トップ «前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月24日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 朝から検診

実は昨日が一番大変だったようだ。後にならないと分からない面があるのですが本当はかなり心配していたのでした。朝ご飯は何とか食べたものの昼ご飯と夕ご飯はほとんど食べられず。水分も口に入れているのにだらだらこぼしたり、いざ飲み込もうとすると咽せかえったり、散々な結果でした。

そんな中、最も心配したのがおしっこが出ないと言うことでした。なかなか出ないまま24時間が過ぎてそのまま寝床に付いたのですが、このままだと大変なので診察に連れて行って場合によっては点滴をして貰って利尿剤を使って貰う必要があるかもしれないと考えるほどだったわけです。

人の心配をよそにぐっすり眠る春ちゃん。途中で体位を変換しても目を覚ますこともなく文句も言わずに寝続けました。朝方ふと気付いた時に確認したらおしっこが出ていました。なにぶん28時間ほど貯めに貯めたので尋常な量ではありませんでした(^^;

その後すぐに全部着替えさせたのですが、それでも起きません。着替えさせた後は大あくびをして再び眠りにつきました。どうやらこの眠りは本物です。朝起こしても起きません。ただ、昨日とは違い水分を口に含ませるとちゃんと飲み込みます。相変わらず咽の調子は悪いようですが、何とか食事も出来そうです。ただ、眠気が勝っている感じ。

小児科へ受診して、昨日おみさんが携帯電話で撮影した、春ちゃんのチックらしい映像を見てもらいながら診察を受けました。親の感じ方としては「新しい薬サイレースが効き過ぎている感じがする。ぼんやりしすぎて唇を噛んでも痛がるよりは何とか外そうと頭を振っているし、口元もおぼつかず、食べ物をうまく咀嚼出来てない感じがする。」と伝えました。

先生も「ちょっと効き過ぎてますね」ということでした。今までの薬があまり効いてなかったのと、診ていただいたときの春ちゃんの状態があまりにもひどかったので、今回の薬はしっかり効かせてあげないとと思って頂いたようです。春ちゃんには良く効くことが分かったので。今日からサイレースは抜いて様子を見ることになりました。

唇を何度も噛んだので、プックリ腫れてしまいました。はっきり言って長さんも一目置くぐらいの腫れ具合(^^; 写真は撮ったのですが、おみさんから公開はダメときつく言われておりますので、ココには載せられません。

昼ご飯は眠そうにしながらも首を振るので食べさせにくいとおみさん。だいたい半分くらい食べたようです。昼ご飯の後からサイレースを抜いたので夕食時にどうなっているかが心配だったのですが、眠そうにしながらも何とか夕食は9割方食べました。最初は少し首を振るのですが、徐々に落ち着いてきます。終盤にはごく普通に食べているのですが、薬が切れてくるのと関係有るのか、食事が終わって一息つく頃に何故か泣き出しました。悲しそうな泣き方です(^^;

その後なだめているとおさまって、抱っこしていると勝手に目をつぶって眠たそうなのですが、寝床に入れるとまた、悲しそうに泣き出します。リズムを見出すのはイヤなので新しい眠材のラボナを使うことにしました。かなり緩やかに効くので心配でしたが何とか寝てくれました。

_ 成ちゃん ちょっと引きずり気味

風邪が抜けきらない様子で少し痰が多いようです。学校では付きっきりで見て頂いているので問題なく過ごせています。先生方も成ちゃんの調子を良く知ってくださっていますし。看護師さんもきめこまかに診てくださるので安心です。家に帰ってからも少し痰が多め。寝ている時もちょっとから見やすい感じでした。冷たい空気には気をつけないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラボナ

イマイチ効き目のわかりにくい薬ですが、今の春ちゃんには丁度良いぐらいかもしれません。

3回忌(6/19)まであと2337日

2006年01月24日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 冷たい空気のせい?

最近ちょっと痰が絡みやすい。芯から冷えるような冷たさとその冷たい空気のせいだと思います。その昔小学一年生の頃冷たい空気を吸った後肺炎で入院したことがあるので少しトラウマになってます。そこへ向けて最近は痰が絡みやすいので輪をかけて気になるわけですね。

春ちゃんの痰が落ち着いているうちに吸引器の手配をしています。ママの弟が業界にいるのでお願いしているところです。ほとんど使わないけれど無くてはならないというものが一番困りますね。かといってリースできるようなものでもないし。

_ 成ちゃん お帽子シリーズ

昨年話題を呼んだ成ちゃんのお帽子シリーズが今日から始まりました。初日はペンギンさんです。数ある防止の中でもその人気は1,2を争うほどで初日に選ばれるのは当然でしょう。お帽子シリーズの開始と共にジェニファーモードのフードはしばらくお預けです。お帽子シリーズの写真を揃えて発表しようと考え中ですが、果たして良い写真が撮れるかどうか。チャンスは滅多に訪れないので(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

これだけで済んでいるのは結構なことですね。

自力BIGBEN○

3回忌(6/19)まであと1972日

2007年01月24日(水) この日を編集

_ 春ちゃん まだ落ち着かないなぁ

案外熱がいつまで経っても上がったり下がったり。咳というか痰が絡むと落ちつくまでに時間がかかる。そんな中でも今日は随分マシになったなと言う手応えはあったのですが、ママが5日間も熱を出したぐらいですからかなりキツイのでしょうね。ゆったり過ごして本人のガンバリで徐々にやっつけるしかないですね。

_ 成ちゃん イッキには元に戻らない

学校へは行けたし楽しく過ごしているし家にいてもまぁまぁごきげんは良いし、良い感じなのですがちょっと痰が濃いめになっているのが気に掛かります。まだしばらく無理しないでゆったり構えてないといけませんね。そのうち治るさぐらいに構えてないと期待をかけてはプレッシャーになります。全ては朝の様子次第と言うことで行きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

どんな薬を使ってもやっぱり痰は絡むので、それなら一番良い感じに使えるサイレースに戻ってきました。ほんと、ボチボチですね。

3回忌(6/19)まであと1607日

2008年01月24日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 眠かったか!?

ここ数日緊張が強かったみたいで、心持ち朝の薬を加減したのですが、今度は一日中眠たかったようです。これ以上微妙な手加減は出来ないなぁ。家を出て行くときさんざん突っ張っておいて園では寝ているとか、逆に家ではすっかりおとなしい感じだったのに、園では泣きが入って緊張しっぱなしだったとか。何回も裏切られてきているので、これというパターンをみつけるのはなかなか難しいんですよね。そんな春ちゃんをそのまんま受け止めていただいている職員さんたちには感謝しています。そのうちもっと楽になる。そう信じてるのでよろぴく!

_ 成ちゃん パパと寝る

ママはすっかり成ちゃん恐怖症になっていて、なかなか寝る勇気が湧いてこないらしい。と言うわけで、今夜はパパと寝ることに。まぁ、お互い行き詰まる前に環境を少し変えるのは大事なことで、いろいろやってみるのは良いんじゃないでしょうか。パパと寝たときは相対的によく寝ていることが多いのですが、たまにまったく寝させてもらえないときもあって完璧に相性が良いというわけでもありません。成ちゃん自動寝返り機とかがあると朝まで寝るのかなぁなどと考えているのですが、コロンっと落ちてしまいそうだなぁ。って本気でやる気か(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜もenemaはダメでした。困ったなぁ。抗生剤を飲んでいるので硬くはないと思うのですが、冷えとかが関係しているのかも。

3回忌(6/19)まであと1242日

2009年01月24日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 普段のペースに戻りました

月曜日の朝から点滴無しで徐々に食事で戻してきました。体重の減りもさほどではなくひと安心。今日は先生が春ちゃんの腕を診て、血管が浮いてきてるし良い感じと微笑んでおりました。先週はほぼ毎日アミノ酸を200ml入れていたので、今日の点滴には何も入れてません。採血して貰ったのですが、どういう結果になるのか興味があります。今日は炎症反応は全くなく白血球が4900でした。まだちょっと病み上がりの体質かなぁ。

_ 成ちゃん ずいぶん呼吸が楽になって

酸素を付けている時間が減ってきました。まぁ良い傾向でしょう。こんな時に世間は寒くなってきてまた心配なんですよね。今日はしばらく座位保持パパで過ごしましたが、比較的落ちついていました。怒るときはすごく怒るんですけどね。体の緊張も調子が良くなると少しマシになってくるんですね。不思議なものです。成ちゃんは現状維持に甘んじることなく少しでも体力を付けていきたいのですが、はてさてどうやっていこうかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜はしっかり出ました。しばらくラキソベロンは5滴で生きましょうか。もちろんビオフェルミンは併用です。

3回忌(6/19)まであと876日

2010年01月24日(日) この日を編集

_ 成ちゃん なぜか寝られない

酸素のあんばいは随分落ち着いてきて、酸素なしでも過ごせるようになってきました。果てさて何が原因なのかわかりにくいですね。雨の日は湿気も多くて過ごしやすいと思うのに、雨の日から調子が落ちてきたと言うのが腑に落ちません。

酸素が安定した来たのは良いのですが、なぜか夜があまり寝られませんでした。パパが腕枕をしたり、背中に手を当てているときはよく寝ていることも多いのですが、手が外れると怒り出すような感じで、ちょっと手に負えませんでした、明日は日中が眠いんじゃないかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 雑草を摘みました

チューリップの芽が随分伸びました

チューリップの芽が随分伸びてきて楽しみになってきました。球根を植えてから水をあげているだけで何もしていません。鉢一面にびっしりと生えた雑草を摘んでやりました。雑草に栄養を持って行かれていては話になりません。しかしこの雑草はどこからとも無く生えてくるのですが、どうやら土に混じっていた細かい根っこから出てきているみたいですね。すこしずつ全部の鉢を綺麗にしてあげましょう。

3回忌(6/19)まであと511日

2011年01月24日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日なのですがキャンセルに

成ちゃんが通っている施設でいよいよ本格的にインフルエンザが流行ってきたそうです。グループが1つ閉鎖状態になったまま。誰が最初かなんてどうでも良いんですが、予防接種をしてないとしたら大きな問題ですね。既に職員が二人感染しているようなので、今日は訪問に来ていただくのもキャンセルにしたのでした。大げさと思われるかも知れませんが、呼吸器が弱いものにとってインフルエンザに罹るのは命取りですからね。健常な人手も入院になることもあるのですから、大げさなくらいでちょうど良いと思ってます。明日は登園日ですが、明日の様子を聞いてから決めようと思っています。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンファレには寒すぎる?

廊下の日当たりのいい場所に置き換えてしばらくは調子が良かったデンファレですが、最近1つの株の葉が枯れてきています。下の方から徐々に迫ってくる感じ、他の株は大丈夫なんですが原因が分からず。寒すぎるのかなぁ。それとも水が足りないのか。少し前に水を与えたばかりなのですが、苔が湿った程度で良いのかどうかもわからずにやっています。その点デンドロビウムは元気そのもの、本来なら部屋の中に置くべきところを今まで外気の中で元気だったので、今年は部屋の中に入って寒さがしのげる分ちょうど良いのかも知れないですね。デンドロビウムは毎年花を付けてくれるのが分かっているのですが、デンファレは初めてなので気になります。

3回忌(6/19)まであと146日