トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月01日(火) この日を編集

_ 春ちゃん またまた寝た

今は寝る時のエスクレだけ。大きな進歩と考えることにしましょう。一昨日まではエスクレ500だったのですが、昨日は使わずにいけるかと思わせるほどだったのですがそうも行かず、残念ながらエスクレ400で寝ました。今夜あたりは使わなくて済むかエスクレ250へと進歩を遂げるかどうなるんでしょう。

園では
一日リラックスして過ごせた模様。帰り際どうやら寝ているところを起こされたようで車に乗った時は超不機嫌でしたが、家に着く頃にはウトウト。再び起こされたのでまた不機嫌に。しばらく抱っこしているとまたウトウト。2005-02-01T16:55:28+09:00
帰ってから
まぁまぁの調子で過ごせています。夕食もおとなしくしっかり全部完食しました。寝る時間が近づくと何故かグズグズ言い出します。口が淋しそうなのでモロゾフのプリンを食べました。そう言えば最近食事の時の突っ張りや不機嫌がマシになった感じです。そう言う味方をすればよくなってきていると言うことでしょうか。2005-02-02T01:13:01+09:00

_ 成ちゃん 今日から毛糸の帽子で

一気に寒くなりましたので汗をかいて髪の毛が湿りがちな成ちゃんは今日から毛糸の帽子をかぶって登校しました。ぼんぼりさんのついた毛糸の帽子、先生方には「可愛い」と人気のようでした。しばらく取っ替え引っ替え見て頂くことにしましょうか(^^;

お迎えに行くと
学校の玄関で園のパンを販売されていました。学校でも大人気で瞬く間に売り切れるとのこと。ちょうどパンを買っていた成ちゃんの小学部の時の先生が今日は成ちゃんに会いに行ったよと行ってくれました。随分調子が良くなっていると喜んで頂いてます。2005-02-01T16:57:59+09:00

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

徐々に減らす計画が順調に進んでいます。まだ完全に抜けるところまでは少し時間がかかりそうですが様子を見ながらじっくり行こうと思います。2005-02-02T01:19:17+09:00

3回忌(6/19)まであと2329日

2006年02月01日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のお帽子

赤のたれパンダ 今日は赤いたれパンダの帽子です。たれパンダの位置は左目の上あたりが正解です。デボチンの真ん中ではないところがミソ。かなりの深さがあるのでコッポリかぶると顔が隠れそうです。

今日は学校で訓練を楽しんだ?ようです。新しい先生も来られたのでしょうか。毎週水曜日に見てもらうようです。生徒会の選挙も有ったようで、成ちゃんも投票してきたようです。

_ 春ちゃん 薬は使わないが良いに決まってるけど

昨日の予定では、今日の昼ご飯前にサイレースとビソルボンを飲ませてもらう予定でしたが、予定の時刻になったら園から電話が入りました。こんな日に限って案外落ち着いていると言うことでした。したがってサイレースは使わずビソルボンだけして頂きました。それで何とか丸く収まったもよう。

それよりも帰ってきてからの方が問題で、かなり緊張が強い。食事前にサイレースをして何とか完食したもののどうにも寝られそうにない雰囲気。ここらでしっかり寝ておかないと痛い目に遭いそうなのでエスクレをするも寝付けず。ハルシオンをしても寝付けず。再びサイレースとなった。なんだか昨年の悪夢が戻ってきた感じ。今まで薬を使い続けてきたツケが回ってきそうな感じもする。どうしたものか?

_ 春ちゃん 今夜の薬 使いすぎ!

何か不吉な予感。このまま寝なかったら昨年の二の舞だな。

3回忌(6/19)まであと1964日

2007年02月01日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 自宅で静養

今日は久しぶりに点滴を休みました。そのため昨日は針を抜去してきたので春ちゃんも楽になりました。薬をしっかり飲んで痰を早く切りたいところですがなかなか切れません。昼間はそうでもないのですが夜になると絡んできます。夜だけでも吸入をやめてみようという事になったのですがそう簡単には効果が解らないというか、今夜は昨日までと同じ様な感じです。まだまだしっかり吸入して痰を出した方が良いのか無理に出さず自然に任せたほうが楽なのか判断に苦しみます。春ちゃんが一番楽な方法が見つかればいいのですが。

_ 成ちゃん 明日こそはと思いつつ

しっかり静養しているつもりですが、本人はいたってマイペース。、あいかわらず痰が少し多めでママは休む暇がありません。今は春ちゃんも吸引器を使っているので我が家の吸引器はフル稼働です。成ちゃんも黄色い痰はマシになってきたようですがまだまだ量が半端ではありません。明日からなんとか学校へ行けないかともくろんでいたのですが、今日から急に冷えてきて明日の予報は雪だそうです。そんな時に無理をする必要もないし、まだ本調子でもない感じなので明日は見送りかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

食事中も少し絡みやすかったのですが、夜は案の定ひどく絡んできます。寝付いてからもしんどそうにしています。朝方はスッキリしているのですけどね。

3回忌(6/19)まであと1599日

2008年02月01日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 鬼にビックリ

食事の調子の良さは続いてます。緊張が強かったり少し泣きが入ったりしているようですがしっかりとれていて安心です。反面力が抜けている時間も多くなってきているように思うので、随分調子は良くなっているなと感じています。今日は節分の豆まきに参加したようですが、登場した鬼にビックリしたのか怖かったのか大泣きになったようです。かわいいところもあるじゃんと言われていたようです。

_ 成ちゃん お休みにしました

朝から痰が少し黄色くて濃い感じ、しかもお熱がちょっと高めだったので断念しました。結局今週は1日しか行けませんでした。週に3日しかないのに通院などで欠けるとどんどん登園が遠ざかります。振替で行ければいいのにとか、そろそろフルタイムで行けるようになるのかなと期待しているのですが、何も伝わってこないなぁ。このまま黙ってて良いモノかどうかちょっと不安になってきている今日この頃。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付くのに時間がかかりました。さんざん突っぱって暴れていたかと思うとプツッと切れたように寝てしまいました。

3回忌(6/19)まであと1234日

2009年02月01日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 普段通り

昨日は定期の点滴にいった感じで、ほぼ普段のペースに戻ったのではないかと思います。長い休みだったけど休んでおいて良かったかなと思っています。お腹の調子も体温も元に戻って、今月は誕生日が来る月、しかも今週が誕生日なので是が非でも行かなければと気合いを入れております。とは言っても本人は居たってマイペースなので、親が思っているだけですが。まぁなにわともあれ月曜日から元気にいけそうで何よりです。

_ 成ちゃん 良いお休みになったかも

ちょっと呼吸がしんどいような日々が続いていたので、成ちゃんにとってもこの週末は良い休養になったのではないかと思います。最近はどうも痰だけではなくて唾液も飲み込まずに出そうとしている感じがします。口の中でこね回しているので細かく綺麗な泡になって(^^;出てきます。痰は吐き出せツバは飲み込めと言うのですが、胃ロウにしてからは口への刺激が減っていて、唾液さえも嚥下するのが難しくなっているのかなとちょっと心配しています。新たな刺激を考えた方が良いのか、別の方向を模索した方が良いのか。いずれにせよ何らかの転換期にあるのは確かなようですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝は少しだけ早めに起きますが、随分しっかり寝られるようになってきました。

3回忌(6/19)まであと868日

2010年02月01日(月) この日を編集

_ 成ちゃん えっ今日だったの2

今まで火曜日に来ていただいていた訪問ですが、今週から月曜日にお願いしました。昨日に引き続き成ちゃんはちょっとはてな状態。出も状況はすぐに把握するようですが、ちょっととまどいも有ったようです。曜日を変更する前に成ちゃんにちゃんと聴いてあげたら良かったのかなぁ。ママは聴いてたかなぁ。そう言うことも大事ですよね。

で、当の成ちゃんはと言うと、なぜかちょっとハイな感じ。と言うわけで刺激を少なめに過ごしたようです。それでも訪問日が好きなことに変わりはありません。登園も含めてすこしずつ増やしていきたいですね。

_ 春ちゃん 月が変わったのでお花のロウソクを

月が変わるともう一つの燭台にお花のロウソクを立てておきます。相変わらずパパは失念していて、ママがちゃんと立てておいてくれました。今月の花は梅で、すごく可愛いロウソクです。今月は春ちゃんの誕生日にも灯そうかなと思ってます。

3回忌(6/19)まであと503日

2011年02月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん バースデーカードを見てもらったよ

誕生日の日にもらったカードを登園するので持っていきました。一緒にカード作りをしてくれた職員さん達にその成果を見てもらうのは当然のことですよね。お隣の従姉妹ちゃんからもらったカードは飛び出す絵本のようになっていてそれはそれは手がこんでいて可愛いものでした。職員さん達もしきりに感心しておられました。これからセンスを磨くそうです。ぐぁんぶぁってください。

今日は水分の時に輸液ポンプのエラーがよく出て困ったそうです。空液のエラーがよく出ていたようです。空液のセンサーのところを掃除してワセリンを塗るといいそうなんですが。その前に分解して綿棒で掃除というのがセオリーだそうです。今朝も少しエラーが出ていたようですね。個体差があるのかも、以前の機種はそんなにでなかったしね。今回はこまめな点検が必要なのかも知れません。

_ 春ちゃん お誕生日用のロウソクを立てました

今月は誕生日と月命日とが有るので、両方でお花のロウソクを使わせてもらおうと思っています。頂いたモノがちょうど2本あるので使わせていただこうと思います。1つはシクラメンのロウソク、もう一つは梅のロウソクです。

去年の春ちゃんの誕生日にお仏壇の前でハッピーバースデーを歌ってくれた仲間たちからもらったケーキやクッキーの形をしたロウソクもママが出してくれました。これにも火を灯したいと思っています。

3回忌(6/19)まであと138日

2012年02月01日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴が抜けました

退院が近くなると決まって水分過多になってしまいます。点滴を入れているのに、注入も一人前入れようとしているのですから、溢れて来ますよね。昨夜はよだれが多くてママは困っていたようです。

夕方に指導医の先生が来られたので事情を説明すると、点滴を抜きましょうと、話は早かったです。今夜は溢れずに済むかもしれませんね。明日から通常通りの注入に復帰です。