トップ «前の日記(2009年02月28日(土)) 最新 次の日記(2009年03月02日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月01日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん アレルギーの時期は固形主体?

園でも指摘されている、テルミールの時に絡みやすい。相対的にそう言う傾向なんですが、最近はアレルギーも関係しているでしょうね。どうしても喉がゴロゴロするときに苦手な液状のモノを飲み込むわけですから余計に絡むというわけです。毎年春になってくると悩まされるんですけどね。まぁ、今年もそう言う時期が来たと言うことで対応していくしかないでしょう。今年は少し早めからアレルギーのお薬を飲んでいるので少しマシであることを期待しているのですが、今ぐらいの状況なら難なく乗りきれるかなと言う感じですが、本番はもう少し咲きだしなぁ。

_ 成ちゃん 今日はマシだったみたい

お腹の汚れも量が減って濃くなった感じ、多分良い傾向なんだろうと思うのですが、こればかりは本人が何も言わないからなぁ。チューブの交換が今のところ8ヵ月から9ヵ月の間隔になっているけれど、これもどうなんだろうと思っていても解がない。あまり触らない方が良いのかもっとまめに交換した方が良いのか、ただ、まめに交換するとなると費用も時間もかかりすぎるし、その辺りも一緒に考えないとね。チューブの入れ替えが日帰りに有ればもう少し余裕を持って考えられるのだが、実は以前日帰りにしようと言った日にミスが起きて長い入院になってしまった経験があるので先生も含めてトラウマになっている。まぁ、長い間使っているチューブでも体内にある分は比較的柔らかい状態を保っているのが経験として解っているので、それがせめてもの救いかなぁ。汚れが出たりジクジクしたりするのは異物として体が認識していると言うことだからある意味正常な反応ですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

スッキリ出してお利口に寝たかなぁ。昨日も今日もすぐに目をつぶらないので、「お休み」と声を掛けて部屋から出るのだが、ニッコリ笑っているので良いんじゃないでしょうか。昨日も寝たし。

3回忌(6/19)まであと840日