トップ «前の日記(2009年02月14日(土)) 最新 次の日記(2009年02月16日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月15日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん ゆっくりしすぎるのもねぇ

ずいぶんゆったり過ごして夜の痰の絡みもマシになってきたのですが、今日は昼ご飯の後、何故かすっかり眠り込んでしまいました。昼時のサイレースはしていません。どういう風の吹き回しだと思っていたらちゃんと落ちがあって、夜中に起き出してしまいました。一回目は何とかなだめて寝てくれたのですが、小一時間ほど寝たら第2弾で、そのまま朝までズルズル起きていた感じ、今一原因が解らないんですよね。どうしたらいいのか思いつかず。ちょっとヒントが欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 息を吐くのがしにくくなるの?

しんどそうな呼吸をしているときは、必死に息を吸おうとしているようなのですが、どうもしっかり吐いてないような感じもするんですよね。息は吐かないと次が吸い込めないので、過呼吸というか吸い過ぎでしんどいんじゃないかとも見えるんですよね。

あまりしんどくなると我慢できなくなって泣き出すんですが、泣き出すとしっかり吐き出すことが出来るし胸郭も動くので、自己防衛として上手く働いているのかなと思ったり。でももうちょっと楽な方が良いよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝ないのでサイレースを増やしているのに、ダメな時はダメ。今日もenemaは使わずに済みました。

3回忌(6/19)まであと854日