トップ «前の日記(2007年02月28日(水)) 最新 次の日記(2007年03月02日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月01日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 緊張の原因

最近確かに緊張が強いのですが、ただ単に緊張が強いだけで済ませてしまっていいのかふと疑問に思うこともあります。そもそも感覚が研ぎ澄まされている人なのであらゆる刺激に敏感に反応しているのだと思う節もあります。案外強く突っぱっていてもしばらく抱っこで対応していると力が抜けて落ちついてきます。なかなか力が抜けないのでこちらがイライラしているとそれが通じてしまいます。そうなると悪循環になるのでなかなか大変です。こんな時ヘルパーさんの根気のある対応が本当にうれしいです。薬なんか使わなくてもすっかり落ちついて午睡できたりもします。緊張がとれないのじゃなくて時間がかかるのですね。それに周りが対応し切れてないのが一番大きな原因のような気がします。

_ 成ちゃん 励ます会

卒業生を励ます会というのをしていただいたようです。ママも一緒に参加してきました。卒業生を励ますというのもニュアンスが微妙だなぁと思ってしまうのは成ちゃんが今置かれている状況が原因かもしれません。楽しい集まりになったようでママも喜んでいました。成ちゃんも楽しめていたようだと言ってたので良かったですね。

そんな中進路部の先生と校長先生が大山崎町長に面会に言っていただいたそうです。果たしてどんな話しになったのか明日聞かせていただく予定です。そのうち成ちゃんを連れて町長に会いに行くことになるのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

最近パターンが決まってる感じです。夕食時に4分の1と寝るときに4分の1、これで決まりです。

3回忌(6/19)まであと1571日