トップ «前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月15日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 目覚めはすっきり

なかなか寝付けなかったので結局添い寝で様子を見ることにしたのだがいつの間にか二人とも寝てしまって気が付いたら5時だった。すっかり寝ているので自分の寝床に移して寝直し。

寝付いたのが遅かったにもかかわらず寝起きはすっきりしたお顔で、朝食は完食です。着替えた後は落ち着いていておとなしかったのでついついお顔を拭けませんでした。コベコベのままご出園。

園では落ち着いて過ごせたようで、今までの薬が少しずつ残っているのか布団で40分ほど寝たそうな。迎えに行ったときも寝かけていたのを起こされて少し怒っていたようですが、車の中でも終始お利口にして帰ってきました。夕食も完食、比較的落ち着いてました。

_ 成ちゃん 痰おおすぎ

ちょっとした弾みでゲホゲホやるとその勢いで気張ってしまってオオゴトになるパターンが最近ちょっと多い。それ以外は大体良いのですが、良く突っ張るようで、「重たい」と母が申しております。

今日は頂き物の春らしいお帽子で出かけました。毛糸編みの帽子ですがゴムが入ってないのでスッポリかぶっている感じなのですが、締め付けられないのでかえって脱げにくいようです。ちょっと大人びて見えるかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

日頃の薬が効いてきたのか、今日はこれだけで寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと2315日

2006年02月15日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ひとまず行ってみた

朝はかなりゆっくり行きました。職員さんや看護師さんも去年の春ちゃんを知ってくれているのでそれなりに上手く対応して頂いているようです。何とか途中で連絡が入ることもなく夕方送ってもらって帰るまで無事過ごせたようです。

不調の波に入ってからと言うモノ痰の絡みがほとんど無くなっています。最近時々絡むものの大事には至りません。したがってビソルボンは使わなくて済んでいるのですが、今朝だけ念のため飲ませていきました。これも正解だったようです。

明日も何とか行きたいのですが、果たして今夜寝てくれるかどうかが問題です。昼間は園でも寝ているのに何故夜になると眠れないのか、まるで夜泣きしている赤ちゃんのような感じ、春ちゃんは原始反射も残っているので関係有るのかなぁ?

_ 成ちゃん かろうじて

こちらも先生や看護師さんのおかげでなんとか行けている感じです。痰が多めなのと少し硬め。また、数日前からお腹が少し張り気味です。近くでお腹に来る風邪が流行っているようですが、少し関係があるのかも知れません。

学校でも怒っているようですが、最近は怒り方が並ではないので手を焼きます。おもいっきり力んで怒るのでちょっと心配です。お腹が張るのが気持ち悪いのかここ数日暑いのが気にくわないのか。夜中に起きるのも何か普段と違う感じを訴えているのかも知れないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン

恐る恐るエスクレを使ってみた。最近はサイレースばかりだったのですが、同じモノを使ってばかりいるせいかちょっと効きが悪いような感じがするので思い切って薬を変えてみました。上手く行けばいいのですが、これで寝ないと振り出しに戻るかも知れないのでスゴイ賭けになるかも(^^;

3回忌(6/19)まであと1950日

2007年02月15日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 作品展

20070215_0

写真の扇子の他ママには鍋つかみ小皿と箸置きのセットなど盛りだくさんの内容です。奨励賞も頂きました。今年が最後の出展です。そう思うとなんだか感慨深いです。

成ちゃんは会場へ直接行きました、一通り見回した後は喫茶店でお茶をしばいておりました。

_ 春ちゃん 最後はお腹に来たか?

昨日の夜から咳が出て、それにつられて戻してしまうようになりました。今までにはなかったのでちょっと気になっているのですが、今日は園でも戻してしまいました。長引くと困りますがもう少し様子を見て点滴のタイミングをはかりたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ350

痰の絡みを抑えたいので夕食時も寝るときもサイレースを使わない方向で対処してみた、いけてる感じ。

3回忌(6/19)まであと1585日

2008年02月15日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 調子良いのか

出入りが激しいというか今日は調子が良かったみたいですね。痰が絡んだり緊張が強くなったりするのは既に春ちゃんらしさとして捉えていただいているようでうまく付き合ってもらっているようですね。リラックスできるようにいろいろ工夫もしていただいているようです。今日は比較的落ちついて活動に参加、フェルトで何か作品を作ったようです。

_ 成ちゃん バナナ??

成ちゃんも手浴してもらってその後フェルトをニギニギしたもよう。どうもバナナらしきものが出来たのだが、いろいろ意見があるようだ。言われてみたらモンキーバナナのような感じがしなくもない。キーホルダーにでもして使えると良いですね。あのままだと何処かへ行ってしまいそうな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

あいかわらず寝付きは良い。

3回忌(6/19)まであと1220日

2009年02月15日(日) この日を編集

_ 春ちゃん ゆっくりしすぎるのもねぇ

ずいぶんゆったり過ごして夜の痰の絡みもマシになってきたのですが、今日は昼ご飯の後、何故かすっかり眠り込んでしまいました。昼時のサイレースはしていません。どういう風の吹き回しだと思っていたらちゃんと落ちがあって、夜中に起き出してしまいました。一回目は何とかなだめて寝てくれたのですが、小一時間ほど寝たら第2弾で、そのまま朝までズルズル起きていた感じ、今一原因が解らないんですよね。どうしたらいいのか思いつかず。ちょっとヒントが欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 息を吐くのがしにくくなるの?

しんどそうな呼吸をしているときは、必死に息を吸おうとしているようなのですが、どうもしっかり吐いてないような感じもするんですよね。息は吐かないと次が吸い込めないので、過呼吸というか吸い過ぎでしんどいんじゃないかとも見えるんですよね。

あまりしんどくなると我慢できなくなって泣き出すんですが、泣き出すとしっかり吐き出すことが出来るし胸郭も動くので、自己防衛として上手く働いているのかなと思ったり。でももうちょっと楽な方が良いよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝ないのでサイレースを増やしているのに、ダメな時はダメ。今日もenemaは使わずに済みました。

3回忌(6/19)まであと854日

2010年02月15日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ディズニーで盛り上がる

今日は訪問日です。昨日あたりから言ってるのでちゃんと自覚しているでしょう。連休中に東京ディズニーに言ってきた職員さんが来てくれたので、しばらくディズニーの話題で盛り上がっていたようです。ディズニーランドはできた年、ママはまだ独身で会社のレクレーションで行ってます。成ちゃんも中学部の時にたっぷりと楽しんできたので、その時のアルバムを見ながら盛り上がったようです。成ちゃんもたくさんお話ししたようです。楽しかったことを思いだしていたのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 春ちゃんのビオラ

春ちゃんの鉢に植えてあるビオラは玄関の三輪車に置いているのですが、部屋の中にあってついつい水やりがおろそかになりがちです。ちょっと寂しそうな感じ。昨日少し手入れして水をタップリあげたのですが、新芽がたくさん出てきているようでした。春の開花に向けてしっかり水やりしないと行けませんね。外にある方が元気なようでは管理不行き届きですね。たっぷり花が咲くようにしっかり水やりしましょう。→自分(^^;

3回忌(6/19)まであと489日

2011年02月15日(火) この日を編集

_ 成ちゃん パパに

でっかいハートのカード

1日遅れだけどパパにバレンタインデーのカードと手作りチョコをあげました。園から帰る前にあげたのですが、誰もカメラをかまえる人はいませんでした。こんな時に限ってママもカメラを忘れてきました。パパの最速で渋々?職員さんがカメラを持って写真を撮ってくれました。ちょっとパパが可哀想。

でも成ちゃんはいっぱい愛情を込めて一番でっかいハートをプレゼントしたのでした。チョコもパパは美味しい美味しいと言って食べてくれました。ママも、ちょっと味見させてと言っておりました。

_ 春ちゃん 花いっぱい プランターと地べた

わが家のストックは全部プランターに植えてあるのですが、お隣におすそ分けしたストックは地べたに植わっています。専門家が観たらこんな土ではまともに育たないので全部入れ替えたらどうかと言われているほどの枯れた土だそうですが、それでもプランターと較べたら緑が濃くて元気そうに真っ直ぐしっかり立っています。日当たりの制なのでしょうか。

後は栄養の関係でしょうか。わがやの方はずいぶん花の芽が伸びてきていますが、地べたの方はまだまだ花芽が見えてきていません。でも明らかに地べたの方が元気そうに見えるんですよね。わがやの方が栄養が偏っているのかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと124日

2012年02月15日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護 訪問看護にも慣れてきたかな

訪問看護をお願いしてしばらくは看護師さんの方の慣れというのも有って2人で来てくれていたのですが、最近は1人で来ていただくことが多くなってきました、双方が少しずつ慣れて、安定してきたという解釈で良いのかな。訪問に来てくれる看護師さんは4人いるのですが、成ちゃんは覚えたかなぁ。4人の内、成ちゃんにちゃんと認知されているのは現時点で何人なのか気になるところです。

そのうち看護師さんが来たときはお任せでママが買い物に出かけられるというのが当面の目標ですね。これが実現したら素晴らしいことだと思います。その次はショートステイとかになるのかな?その中間として、家に来て泊まってくれるとか言うサービスって無いのかな?意外とニーズはありそうだなぁ!

寿司でもピザでも好きなもん出前で食べても良いから来てくれって言ったら誰か来てくれるかなぁ(^^;