トップ «前の日記(2010年02月02日(火)) 最新 次の日記(2010年02月04日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2010年02月03日(水) [長年日記]

_ 節分

寒くなりました。これだけ冷え込んだらちょっとは雪でも見られれば 風情があるのですが このあたりは本当に降らない所です。 今日は節分で豆まきをしました。 NOBさんに鬼のお面をつけてもらって「なるちゃ〜ん」と声をかけてもらったら あらびっくり!抱っこしてもらってるのはお父さんだとばかり思っていたら、いつの間にか鬼さんに! 成ちゃんの目はまん丸になってました。あまり刺激を与えるといけないので短時間で鬼さんからお父さんに戻っていただきました。 鬼さんなのか、お父さんなのか、よくわからないままに 抱っこしてもらい、成ちゃんも豆を握ってあちこちに豆をパラリパラリと蒔いてもらいました。 母と父は数え年の数だけ豆を食べ、西南西を向いて巻き寿司の丸かぶりをして、鰯を食べて、今年の福を祈りました。

_ [春ちゃん]花ろうそく

2月に入り、お仏壇に2月の花の梅の花ろうそくを飾りました。 毎月、命日に花ろうそくを灯すのですが、2月4日は春ちゃんのお誕生日ですから今月は特別に明日から灯すことにしましょう。ろうそくに各月のお花の絵を描いてあるのですが これを飾っていると優しいお花の絵のおかげでお仏壇の周りや部屋全体が優しい空気でつつまれるような気がします。 画像は真ん中が2月のお花、「梅」が描かれています。ちなみに1月は水仙、3月はすみれです。

画像の説明

命日や、誕生日など、特別だと思う日にこのお花のろうそくを灯すのですが、日々のお経の時には「菜蜜灯」という、みつろうを使ったろうそくを立てておきます。「春菜」の「菜」の付いたろうそくなので迷わず買うようになりました。 クリーム色のやわらかい色のろうそくです。心が落ちつくような優しい炎です。

画像の説明