに気付いてもらえないのでますますストレスが溜まると言うことになるので、こちらとしても気を抜けないのですが、ついつい居眠ったりしてしまうとなかなか大変なことになってしまうわけですね。怒っていても静かなのは精神衛生上は良いような感じもするのですが、当の成ちゃんは御難ですなぁ(^^;

_ 春ちゃん お花のロウソク

毎月一日にその月のお花のロウソクを火を点けずに立てています。そして月命日や特別な日になれば火を点けるようにしています。極楽浄土とお花とは切り離せないモノらしく、お仏壇に新鮮なお花を飾ることは大事なことなんだそうです。今の時代どの季節でもお花があって気をつけていれば切らすことは無いと言っても良いでしょう。

本来ならというか、自分の家で作っているお花だけしか無いような状況だとそうも行きませんね。そう言うときお花のロウソクを火を点けずに立てておくだけでも良いという様なことがお花のロウソクの説明書に書かれてました。また、一応月ごとに有る花柄も季節など気にしないで好きな花柄を選んで供えても良いと書いてありました。それぐらいお花が大事だということですね。

そう言えばお経の中には、「華」とか「香」とか「明」とかの文字がよく出てきます、それぞれ「お花」「お線香」「お蝋燭」を表しているのではないでしょうか。三種の神(佛?)器ですね。

3回忌(6/19)まであと110日

2012年03月01日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 寝床の工夫を少ししてみた

布団と低反発マットで工夫してみる

成ちゃんの寝床を介護ベッドにするのかマットレスにするのか、色々考えなければならないときに来ているのは以前にも書いたのですが、本格的に動くにはまだ少し時間が必要になるでしょうから、少し工夫してみることにしました。煎餅布団のたたみ方とマットレスの当て方で工夫してみたら、左へ向きすぎる姿勢が少し楽になった感じがします。

ただ、何時も同じ位置に同じように寝かせても同じ姿勢を取ってくれるとは限りません。こう言うときにマットの下に敷く色んなクッションが合ったら便利なんでしょうね。固さや形大きさなど、無限の可能性はあるけれど、どんな中からピッタリのもをを探すなんてかえって天文学的になってしまって解りにくいかも知れないですね。時々姿勢を変えることも大事だしね。複雑!

_ 春ちゃん お花のロウソク

今月はサクラです。一月と二月は入れ替わってしまったけれど、三月になってやっと元に戻りました。月が変わったので、お仏壇にお花のロウソクを立てています。今使っているシリーズは頂き物の少し小振りのロウソクです。

ロウソクを毎日使うようになって、お花のロウソクにも興味が出てくると、色んな種類のお花のロウソクが有るとわかってなかなか面白いです。荒れも使ってみたい、とか、あれは何処に売ってるだろうとか、記になるものも時々見かけます。

成ちゃんが登園を始めてくれて少し時間に余裕が出来たら京都の町に出かけてそんなお花のロウソクも買いに行きたいなと思っています。