トップ «前の日記(2011年01月23日(日)) 最新 次の日記(2011年01月25日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月24日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日なのですがキャンセルに

成ちゃんが通っている施設でいよいよ本格的にインフルエンザが流行ってきたそうです。グループが1つ閉鎖状態になったまま。誰が最初かなんてどうでも良いんですが、予防接種をしてないとしたら大きな問題ですね。既に職員が二人感染しているようなので、今日は訪問に来ていただくのもキャンセルにしたのでした。大げさと思われるかも知れませんが、呼吸器が弱いものにとってインフルエンザに罹るのは命取りですからね。健常な人手も入院になることもあるのですから、大げさなくらいでちょうど良いと思ってます。明日は登園日ですが、明日の様子を聞いてから決めようと思っています。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンファレには寒すぎる?

廊下の日当たりのいい場所に置き換えてしばらくは調子が良かったデンファレですが、最近1つの株の葉が枯れてきています。下の方から徐々に迫ってくる感じ、他の株は大丈夫なんですが原因が分からず。寒すぎるのかなぁ。それとも水が足りないのか。少し前に水を与えたばかりなのですが、苔が湿った程度で良いのかどうかもわからずにやっています。その点デンドロビウムは元気そのもの、本来なら部屋の中に置くべきところを今まで外気の中で元気だったので、今年は部屋の中に入って寒さがしのげる分ちょうど良いのかも知れないですね。デンドロビウムは毎年花を付けてくれるのが分かっているのですが、デンファレは初めてなので気になります。

3回忌(6/19)まであと146日