トップ «前の日記(2005年01月30日(日)) 最新 次の日記(2005年02月01日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月31日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん また寝た

一人の方が静かで良いのかも知れません。寝床に行って寝る体制を整えたら親はすぐに退散。人の気配を感じると目を開けてしまうのでこの方が良いみたいです。今夜もちゃんと寝てくれました。

夜中に多量のおしっこをしていたので全部着替えさせたのですが、少しぐずったものの再び寝付いてくれました。もう一度朝方に少しグズグズ言いながらモゾモゾするので体位変換したらそのまま寝てしまいました。

今朝の様子はさほど力が入るわけでもなく朝食もしっかりとれました。抱いているとウトウトしています。行動の移り変わりをはっきりして受け入れるまで時間をかけてやれば落ち着きます。送りの車の中でも最初はグズグズ言っていましたが到着する頃にはウトウトしていました。一日楽しく過ごせるといいのですが。

_ 成ちゃん 夜中に何回も目を覚ますなよ

ママが文句を言ってます。ちょっとこのところ夜中に目を覚ます頻度が高くなっているようです。日中の刺激がもう少しあった方が夜はぐっすり寝られるのかもしれません。朝の注入の途中から本人はまた寝ていればいいので極楽なのですが、夜中に起こされる親はたまりません。

今日始めて気が付いたのですが、学校についてお迎えに出てくれている先生方を見つけると誰が来ているのかキョロッと見回していました。「今朝は誰と誰が来ているんやな、ふふ〜ん」とか思っているのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema エスクレ400

夕食の途中からウトウトし出してすごく眠たそうなのでenemaでスッキリしたあとすぐに寝床へ行ったのですが、置いたとたん泣き出しました。仕方なく居間に戻ってしばらく抱っこしていると眠ってしまいます。もう大丈夫だと思って寝床へ行くとまた泣き出します。仕方なくエスクレです、なんだか惜しいなぁ!

3回忌(6/19)まであと2330日