トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月31日(月) この日を編集

_ 春ちゃん また寝た

一人の方が静かで良いのかも知れません。寝床に行って寝る体制を整えたら親はすぐに退散。人の気配を感じると目を開けてしまうのでこの方が良いみたいです。今夜もちゃんと寝てくれました。

夜中に多量のおしっこをしていたので全部着替えさせたのですが、少しぐずったものの再び寝付いてくれました。もう一度朝方に少しグズグズ言いながらモゾモゾするので体位変換したらそのまま寝てしまいました。

今朝の様子はさほど力が入るわけでもなく朝食もしっかりとれました。抱いているとウトウトしています。行動の移り変わりをはっきりして受け入れるまで時間をかけてやれば落ち着きます。送りの車の中でも最初はグズグズ言っていましたが到着する頃にはウトウトしていました。一日楽しく過ごせるといいのですが。

_ 成ちゃん 夜中に何回も目を覚ますなよ

ママが文句を言ってます。ちょっとこのところ夜中に目を覚ます頻度が高くなっているようです。日中の刺激がもう少しあった方が夜はぐっすり寝られるのかもしれません。朝の注入の途中から本人はまた寝ていればいいので極楽なのですが、夜中に起こされる親はたまりません。

今日始めて気が付いたのですが、学校についてお迎えに出てくれている先生方を見つけると誰が来ているのかキョロッと見回していました。「今朝は誰と誰が来ているんやな、ふふ〜ん」とか思っているのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema エスクレ400

夕食の途中からウトウトし出してすごく眠たそうなのでenemaでスッキリしたあとすぐに寝床へ行ったのですが、置いたとたん泣き出しました。仕方なく居間に戻ってしばらく抱っこしていると眠ってしまいます。もう大丈夫だと思って寝床へ行くとまた泣き出します。仕方なくエスクレです、なんだか惜しいなぁ!

3回忌(6/19)まであと2330日

2006年01月31日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科へ

執刀して頂いた先生に診てもらう日です。診察は午後からで2時半の予約。前回の受診時から場所が変わって2階になったので玄関に車を停めたまま受付を済ませに送って行くのが遠くなってしまいました。今日は玄関の警備のおっちゃんに小言を言われてしまった。午前中はボランティアの人たちがいてくれるのでお願いして駐車場へ直行なのだが午後は何故かいてくれないのです。

成ちゃんを待合いまで送った後駐車場に車を停めに行って再び待合いに行ったら既に診察が終わっておりました。親が見ても良くなっているのがわかるのですが、先生に良くなってますねと言って頂くと安心するものですね。チューブがずいぶんヨレヨレになってきていて今までならそろそろ取替の時期なのですが、その話しをしたらもう少し待ってくれと言われたそうな。気持ちはわかるんですけどね。いつまで持ちますやら。

_ 春ちゃん 薬のタイミング

最近園での昼食時に緊張が強くなって来ていてどうも食べさせるのに困っている様子なので、昼間にもサイレースを使ってもらうようにお願いした。午前中の様子を見て電話をいただいたので使って頂くように伝える。結果、食事の時は緊張も減って食後も穏やかだったようなので目論見通りの結果なのですが、どうも痰が絡みやすいという副産物が付いてきた感じです。

痰を切るためのビソルボンは朝と晩に2回飲んでいるのですが、朝食時はあまり痰が絡むことも無いのでこの際朝の薬を止めて昼前に飲んでもらったらどうかと考えてます。家での夕食時には本来食後に飲ませていたのですが、食前に飲ませる方が食事中に痰が絡まず本人も楽なのでタイミングを変更しています。

というわけで、明日は昼ご飯の前にサイレースとビソルボンを使って試して頂こうと思っています。とにかく今は本人がいかに楽に過ごせるかを目指したいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

寝るための薬は少なく済んでいるのですけどね。

_ 小人さんのイライラ

最近ハルナル日記には頻繁に小人さんがやってくる。本来ならこそっと直してそしらぬ顔をしているのが小人さんなのだが、ハルナル日記はWikiではないので小人さん自身が訂正するわけにはいかない。したがってツッコミに訂正が必要な箇所を列挙して帰っていく。実に有りがたいのだが、1つの訂正に1つのツッコミを使わなくても1つのツッコミに複数の訂正を書いて頂くともっとありがたい(^^;

#ツッコミが入るたびに更新情報が送信されるので最近のツッコミが訂正箇所の指摘ばっかりにならないように注意しないとなぁ。とは言いつつ、2人で同じ辞書を使っていると誤変換が多いのなんの。いぇ、切り替えて使えばいいのですけどね、それも面倒で(^^;

3回忌(6/19)まであと1965日

2007年01月31日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ヘパロックがずれてた

ヘパリンロック3日目で今日も点滴に行ったのですが、ヘパリンロックはおおかた抜けていて結局新たにラインを取り直すことになりました。昨日の時点で随分テープがはずれかかっていたので見直しておくべきだったのですね。何しろ動きが激しいので致し方ありません。

なんとか今日も点滴を終えて帰りました。あともう少しかなと言うところまで来ていると思うのですがなかなか手応えがありません。流石に熱の方は随分下がってきましたが、寝る前になると痰がしつこく絡んでしんどそうです。そろそろ吸入をやめてみた方が良いのでしょうか。

_ 成ちゃん 自宅療養

少しずつマシにはなっていると思うのですがまだまだ痰が多くてちょっとしんどそうです。今回の風邪はかなりたちが悪いですね。大人でもなかなかスッキリしないのだからそう簡単にはいきそうにないですね。

本人はいたって平気そうな顔をしていますがクセになっている右向きの姿勢ではちょっと息が荒い感じ。左側を向けば少しマシになるのですが、自分ではなかなか出来ません。痰ももう少し減って欲しいところ。今週いっぱいは静養かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

何とか寝るけれど痰がしんどそうです。朝方には形を潜めている痰ですが、何故寝るときに出てくるのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1600日

2008年01月31日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じは続く

穏やかだったり突っぱったりと状況は変化しているものの、一番大事な食事については良い感じが続いてます。しっかりとれているというのがこのところの印象ですが、果たして体重にちゃんと反映するのかどうかが微妙ですけどね。このまま春に向けて良い感じで行って欲しいですね。ただ、今年は花粉が多い年になりそうなのでちょっと心配です。

_ 成ちゃん ちょっと痰が多いかな

もう既に飛び始めている花粉のせいも有るかも知れません。ちょっと痰が多いような気がします。今から花粉対策をしておくべきかとも思うのですが、今は飲んでいる薬が多いのでまだこの上に薬が増えるのも困ったなと思うのですが、花粉で苦しむことになっても困るし悩みは尽きないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夜中に一旦すっかり目が冴えてしまったのですが、もう一度寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1235日

2009年01月31日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴だけで帰ってきた

本当なら点滴の後支援センターへ行ってガイヘルで色々お楽しみと言うところなのですが、例のインフルエンザの関係で念には念を入れることにしました。点滴だけ受けたら送ってもらうことにしたのです。本人は久しぶりに楽しみたかったかなと思うのですが致し方ありません。万が一のことがあって辛い思いをする方が大変なのでわかってください。来週から楽しく登園いたしましょう。

_ 成ちゃん お腹が緩めだなぁ

完全な下痢とは言えないけど少し柔らかい感じみたいで、お腹の汚れもちょっと気になる感じ、まだスッキリしてないのかなぁ。一度風邪を引いたりするといつものことですがすごく長引きますらね。何とか風邪を引かないようにと注意しているのですが、何時も上手くすり抜けられるとは限りませんからね。今年はすっかり風邪を引かせてしまいました。何事もない年もあるのになぁ。もうこれ以上引かないように気をつけないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン7滴 サイレース3分の1

一旦寝付いてからゲホゲホいって起きました。少しなだめて再び就寝。後はどうするの?

3回忌(6/19)まであと869日

2010年01月31日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 えっ今日だったの

昨日の予定だった点滴が今日に変更になりました。今週はないのだとタカをくくっていたのか成ちゃんはちょっと面食らった感じでした。昨日の寝不足からか少し不機嫌な一日の始まりだったのですが、点滴の間はおとなしくしています。但し毎回点滴が終わる頃には怒り出します。決まったパターンみたいになってますね。今日のちゃんと温めておいたのでルートの確保もバッチリでした。温かくなる頃には元気にいっぱい通えるかなぁ。期待してるよ。

_ 春ちゃん また1つ手続きが終わった

昨年にはいろいろ手続きをすることが多かったのですが、年が明けてもまだありますね。昨日送ってきた自動車税の減免申請のハガキです。もういなくなったと届を出しました。何だか書いていると寂しくなりまね。ママに話したら一瞬ウルッと。ママも時々お仏壇の前で春ちゃんとお話しをしているようです。

3回忌(6/19)まであと504日

2011年01月31日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日なのに、お眠むですか

今日はお昼頃に酸素屋さんが来て古い方のでっかい酸素発生器を持って帰ってくれました。前回の点滴の時だったか先生にどうやらこれで行けそうなので変更しても良いですかと尋ねて了解をもらっていたのでした。二回りほど小さくなってすごく片付いた感じだとママが申しておりました。今度のは持ち運びも出来るし、ちょっと遠くへのお出かけには積んでいったらいいなと思ってます。行動はにが広がるなぁ(^^;

昼からは訪問日で職員さんが来てくれました。なんだかおねむだったようですが、絵本読みで起こしてもらって昨年からの課題であるカード作りに精を出したようです。明日は登園日なので仕上げてしまうのかな。

_ 春ちゃん 間仕切りを締めてみた

お仏壇の部屋は二間続きで使っているのですが、今日はお経をあげるのにあまりにも寒かったので暖房を入れたのですが、早く温まるように間仕切りを締めてみました。暖房はよく聞くのですが開放感がなくなりますね。でもこの部屋でパパと一緒に寝ていたんだなと思い出が蘇ってしまいます。

間仕切りは何時かは締めた状態に落ちついていくのかなと思っているのですが、まだしばらくは開放的な部屋にしておきたいなと思ってます。間仕切りを締めたおかげでずいぶん早く温まってお経が楽でした。超えも良く反響して上手になったみたい(^^;

3回忌(6/19)まであと139日

2012年01月31日(火) この日を編集

_ 成ちゃん ステロイドを止めました

今日でステロイドはおしまい、後はガスターだけですが、お腹の調子もほぼ戻ってるし、時間の問題かな、もうちょっと頑張ろう。