トップ «前の日記(2011年02月28日(月)) 最新 次の日記(2011年03月02日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月01日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん サイレント成ちゃん

熱が下がって一段落なのですが、風邪の諸症状というか後遺症というか。喉や鼻の廻りが色々と不快なようでかなり怒っていたのです。そのせいか声がすっかりかれてしまいました。以前に風邪を引いたときも同じ様なことが有ったのですが、本人は大声で泣いているつもりなのですが全く声が出てない状態というのを想像していただければ解ると思います。

この状態は泣いているのに気付いてもらえないのでますますストレスが溜まると言うことになるので、こちらとしても気を抜けないのですが、ついつい居眠ったりしてしまうとなかなか大変なことになってしまうわけですね。怒っていても静かなのは精神衛生上は良いような感じもするのですが、当の成ちゃんは御難ですなぁ(^^;

_ 春ちゃん お花のロウソク

毎月一日にその月のお花のロウソクを火を点けずに立てています。そして月命日や特別な日になれば火を点けるようにしています。極楽浄土とお花とは切り離せないモノらしく、お仏壇に新鮮なお花を飾ることは大事なことなんだそうです。今の時代どの季節でもお花があって気をつけていれば切らすことは無いと言っても良いでしょう。

本来ならというか、自分の家で作っているお花だけしか無いような状況だとそうも行きませんね。そう言うときお花のロウソクを火を点けずに立てておくだけでも良いという様なことがお花のロウソクの説明書に書かれてました。また、一応月ごとに有る花柄も季節など気にしないで好きな花柄を選んで供えても良いと書いてありました。それぐらいお花が大事だということですね。

そう言えばお経の中には、「華」とか「香」とか「明」とかの文字がよく出てきます、それぞれ「お花」「お線香」「お蝋燭」を表しているのではないでしょうか。三種の神(佛?)器ですね。

3回忌(6/19)まであと110日