トップ «前の日(01-24) 最新 次の日(01-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月25日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 久しぶりの登園

やっと園へ行ってくれました。サイレースも抜けて夜のラボナだけなのでもうすっかり薬は抜けていると思うのですが、よく寝ます。朝ご飯に起こすとまだ頭がすっきりしないのか少し横に振りますが、食べさせにくいほどではありません。咽せることも昨日ほどではなく、随分良くなっているのが分かります。唇の腫れもすっかりひいて普通の春ちゃんです。食事の後半になるとまた寝始めました。着替えの時も寝たまま、車の中でも静に寝たまま。園についても寝たままでした。園ではおりこうに過ごせるかちょっと気に掛かります。

寝周期?
ほとんど薬は切れているはずなのによく寝ます。園でもよく寝ていたようで、「よく寝ておられてご飯が食べられませんがどうしましょう」というお電話をいただきました。すこしずつ食べながら目を覚まさせてくださいとお願いした模様です。結局すっかり完食だったそうです。迎えに行っても寝たまま出てきて帰りの車もすっかりよく寝ていました。かえっていつもの場所に転がすとすぐに寝てしまいました。以前にもあった調子よくなる前の寝周期だと良いのですが。

夕食時になってもいっこうに起きようとしないので仕方なくゆっくり起こす。ボチボチと食事を始めるがゲップが溜まりやすく出にくい感じ。こちらもちょっと風邪気味なのかも知れません。何しろ不摂生の限りを尽くしたあとなので…。途中少し戻したモノの何とかほぼ完食。そのまま抱っこしていると眠ってしまうような状態です。

ところが敵も然る者。寝床に行くと目がパッチリでマジ泣きです。仕方なくしばらく抱っこして落ち着かせてから再び寝かせると、寝そうになるかと思ったら振り払ってグズグズ。徐々に激しくなってくるので仕方なくラボナに頼りました。そのうち自力で寝られるようになるでしょう。

_ 成ちゃん ちょっと微熱?

依然少し痰が多めの成ちゃんですが、何とか学校へ行きました。学校で少しお熱があったようで帰りにも少しからだが温かい感じでした。風邪の調子がイマイチ落ち着いてないのかもしれないですね、無理は禁物です。

夕方から夜にかけても痰が多いのは変わらず、体位によってはちょっと息苦しそうな感じです。寝付いてしまうとスヤスヤと寝息を立てているので今すぐどうにかする必要が有るような状態ではないが、明日はちょっと休養かなと言う感じ。明後日は誕生日だし行かせてあげたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラボナ

先日来あんまり効かないと思っていたラボナで簡単に導眠できるようになったので春ちゃんの調子が良くなっていると言うことだと思います。最悪の時は何をしても寝ないのですから。

3回忌(6/19)まであと2336日

2006年01月25日(水) この日を編集

_ ハルナル 定期診察 2ヶ月ぶりの小児科

診察が終わって精算待ちの成ちゃん 昨年の12月7日以来である。年末年始は混むからと2ヵ月分の薬を処方して頂いていたので久しぶりとなりました。この間病院に来る必要が無かったのは幸いです。

特に変わりなく、風邪も引かず、便せん血も問題なし。先生にファイテンのシールが見つかって「効きますか」と聞かれました。成ちゃんの手首が柔らかくなると言ったら驚かれてました。

春ちゃんは年金の申請書類をお願いしたのですが身体障害と知的障害とどちらで申請した方がいいのか分かりませんでした。また何時も園でもらっていた血圧などの管理表を忘れてしまい先生に「特に問題無かったですか」と聞かれて毎回ちゃんと診ていただいているのだなと改めて思いました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今夕は少し暴れ気味だったなぁ。明日はどうかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1971日

2007年01月25日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 熱が落ち着かないなぁ

朝はさほどでもないというか平熱なのにお昼頃に随分高い熱になる。痰が絡むので吸飲しているのが水分を奪っているのかも知れないですね。痰が絡むと言うよりも咳をしている感じです。一旦咳が出るとなかなか止まらないのが常ですからなかなか大変です。

明日はもう一度点滴に行くことにしました。炎症反応も念のために見てもらいましょう。パパも咳が完全に止まらずに困っているので最後にもらった春ちゃんはまだまだもう少し大変かもね。ガンバロウ。

_ 成ちゃん プチぶり

少しだけぶり返してきたのか痰が濃くなって熱が少し高めです。と言うわけで今日はお休みにしました。昼休みにママが買い物に出かけたとき、パパはチャングムの完全版を見ていたのでした。ドラマの中で流れる主題曲に成ちゃんは鋭く反応。声を上げて笑っておりました。と言うわけで調子は良いのですが念のために休んでいるという、親にとってはストレスの溜まる状況です(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

痰を吸引していると少し粘りのある痰が喉に絡んでいるのがよく解ります。出来るだけきれいに取ってあげるとその後が楽そうです。しばらく吸引器とお友だちかな。寝ているときはきれいな呼吸なんだけど!

3回忌(6/19)まであと1606日

2008年01月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今日はまた緊張が

どうも上手くコントロールできないのは少し不調な波なんでしょうね。正月は乗り切ったけれどこの時期はやはり少し不安定と言うことなんでしょう。それでもひどかったときのことを思うとずいぶん良くなりました。これが果たしてデパケンの量と関係があるのかどうかと言うところですが、どうなんでしょうか。1月の定期診察はお薬をもらうだけにしたので次の2月の診察時に主治医に相談してみようかと思っています。

_ 成ちゃん お休みしました

ちょっとお腹の調子がイマイチなので無理をせず様子を見ることにしてお休みにしました。お腹に来る風邪が流行っているそうなので、そう言うモノの影響なのかも知れないですね。熱もないし症状はそれだけなんですけどね。早く良くなってしっかり通園したいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝ていて反っくり返るのが多くなった感じがします。出来るだけ真っ直ぐに直してあげるようにしましょう。

3回忌(6/19)まであと1241日

2009年01月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ちょっと煮詰まり気味は親の方か?

今年は当たり年というかイマイチ2人とも調子が出ない。日曜日はと言うとゆっくりと休むことを考える方が多い、お出かけなんて考えもつかない状態ですね。もう少しの辛抱かな。インフルエンザも猛威をふるい始めているようなので、注意が必要ですね。何か気が晴れることがしたいですが、出かけて行ってまでという感じ。我が家に招いてと言うほどには気力が充実せず。負のスパイラルに陥りそうですね。何とか脱出口を見つけないと。そのためにはもう少し温かくなって欲しいなと思ってます。今が一番寒いとき、もう少し我慢の子かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン5滴 サイレース3分の1

夜中に少しからだが熱かったので、毛布だけで寝た。良い感じ。

3回忌(6/19)まであと875日

2010年01月25日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 短い睡眠の継ぎ足しで

夜にはしっかり眠って欲しいのですが、これがなかなか思うようには寝てくれません。短い睡眠を継ぎ足して継ぎ足して寝ているような感じです。夜中は特になのか2時間おきぐらいに目が覚めるようです。それに付き合うのも大変ですが、本人はちゃんと疲れがとれているのかどうか、その分日中も寝ていると言えば採算はとれているような。これに付き合ってると親に借金が貯まってなかなか大変です。どうしたものですかね。

_ 春ちゃん 花いっぱい カサブランカは引き上げです

寒さのせいか、つぼみが順番に開くのには時間が掛かりすぎるのかもしれません。新しいつぼみが咲く頃にはどれかが枯れていく感じです。冷えのせいでしょう蕾のまま色が変わってしまったものも有ります。夏場に買ったカサブランカとは違って花に勢いがありません。どんどん花がうつむいて情けない状態になってしまいました。もはや見るに耐えない感じ。やっぱり季節というものが有るのですね。

3回忌(6/19)まであと510日

2011年01月25日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 福笑いで帰ってきたよ

福笑いになった成ちゃん

ちょっとグズグズで本人にとってはイマイチな感じだったのでしょうか。酸素も少し下がり気味ですが、大事には至らず過ごせている感じで、まぁまぁなんじゃないでしょうか。ちょっと眠いのが気になりますが、成ちゃんのペースでのんびりやればいいかなと思ってます。長い目で見てもらいましょう。

段ボールで作った福笑いをしたそうです。節分の予行演習かどうか、鬼の顔の福笑いみたいだったようですが、驚くでもなくボンヤリ見ていたそうな。最後はお腹に福笑いを並べてもらって、そのままお持ち帰りとなりました。家に帰っても特に意識はしてないようですね。もう少しリアクションが欲しいところですね。

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

新年が明けたらお墓参りにと思っていたのですが今頃になってしまいました。ママと2人で揃っていこうと思うと何時でも行けるわけではありません。今日は成ちゃんもお利口に行ってくれたのでようやく実現したというわけです。

「春ちゃんはどこに居るんやろ。」ママがボソッとつぶやきました。折に触れそんなことを考えているのですね。きっとわが家の様子を見守ってくれていることでしょう。

3回忌(6/19)まであと145日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [なるちゃん、お誕生日おめでとうございます♪ 福笑いのような!?笑顔がいっぱいみえる一年でありますように♪]

NOB [ありがとうございます。 今年は行動範囲を少し広げられたらいいなと思ってます。お出かけがたくさん出来ると良いな。]


2012年01月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと10日ほど

ツィッターには既に吐露済みなのですが、10日ほど入院する事になりました。成ちゃんの誕生日とお姉ちゃんの誕生日がまともに当たりそうです。なんとかお姉ちゃんの誕生日までにはお家に帰ってお祝いしたいなと思ってます。夕方からステロイドの点滴と吸入が始まりました、早く結果が出ると良いですね。