トップ «前の日記(2006年01月30日(月)) 最新 次の日記(2006年02月01日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年01月31日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科へ

執刀して頂いた先生に診てもらう日です。診察は午後からで2時半の予約。前回の受診時から場所が変わって2階になったので玄関に車を停めたまま受付を済ませに送って行くのが遠くなってしまいました。今日は玄関の警備のおっちゃんに小言を言われてしまった。午前中はボランティアの人たちがいてくれるのでお願いして駐車場へ直行なのだが午後は何故かいてくれないのです。

成ちゃんを待合いまで送った後駐車場に車を停めに行って再び待合いに行ったら既に診察が終わっておりました。親が見ても良くなっているのがわかるのですが、先生に良くなってますねと言って頂くと安心するものですね。チューブがずいぶんヨレヨレになってきていて今までならそろそろ取替の時期なのですが、その話しをしたらもう少し待ってくれと言われたそうな。気持ちはわかるんですけどね。いつまで持ちますやら。

_ 春ちゃん 薬のタイミング

最近園での昼食時に緊張が強くなって来ていてどうも食べさせるのに困っている様子なので、昼間にもサイレースを使ってもらうようにお願いした。午前中の様子を見て電話をいただいたので使って頂くように伝える。結果、食事の時は緊張も減って食後も穏やかだったようなので目論見通りの結果なのですが、どうも痰が絡みやすいという副産物が付いてきた感じです。

痰を切るためのビソルボンは朝と晩に2回飲んでいるのですが、朝食時はあまり痰が絡むことも無いのでこの際朝の薬を止めて昼前に飲んでもらったらどうかと考えてます。家での夕食時には本来食後に飲ませていたのですが、食前に飲ませる方が食事中に痰が絡まず本人も楽なのでタイミングを変更しています。

というわけで、明日は昼ご飯の前にサイレースとビソルボンを使って試して頂こうと思っています。とにかく今は本人がいかに楽に過ごせるかを目指したいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

寝るための薬は少なく済んでいるのですけどね。

_ 小人さんのイライラ

最近ハルナル日記には頻繁に小人さんがやってくる。本来ならこそっと直してそしらぬ顔をしているのが小人さんなのだが、ハルナル日記はWikiではないので小人さん自身が訂正するわけにはいかない。したがってツッコミに訂正が必要な箇所を列挙して帰っていく。実に有りがたいのだが、1つの訂正に1つのツッコミを使わなくても1つのツッコミに複数の訂正を書いて頂くともっとありがたい(^^;

#ツッコミが入るたびに更新情報が送信されるので最近のツッコミが訂正箇所の指摘ばっかりにならないように注意しないとなぁ。とは言いつつ、2人で同じ辞書を使っていると誤変換が多いのなんの。いぇ、切り替えて使えばいいのですけどね、それも面倒で(^^;

3回忌(6/19)まであと1965日