トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 寝た

放置状態の中音だけで監視していたのだが、案外早くおとなしくなって寝付いたようだ。そぉ〜っとのぞきに行くとおとなしくじっとしているので寝ている様子、向こうを向いているのでハッキリしないのだが…

しばらくは起きたら困るので居間でうたた寝していたのですが、3時半頃満を持して部屋に入ってみたら気配に気付きパッチリ目を開けました。どうせ目を開けたのならと、おしめを交換しましたが再びすぐに寝息を立てて寝てしまいました。その後は朝までグッスリ。

新しい薬を抜いてほぼ以前の状態で投薬しているので、元の春ちゃんに戻ってきます。朝食時はかなり突っぱっていたのですが、食事を勧めるとともに少しずつ力が抜けてきます。ところが7割方済んだところでパッタリ口を開かなくなりました。食事の後は少し反っくり返るモノの案外おとなしくしています。

_ 成ちゃん 昨夜は暑かった?

何故か夜中によく目を覚ます日だったようです。僕が暑がりなので煮ているのかも知れません。僕も昨日は毛布無しで寝ています。成ちゃんは自分で調節ができないので怒るしか方法がないのですが、親は自分の感覚しか頼るモノがないので、なかなか折り合いが付きません。かなり寒いときの方がおとなしいというのは既知の事実なんですが、冷たい空気をまともに吸うと風邪を引くので悩むわけです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

今夜もそこそこ効いてきたらとりあえず寝床へ行って様子見です。頼むでぇ

3回忌(6/19)まであと2331日

2006年01月30日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のお帽子

たれパンダのお帽子 今日は「たれパンダ」で決めてみました。ぼんぼりさんが2つも付いてます。今一どこが正面なのかわかりにくい帽子です。

学校大好きな成ちゃんは帰りの車で自宅モードにスイッチが切り替わると怒り出します。帰りの車でも怒り出してママがほとほと困っておりました。そうかと思うと家に帰ったら大人しく出来ていることもあるので少しつかみにくいのですが、何だかよく起こっている印象が有るのですが何が原因かはつかめず、本人もイライラしているのかな?

_ 春ちゃん 最近ちょっと怒り気味

昨年ほどではないのを良いことに今年は調子が良いとタカをくくってはいられないようだ。普段より緊張が強めだし痰の絡みも増えている感じで、園でも家でも痰が原因での嘔吐が見られるようになってきている。よけいな心配かもしれないけれど注意が必要と思っているのは園の職員さん達も同じようだ。

そう言えばこの時期足の浮腫が目立ってくる。昨年も同じだった。夜寝る前にかなりの浮腫で痛くないのかなと思うほどの時もある。だが、たいてい朝には引いていてスッキリした足になっているのだが、何故か今朝は右足だけ浮腫が残ったままだった。この浮腫と機嫌の悪さと連動していると思う節もあるだけに気になるところだ。利尿が悪いのか冷えで循環が悪いのか。どちらにしてもマッサージやストレッチで浮腫を減らすような工夫が必要ですな。

園での日中の様子はやはり緊張が強くでているようなのでしばらくの間様子を見ながらではあるが昼食時にもサイレースを使ってもらうことも考えている。介護する方もされる方も楽な方が良いに決まっているしよけいな緊張が続くと本人も疲れるのでココは薬に頼った方が良いという判断ですが、果たしてどうなるか見守っていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

昨日ラキソベロンを忘れていたのですが案外苦労せずにでたので一安心。さすがにエスクレだけではでなかったのですが、コレで普通です。

3回忌(6/19)まであと1966日

2007年01月30日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 今日も点滴

治るまで通う覚悟でしてもらったヘパリンロック。役に立ちました。が、採血が出来ないので今日は検査のため反対の腕から採血。なんのためのヘパリンロックかと思うけれど使っている針が樹脂のストローのようなモノなので引くのには向いてないようですね。点滴はなんとか落ちたので針先が固まることもなく上手く機能しているようです。

今日も朝から緊張が強く体温が高めでしたが点滴とサイレースでなんとか下がりました。解熱剤を使わずに下がると言うことは水分と緊張が原因と言うことですね。今は取り敢えず水分です。

_ 成ちゃん 点滴 逆戻り

熱が少しあるのと痰が固いので一緒に点滴に行きました。炎症反応も少しあったので抗生剤を入れてもらいました。効果てきめんでしたが、痰の方はまだ少し色が付いている感じです。無理は出来ません。今度こそしっかり叩いておかないと何度もぶり返すと体力がもちません。

よるには37度台になってひと安心です。夜はグッスリ寝て明日は静養したいものです。今週中にしっかり治したいのですっかり落ちつくまで学校へは行けませんね。昨日散髪したので寒かったのかと思ったりもしましたが、汗で濡れなくなってかえって良いはずです。この間の風邪で少し自慢のホッペがしぼんだ感じ、早くこれも取り戻したいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝、医院で、夕食時、寝る前と4回飲んでます。今日は合計3分の4ですね。明日も点滴です。

3回忌(6/19)まであと1601日

2008年01月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今日も良い感じで

園での様子は昨日とさほど変わらず、良い感じで過ごせています。ちょっと眠たいめかなぁ。痰の絡みも少なくなってきているようで、本人も楽なんでしょう。やっぱり痰を制すれば全て良しと言うことでしょうか。こういう日が続くと笑顔が出てくるのかもね。

支援センターでは昨日と同じパターンだったようですが、今日は支援センターへ行く前に寝すぎたのか、センターではあまり寝なかったようで少し緊張が強かったそうです。帰ってからは何時も放置状態なのでママが気を効かせてしばらく抱っこしてくれました。そのおかげでしっかり午睡が出来ました。良かったね。

_ 成ちゃん 定期診察 歯医者さんへ

バースデイカード

バースデイカードをいただきました。職員さんが心を込めて作ったくださったバースデイカード、誕生日当日が日曜日だったのと、登園予定の火曜日は通院でお休みだったので今日いただきました。成ちゃんが来るのを待っていただいていたようで嬉しいです。ありがとうございました。

歯石除去作戦第3日目であります。予約時間に行ったら見慣れて人が先に治療を受けておりました。成ちゃんが待合いにいると次から次と見慣れた人が入ってきました。歯磨きを自分で管理できないと虫歯になりやすいのですね。やはり定期的に点検してもらうのが大事になってくるようですね。

成ちゃんは前回風邪気味でキャンセルだったので、今日は少しでも撮ってもらおうと臨んだのですが、今日も少し痰が多めでちょっと力が入り気味、SPO2メーターを取り付けたのですが静電気のせいか数値が安定しません。そんな中右の奥歯の歯石を取っていただきました。SPO2メーターとの支障が悪いので今日は短いめに終わりました。ゆっくりじっくりやっていきましょうと言っていただきました。気長にお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のenemaは良い感じでした。寝付きもバッチリ。

3回忌(6/19)まであと1236日

2009年01月30日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 念には念を

今日から2人とも揃っていこうと思っていたのですが、昨日あたりどうやらインフルエンザの患者が出たようで。ちょっと二の足を踏む状態です。人の動きが激しいし、どういう感染経路をたどるかは全く予想できないので、感染した場合大体3日ぐらいで発症するので、今日は大事をとって月曜日の様子を聞いた上で登園することに決めました。これ以上やられたら、親がもたないので、念には念をと言うことです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

早朝にグズグズ言ってても気がつかなかった。すまん。

3回忌(6/19)まであと870日

2010年01月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 夜中はグッスリ眠れなかったみたい

時々あるんですけどね。今夜も一旦寝付いたと思ってもそう長くは眠れなかったようで、ずいぶん抱っこさせていただきました。成ちゃんも眠いだろうなぁ。いつもなら少し背中に手を当ててあげると眠ってしまったり腕枕なら寝てくれたりするんですが、そうしてても怒り出してしまう感じでした。ちょっと暑かったんだろうかとか色々考えるんですが、本人が話してくれないので原因はわからず。やっぱり夜にグッスリ眠れないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 浮き上がってきたチューリップの秘密

殻の奥に芽が伸びている

みるみる土が盛り上がってきて球根が浮き出てきたと思っていたチューリップですが、ママの観察で事実が判明しました。どうも芽の伸びに付いて球根の皮だけが浮いてきていたようです。球根の下の方の隙間からのぞいたら中は本殻だったそうです。そうでしょうねと後になって思った次第です。球根を持ち上げるほど根っこが押してくるという話も聞いたことがないし、ナゾが解けてひと安心です。もうしばらくこのまま様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと505日