トップ «前の日記(2012年02月28日(火)) 最新 次の日記(2012年03月03日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年03月01日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 寝床の工夫を少ししてみた

布団と低反発マットで工夫してみる

成ちゃんの寝床を介護ベッドにするのかマットレスにするのか、色々考えなければならないときに来ているのは以前にも書いたのですが、本格的に動くにはまだ少し時間が必要になるでしょうから、少し工夫してみることにしました。煎餅布団のたたみ方とマットレスの当て方で工夫してみたら、左へ向きすぎる姿勢が少し楽になった感じがします。

ただ、何時も同じ位置に同じように寝かせても同じ姿勢を取ってくれるとは限りません。こう言うときにマットの下に敷く色んなクッションが合ったら便利なんでしょうね。固さや形大きさなど、無限の可能性はあるけれど、どんな中からピッタリのもをを探すなんてかえって天文学的になってしまって解りにくいかも知れないですね。時々姿勢を変えることも大事だしね。複雑!

_ 春ちゃん お花のロウソク

今月はサクラです。一月と二月は入れ替わってしまったけれど、三月になってやっと元に戻りました。月が変わったので、お仏壇にお花のロウソクを立てています。今使っているシリーズは頂き物の少し小振りのロウソクです。

ロウソクを毎日使うようになって、お花のロウソクにも興味が出てくると、色んな種類のお花のロウソクが有るとわかってなかなか面白いです。荒れも使ってみたい、とか、あれは何処に売ってるだろうとか、記になるものも時々見かけます。

成ちゃんが登園を始めてくれて少し時間に余裕が出来たら京都の町に出かけてそんなお花のロウソクも買いに行きたいなと思っています。