トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月14日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 今度は成功

一昨日の失敗を繰り返さないために薬を選択した昨日は予定通り寝てくれました。とは言っても寝付いたのが夜中の1時半ではあまり順調とはいえません。眠たそうにしていても夜になったらちゃんと?怒り出す律儀な性格でほとほとあきれてしまいました。

今朝はおりこうに起きて、まあまあの食べっぷりで朝食を完食。ちょっと怒りっぽい感じで機嫌をとるのに時間が掛かる。すこしメソメソしながら車に乗って園へ、どんな様子で帰ってきたのかなぁ?

_ 成ちゃん 新しい帽子発見で

今日はクマさんの付いた毛糸の赤いお帽子で出かけました。相変わらず痰が多いものの調子よく過ごしているようです。いつも診て頂いている看護師さんが帰り際に「花粉症なのかすこし咽が赤い感じ」とのことでした。僕もすこし鼻がむずむずしていたのですでに花粉が飛んでいるのでしょう。子ども達はもっと敏感かもしれません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ラボナ

本来enemaの予定がエスクレの刺激で済んでしまったので使わなくて済んだのだが、そのためエスクレの効き目がいまいちで寝付かずラボナとなったが一筋縄ではいかなかった。

3回忌(6/19)まであと2316日

2006年02月14日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 今日もよく寝ている

昨日少し少ないめの薬で何とか寝たが、起き出したのが午前5時過ぎ。こんな時間に起きられるとこちらの寝てる間が無くなってしまう。今夜は手抜かり無いと朝の内に誓いを立てる。

早朝に起きたため緊張が続いていて、そのための熱か体温が高かった。このままでは園に行かせるのも難しいので休ませることにした。今日は行けると思っていたのでがっかりである。

朝のサイレースで朝食後には静かになって、寝ていたようです。昼ご飯はその影響で案外静かに食べられました。念のため昼食後にもサイレースをしてその後もグッスリ寝ていました。

朝と昼に薬を使ったので夕食は何も使わずに出来ました。寝るまでは使わない方向で考えていたのですが予定通り使わずに過ごせました。夜はしっかり寝てもらうために昨日のように減らすのは止めました。明日の朝はいかがでしょうか。

_ 成ちゃん 何とか行ってくれた

病み上がりなのですが何とか学校に行ってくれました。予想通り痰が多めだったみたいですが、先生達が慣れてくれているので安心して任せられます。成ちゃんも大事には成らず無難に過ごしてくれたようです。

今日はバレンタインのチョコ作りに励んでくれたようで、パパに持って帰ってきてくれました。大きいのと小さいのとチョコ団子が2つ、ママと半ぶんこして頂きました。成ちゃんありがとう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

ちょっと寝付きに時間がかかったのですが、何とか寝てくれました。明日は朝までしっかり寝てください。

3回忌(6/19)まであと1951日

2007年02月14日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか行ってる

昨日に引き続き今日もなんとか行けました。なんの連絡もなく1日が過ぎて園の職員さんに心配をかけながらもなんとか過ごせているのはうれしい限りです。今日はちょっと泣いていたとか。帰りの車ではまぁまぁおりこうでした。通常ならバスで送っていただく日ですが今日はお迎えに行きました。バスの中で咳きこみだしたら大変な感じなのでしばらく様子見です。次の点滴はどうするかとか、インターバルは何日にするかとか、まだまだ課題は山積です。はて、ホントにどうするかなぁ?

_ 成ちゃん 痰が多めだなぁ

成ちゃんは咳こそしてないけれど痰の多い日がまだ続いているようです。これもまだ風邪の名残かなと思います。本調子は何時の日か。卒業式までには本調子になるでしょう。とタカをくくっているのですが如何なりますか。今日はバレンタインデーなのでパパにチョコレートを持って帰ってきました。ご馳走様でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

食後に飲みました。咳が出てきてちょっと大変でした。まだまだ本調子にはほど遠いのでしょうか。BIGBEN

3回忌(6/19)まであと1586日

2008年02月14日(木) この日を編集

_ 春ちゃん バレンタインデー

ケーキとチョコ

チョコレートケーキを作ってきたようです。愛するパパのために。本当はどう思っているのか聞きたいところですが、聞けないところが良いところと言うことにしておきましょう。美味しいケーキをいただきました。本人も少し牛乳に溶いていただきました。ご馳走様。

_ 成ちゃん 今日はお休みだけど

チョコがいっぱい

昨日作って持って帰ってきたチョコレートをパパにあげました。パパは仁丹が乗っていると言っておりました。パパは美味しいと行って食べておりましたのでご安心ください(^^;

最近また起こり気味ですねぇ。お腹の調子がイマイチでちょっと心配です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夜中に1度目を覚ましました。

3回忌(6/19)まであと1221日

2009年02月14日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ちょっと脱水気味

今日はスケジュールの点滴の日です。先生が診るなり、「お父ちゃん、ちゃんと水分とれてる?」と言われてしまいました。昨日の夜の状態がまともに出ているのですね。と言うわけで昨日の夜の話をしたのですが、一晩だけの事なら朝は大丈夫なはずなので今朝まで様子を見たが、今朝はしっかり食べて戻すこともなかったとご報告。明日も心配なら連絡頂戴と言ってもらいました。

で、今夜も心配したのですが、少し痰の絡みが有ったものの、たいして戻すこともなく無事に夜を過ごしました。点滴が効いたのも有るでしょう。乾燥が激しい時期なので週1回の点滴がギリギリなのかも知れないですね。

_ 成ちゃん 1日の中でのアゲサゲ

どうも平日と土日では少しパターンが違うような。土曜日は午前中が比較的お利口だったりする。おりこうなのと調子がいいのとは違うのかも知れないが、調子が悪いと付きっきりになってしまうので、やっぱり調子がいいんでしょうね。園では午前中にしんどいときが多いような気がしています。

昨日は夜も酸素しないで寝ていたし、まぁまぁちょうしが良かったのですね。休みは休みで大体パターンが決まっているようだし。成ちゃんのペースというものが有るみたいですね。

_ 春ちゃん 成ちゃん バレンタインデー

いつもお世話になっている隣の伯父様に手作りのバレンタインの愛のお菓子を持っていきました。伯父様はたいそう喜んで下さいました。今日は伯父様の誕生日でもありますが、今日は誕生日のお祝いではありませんのであしからず。これからもよろしくねと言ってきました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

夜中に起きてそのまま朝までウダウダ言ってました。朝、居間に行ったら寝てました。アホ!

3回忌(6/19)まであと855日

2010年02月14日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 眠りだすと治まってくる

痰というか、唾液の泡状のものをよく鼻から出したりしているのだが、眠りに入ってくるとそれが減ってくる。やはり身体が起きているときに五感への刺激によって分泌物が増えるという事なのだろうと思う。寝返りが出来ないので身体が辛くなってくると覚醒してきて分泌物が増えてくると呼吸がしんどくなる。一旦抱っこして身体をほぐしていると再び眠たくなってきて治まってくるという繰り返しだ。嚥下という動作は実は非常に繊細な動作でちょっとしたことでうまく行かなくなることがよくあるらしい。成ちゃんもそう言う状態なんだろうなと思う。もうすこし起きているときの緊張が減ると良いなと。今のところ眠るときに酸素を使わなくていいのはちょっとした進歩ですよね。頑張ってるなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 植木鉢の草を刈った

ずいぶん前に4つほどの鉢の草を刈ったのだが、その後が手つかずの状態だった。今日は思いきって残りの鉢の草を全部刈り取った。スッキリした。ユリを植えた鉢は今のところ変化がないというかまだ芽は出てこない。仕様書通り15センチほどの深さに植えているので、チューリップの球根と見比べてもまだ出て来なくても心配ないのかなと思ってはいるが、何しろ始めてのことなので心配ではある。水仙の芽は長いもので5センチほど伸びている、今頃こんな状態だといつ頃咲くのか、水仙って今頃咲いてる花ですよね。最近花も季節感が無くなってきてるからなぁ。

3回忌(6/19)まであと490日

2011年02月14日(月) この日を編集

_ 成ちゃん おっちゃんにバースデーカード渡しました

何時もお世話になっているおっちゃんに渡すカード、先週の木曜日はお休みにしてしまったので仕上げが出来ていませんでした。今日ママの指導とパパのアシスタントで完成させておっちゃんに渡すことが出来ました。おっちゃんはすごく喜んでくれたので成ちゃんも嬉しかったのでした。

今日は夕方に散髪をしました。ずいぶん長くなっていたので少し時間が掛かったのですが、緊張することもなく余裕で散髪されていました。何をしているのかよく解っていると言うことですね。可愛くなったかなぁ。

_ 春ちゃん ママの夢に

先日ママの夢に登場したそうです。ママは「春ちゃんか、良く顔を見せて」とマジマジと確認したそうです。中学生頃の春ちゃんだったみたいですね。笑顔でいたようです。

最近見つかってデジタルフォトフレームに追加した写真は、中学部頃の春ちゃんでしかも笑顔の春ちゃんが多かったのですが、関係があるのかどうか。笑顔の春ちゃんを観ていると心が和みます。

3回忌(6/19)まであと125日

2012年02月14日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 児童福祉法の改正?

京都府から案内が来た、児童福祉法の改正に伴う、制度の移管が有るらしい。重症心身障害児(者)通園事業が障害児通所支援に一元化されるということで今後は町からの支給になるので手続きしろと言う事みたいでした。成ちゃんは随分前に成人しているので児童福祉法と言われてもピンと来なかったので役場に問い合わせてみました。

成ちゃんが今お世話になっている施設には、B形通所事業というのでお世話になっているのですが、どうやらそれのことのようでした。児童福祉法で定義されているのですね。で、結局は役場から連絡が有るまで待ってくれと言うことでした。4月1日付で変更になるので、あらかじめ京都府から連絡があったみたいですね。訳の分からない文章を送ってきて何をして良いかも解らない、まったく不親切な案内でした。どうせ任せるのなら連絡も市町村に任せたら簡単なのに、無駄遣いもお好きみたいですね。

個人情報とかの関係があるのかなぁ?