トップ «前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 随分戻ってきた

とは言っても一番良いところに戻る補償はない。絶不調ではない今までの調子の中ではマシなところに戻りつつあるようだが、完全に薬が抜けるとまだ不安定になりそうです。

朝の送りは春ちゃんだけ僕が乗せていったのですが、何とか大泣きにはならずグズグズ言いながらも登園できたという感じ。園での様子はやはり眠たそうにしていたようです。それでも昼食時は焼肉パクパク食べていたようで、まずはひと安心と言うところでしょうか。

帰りは本当ならバスで送ってもらう日ですが、やっと調子が戻ってきたところと言うこともあってお迎えに行きました。徐々に残っていた薬が抜けてくると手に負えない春ちゃんに戻っていく予感がします。帰りの車ではたいそう不機嫌でした。

帰ってからも落ち着かず、午睡をすることもありませんでした。夕食は何とか普通に9割方食べたのですが、何故か食事が終わる頃マジ泣きになってきました。あやしていると落ち着いてきて眠たそうにしています。なんだか不吉な予感。こんな時どの薬で落ち着かせるのが一番良いのか解らなくなってきているのでなんだか試されているようです。

_ 成ちゃん 大事を取ったのは正解

朝一番の検温で37度以上あったのは久しぶりのこと、ここ数日あまり調子が良くないので思いきって休ませることに。明日は誕生日なので是非学校に行かせてあげたいのでゆっくりすることにしました。

やはり休ませたのは良かったようで、家にいながらも痰が多くなかなか目が離せない状態でした。どうしても胃ろうからの注入に頼っていて栄養のバランスが気になるので風邪に負けないように色々おみさんが工夫してくれているようです。明日明後日と元気に行ければよいのですが、無理のないペースで行きたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラボナ サイレース0.5 エスクレ250

また寝ない春ちゃんに戻ってきました。振り払って怒ってます。薬を少しずつ使いたいという思いが逆効果にならないか少し心配。これで寝なかったらどうするんだ?

3回忌(6/19)まであと2335日

2006年01月26日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のお帽子

20060126_0 今日もペンギンのお帽子です。おおかたの予想通り「ペンちゃん」と呼ばれています。

今日は全体的に比較的おりこうに過ごせました。学校での訓練では先生に気を使わせているようですが、なんだかんだいいながらも気持ちよくしてもらっているようです。家では抱きっぱなしではなく少しマシだった模様。時々抱っこすると落ち着けたようです。

_ 春ちゃん 落ち着いたと思ったら

今日は痰が絡む日でした。園でも昼食時に絡み出してお昼ご飯が少し少なめになってしまったようです。朝ご飯の時は感じなかったのですがなんでもないときに突然ゲホッとやることもあるようで、ちょっと注意が必要な感じです。

夕食時はまったく問題なかったのに寝る準備をしてくつろいでいるときにいきなりゲホッと来て少し戻してしまいました。よくよく見ると少し喉が赤い感じ、今無理をするとちょっと危険かも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

最近は朝怒ってないですね。ママに気を使ってるのかな?

3回忌(6/19)まであと1970日

2007年01月26日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 もう少しが、なかなかか。

体温が安定しない。朝一番平熱かと思ったら昼頃にはかなりの高温になっていたりする。まだもう少し不安定なので点滴をしてもらいに行きました。念のために炎症反応も診てもらいましたが1.0程度でした。もう少し抗生剤を続けたほうが良いのかも知れません。

本人の症状は熱もさることながら咳が出て困る感じ。咳が止まらずにゲホゲホやっていると痰が絡んできてというパターンです。完全に良くなるには時間がかかるのでしばらくはしんどそうですね。それでもずいぶん良くなっているのは明らかです。この週末ゆっくり休めば月曜日から行けるかな。

_ 成ちゃん ちょっとしんどかったか

平熱が少し高い目に推移しているのもあって大丈夫と思っていたのですがどうやら少し熱があったみたいです。学校から帰る前には38度ほど有ったそうなので、まだもう少し本調子では無かったようです。上手く休みを入れながら行けると良いですね。

風邪が治ってきてもご機嫌が良いのはそのまま残っていて、あの後良く笑うようになったままです。音楽などに対する反応も目を見張るモノがあります。今までも反応はしていたのですが自分で声を出して笑うようになったのは最近のような気がします。まだまだ伸びる芽を持っているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝るときの痰の絡みが随分マシになってきました。寝息は少し絡んでいる感じですが咳きこむまでには行かないようです。 No enema but BIGBEN

3回忌(6/19)まであと1605日

2008年01月26日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 やっと普段のペースかな

前回の土曜日からペースが戻って今日が来たが、先生の見立てでは少し水分不足気味だそうです。まぁ、そのうち盛り返すでしょう。デパケンは何時方増やすと聞かれましたが1月の定期診察に行ってないので相談も出来ず。来月以降の相談になるとお話ししました。成ちゃんの呼吸のリハビリの件も同じく相談が出来てないのでこれも2月の診察からです。この頃にはインフルエンザもその他の風邪もすっかり落ちついていて欲しいですね。

成ちゃんの1日早いお誕生会をしました。ケーキにロウソクを立てて歌を唱うと目をまん丸にしてました。すぐにハルちゃんの誕生日も来ますね。今日はママのお友だちが鴨鍋を持ってきてくれたので一緒に賑やかな夕食となりました。

_ 成ちゃん 1日早いお誕生日会

お誕生日おめでとう

ママのお友だちが遊びに来てくれたのと、タイミング良くケーキが届いていたので1日早いけどささやかなお誕生日会をしました。法律上は今日で満19歳です。早いものですね。部屋を暗くしてケーキのロウソクに火を付けてみんなでお誕生日の歌を唱いました。お決まりのパターンですが成ちゃんは体中で反応してくれます。お鍋も突いて楽しく賑やかなひとときになりました。来週は登園日に消化器外科の定期診察が重なってあまり行けないですね。早くフルタイムで行けるようになりますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝までよく寝るようになりました。

3回忌(6/19)まであと1240日

2009年01月26日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 熱が出ました

朝から体が熱いので検温してみるとなんと39度を超してました。昨日の夜中に体が熱かったのも熱があったのですね。新米の親なら大慌てのところですが、慣れすぎるのにも気をつけないとね。

と言うわけで急遽、よこばやし医院へ診てもらいに行きました。血液検査と点滴ですが、WBCが4500でCRPが0.0なのですが、インフルエンザが流行り始めていることから予断を許さないということでお薬を貰って帰りました。タミフルが効かない可能性があるので、リレンザというお薬をもらって帰りました。

熱の出方からしてインフルエンザではないと思うのですが、念には念をですね。せっかくお腹の風邪が治ったと思ったら再びお休みになってしまいました。我慢の時期だなぁ。

_ 春ちゃん 頑張って行きました

午前中は少し息がしんどかったようです。酸素を始めたらすぐに良くなってわずか15分ほどで外したようです、その後は何とか過ごしているものの少しウトウト気味だったようですね。そんな中でも節分の準備を進めていたようです。新聞紙を丸めて鬼に投げつける豆を作っていたそうですが、成ちゃんは不思議な顔をしていたようです。それにしてもでっかい豆を蒔くんですね。

冬場だからなのか、風邪がスッキリしないのか、ちょっと息がしんどい場面が多くなっているようですね。温かくなったらマシになるかと思うのですが、ホントこの時期は風邪やらインフルエンザやら、心配事がいっぱいで参ります。充電式の加湿器があるそうなのですが、1つ確保しておいた方が良いかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

2会に分けて大体良しというかんじでした。夜はよく寝たなぁ。

3回忌(6/19)まであと874日

2010年01月26日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日です

職員さんが来てくれたらその声に反応して様子を伺ってます。今日は来たときにパパとママが話しかけたので、職員さんを待っていた成ちゃんはほったらかし状態に。大きな目を明けて早くこっちに来てよと訴えているようでした。ゴメンね。楽しみにしているのにね。今日はなんだか創作活動をしていました。なにやら企てが有るようです。楽しみですね。良いのが出来たかな。

_ 春ちゃん 徹夜ご苦労様

居間の壁に掛かっているデジタルフォトフレーム。夜寝るときは切って寝るのですが春ちゃんが出ているタイミングではなかなか切れません。合間に入っている春ちゃんが映ってないカットで切るようにしているのですが、昨夜はタイミングを逃してしまって切れずに寝てしまいました。そのまま今日は日中ずっとご出演だったので徹夜ですね。ご苦労様でした。今日は寝ていただきましょう(^^;

3回忌(6/19)まであと509日

2011年01月26日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 1日早いハッピーバースデー

明日は歯医者さんへ行く予定なので変わりに今日登園させてもらいました。どうもグズグズと落ち着かない様子だったようです。本来来る日ではないのでそのせいでしょうか。抱っこしたらお利口で、後半はやっぱり眠たくなって、それでも豆まき用の新聞を丸めた豆作りは頑張ったようです。

明日はせっかくの成ちゃんの誕生日なのに登園できません。帰り際にみんなにハッピーバースデーを歌ってもらって目をまん丸にしてました。明日は夕方に歯医者さんなのですが、晩ご飯の時には気を取り直してお誕生会をしましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 思い切って水やり

今日は少したっぷりめに水やりをしました。ストックの様子を見ていると奥の方に花の芽が有るようです。わが家のストックはポットからの植え替えが少し遅かったのと、ポットの時に水をやりすぎたのが原因でしょうか、根付きが少し悪いようでちょっと頼りない感じです。もう少ししたら添え木を立ててあげる必要があるかも知れませんね。

スーパーなどで売っているストックを見ると思いの外小さいのが見うけられますが、わがやのは葉っぱの大きさから見てかなり大きくなりそうな予感です。しっかり支えてあげないと保たないかも知れませんね。さて、種の袋には一重と八重が混じっていると有りましたから、どういう風に咲くのか楽しみです。

3回忌(6/19)まであと144日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [なるちゃん お誕生日おめでとう。 楽しいことがいっぱいの1年になるといいね♪]

NOB [ありがとう。 今年は新しい車いすを作る予定です。 酸素の方も安定してきているので、楽しいこといっぱいするつもりです。]


2012年01月26日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 良く痰が出る

昨夜からステロイドと吸入を始めたのですが、痰がすごく良く出るようになりました。えっ?と思うほど良く吸い取れます。炎症が治まって流れが良くなってのか、こびり付いていた痰が剥がれだしたのか、どちらにしても手応えが有る感じは良い傾向ですね。