トップ «前の日記(2005年01月24日(月)) 最新 次の日記(2005年01月26日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月25日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 久しぶりの登園

やっと園へ行ってくれました。サイレースも抜けて夜のラボナだけなのでもうすっかり薬は抜けていると思うのですが、よく寝ます。朝ご飯に起こすとまだ頭がすっきりしないのか少し横に振りますが、食べさせにくいほどではありません。咽せることも昨日ほどではなく、随分良くなっているのが分かります。唇の腫れもすっかりひいて普通の春ちゃんです。食事の後半になるとまた寝始めました。着替えの時も寝たまま、車の中でも静に寝たまま。園についても寝たままでした。園ではおりこうに過ごせるかちょっと気に掛かります。

寝周期?
ほとんど薬は切れているはずなのによく寝ます。園でもよく寝ていたようで、「よく寝ておられてご飯が食べられませんがどうしましょう」というお電話をいただきました。すこしずつ食べながら目を覚まさせてくださいとお願いした模様です。結局すっかり完食だったそうです。迎えに行っても寝たまま出てきて帰りの車もすっかりよく寝ていました。かえっていつもの場所に転がすとすぐに寝てしまいました。以前にもあった調子よくなる前の寝周期だと良いのですが。

夕食時になってもいっこうに起きようとしないので仕方なくゆっくり起こす。ボチボチと食事を始めるがゲップが溜まりやすく出にくい感じ。こちらもちょっと風邪気味なのかも知れません。何しろ不摂生の限りを尽くしたあとなので…。途中少し戻したモノの何とかほぼ完食。そのまま抱っこしていると眠ってしまうような状態です。

ところが敵も然る者。寝床に行くと目がパッチリでマジ泣きです。仕方なくしばらく抱っこして落ち着かせてから再び寝かせると、寝そうになるかと思ったら振り払ってグズグズ。徐々に激しくなってくるので仕方なくラボナに頼りました。そのうち自力で寝られるようになるでしょう。

_ 成ちゃん ちょっと微熱?

依然少し痰が多めの成ちゃんですが、何とか学校へ行きました。学校で少しお熱があったようで帰りにも少しからだが温かい感じでした。風邪の調子がイマイチ落ち着いてないのかもしれないですね、無理は禁物です。

夕方から夜にかけても痰が多いのは変わらず、体位によってはちょっと息苦しそうな感じです。寝付いてしまうとスヤスヤと寝息を立てているので今すぐどうにかする必要が有るような状態ではないが、明日はちょっと休養かなと言う感じ。明後日は誕生日だし行かせてあげたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラボナ

先日来あんまり効かないと思っていたラボナで簡単に導眠できるようになったので春ちゃんの調子が良くなっていると言うことだと思います。最悪の時は何をしても寝ないのですから。

3回忌(6/19)まであと2336日