トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月23日(日) この日を編集

_ 春ちゃん よく寝たが

昨日は薬も使わずによく寝てくれた。3時頃と5時頃に体位変換して目を覚ましたモノのその後もちゃんと寝付いてお利口に朝まで寝た。眠剤もエスクレも使ってないので比較適スッキリしているはずだが少しチックが有る感じで朝ご飯も少し食べにくかった。サイレースのせいなのかどうなのかが解らないので月曜日に前回の血液検査と合わせて聞きに行く予定です。

昼ご飯の時も右側ばかり向いて少し首を振るチックらしい動きが治まらないが、一旦サイレースを抜くことにした、1日3回から4回と言うことなので夕食後と寝る前には再び服薬させようと思う。夕方5時を回った頃から眠たくなってきたのかチックも減ってきた感じでウトウトし始めている。

泣いたりハイになったりすることが無くなったので安定剤での経過観察中ではあるけれど、明日は一度園へ行ってみようと思う。一日中家の中に居ては気分も滅入るだろうしちょっと気分転換させたいと思います。

その後

昼食もほとんど食べられなかったが、夕食時はより顕著に食べようとしない。口に入れても食べようとしないし何とか明けさせようとしても逃げてしまいます。責めて水分だけと思ってポットでアクエリアスやCZなどを飲ませようとするのですが口の中に溜めて飲み込もうとしない。それでも何とかお母さんがポットの分だけは飲ませてくれました。ちょっとサイレースが効きすぎているのかなという感じもします。2005-01-23T23:42:13+09:00

_ 成ちゃん 抜けきらないか?

先日の鍼で風邪であることがわかり治療もして頂いたので随分マシにはなっている感じですが、まだもうちょっと抜けきらないのか痰が多いように感じます。熱があるわけではないので無理をせず温かくしていれば抜けられると思いますが、冷たい空気などにはすこぶる弱いので気が抜けません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

一日中ボンヤリしているのに寝るのは別らしい。まぁこれくらいで済むなら良い方ですが(^^;

3回忌(6/19)まであと2338日

2006年01月23日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 朝からやけにおとなしい

起きて直ぐはしばらく怒っていたのですが、出かける準備を始める頃からすごくおとなしくしています。何がどうなったのか心配するぐらいです。そのぶん痰の出も少なかったのですが、果たして学校で派手に出すのかどうかはちょっと解りません。

家に帰ってからも案外おとなしかったのでちょっとだけ本物だったのかもしれません。実は昨日の夜はパパと寝たのですが、朝までおとなしく寝ています。やっぱりよく寝られると調子も良いのかもしれません。

_ 春ちゃん 大体普段通り

朝も普段通りで夕方も普段通りただ、じっくり午睡は出来ないみたいで早めに起きて怒り出しますが、まぁ許容の範囲内と言うところでしょうか。大体夕方自分はどちらかがうるさいと相乗効果ですごくうるさくなるわけです。

夕食は何とか完食したのですが素なとが少し痰の絡みがひどくなってきて少しだけ戻してしまいました。そうなっても最近は後に引きずらないのが助かります。ビソルボンが随分効果的に使えているのだと実感します。ここ数日ママと寝ているのですが朝までぐっすり邪魔せずに寝ているようなので大変お利口です。ママも化粧のノリが良くなってるかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今のところ大崩れなく何とか過ごしている。昨年と比べれば随分調子がよいようです。

3回忌(6/19)まであと1973日

2007年01月23日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 家庭訪問?

どうも朝から体温が高い目、まだ本調子ではないので点滴に行っておくことにした。前回の点滴からちょうど1週間が経った。通常時の間隔だが、あいだにもう一回ぐらい行った方が良かったかどうかは今となっては解らない。熱も下がって安定していたので良いタイミングだと親は思っている。

高かった体温の原因が気になったし、前回のCRP2.1と白血球4000台を考えると下がってきて当然とは思うものの結果が出るまではちょっと心配でした。結果はCRP0.1というなんでもない結果でした。緊張と水分が少し足りない程度の問題ではないかと推測出来ます。今日の点滴で随分落ちつくのではと思います。

ちょうど園から看護師さんと支援センターの職員さんが来られてました。良いタイミングで春ちゃんの様子を見てもらえたかと思います。その前に今日の夕方に看護師さんとデイセンターの職員さんが訪問したいと連絡が入ったばかりなのでなんだか奇遇です。

夕方は4時半に来て頂いて春ちゃんの様子を見て頂いたようです。「家にいるとリラックスされてますね」と言っておられたそうですが、自分の家はそもそもそう言うモノであって欲しいわけですし、そうでなければ芯から休まるところがないわけです。そう言う場所があるからまた意欲的に出かけていくことが出来るのだと思います。

_ 成ちゃん 今日は行けました

高い熱が出た後なのでどうしても体温調節が乱れます。だいたいしばらくは高い目に推移することが多いので37度台ならだいたい良しです。そのうち時間をかけて平熱が下がってくるものと思われます。大人なら到底我慢出来ないほどの熱が出るのに成ちゃんは強いです。

なんとか学校に行っているモノのまだ無理は出来ない微妙な状況ですがそのへんは先生方もよく解って頂いているので安心して任せられます。送っていったときの申し送りも二言三言肝心なところだけ話せば、後はまかしときと言わんばかりににこやかに教室へ向かっていく後ろ姿を見送ります。

連絡帳からは楽しそうな授業風景が読み取れます。成ちゃんも笑顔で声が出ているようです。学校が大好きなんですね。今日は書き初めをしたそうでお題は「飛」だそうです。まるでディープインパクトみたいですね。もうじき18歳の誕生日、色々環境の変わる年です。飛躍の年となりますようにという書き初めでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

よく寝てください。

3回忌(6/19)まであと1608日

2008年01月23日(水) この日を編集

_ 春ちゃん お昼が食べられない

どうも昼間の緊張と泣きがあってお昼が上手く食べられていない。帰ってからのままの補給が頼みの綱という感じである。家ではそこそこなんですけど食事の時はと言うと口が開きにくいかなぁという感じ。全体の緊張が強くなってきているのかなと思う節もある。正月頃に崩れる傾向があったのも今年は影を潜めているが、この時期少なからず緊張が強くなってくる頃なのかも知れないですね。そのあたりを上手く薬でコントロールしていると言うことでしょうか。唇のかみしめ具合を見るとイマイチ良い調子だとは言い難いですね。

_ 成ちゃん お腹の調子がどうも

チューブの入り口から出てくる液体がその日の調子によって変わるのかどうか、最近ちょっと酸っぱいニオイがするらしい。胃酸が出ているとしたら当然酸っぱいだろうけれど、そう言うモノでもなさそうだ。普段あまりニオイはしないので何か状況が変わっているのでしょう。お腹が緩かったり張りやすかったり色んな事で一喜一憂しているのですが、また相談しないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

enemaはダメでした。明日もう一度。

3回忌(6/19)まであと1243日

2009年01月23日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じ!

何故か絶好調。全く泣かずにパクパクと20分ほどでお昼ご飯を完食したんだそうで、点滴でアミノ酸がたくさん入っていることと関係があるのかなぁ。それとも何か心境の変化でもあったのか。調子が良いことを疑う必要も無いのですが、好調すぎると少し心配です。

食事の時に泣くのはちょっと可哀想な感じがしてしまうので、あれだけでも無くなってくれると嬉しいですね。昔は食事が楽しみだったのですから、毎日必ず3回ある食事が辛いのはイヤですよね。楽しく美味しく食べられたら最高です。徐々に調子をあげてほしいですね。

_ 成ちゃん お疲れ休み

月曜日に早退して、木曜日にぶっつけ本番。そして今日はお疲れ休み。今の時期無理は禁物ですし、一昨日の診察でも少し喉が赤いといわれていたのでお休みにしました。しっかり休んで来週からしっかり通えるように体調を整えるのが先決ですね。

ここ2日ほど夜が良く寝られているようです。もちろん酸素はしながらなのですが、それで気持ちよく寝られるのなら良いですよね。最近はスポーツ選手も酸素カプセルとかに入っているようなので、酸素をたくさん取り入れるというのは良いことなんですね。これを続けることによって何か好転する材料が見つかれば良いなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン5滴 サイレース3分の1

ラキソベロンをひとまず5滴始めてみました。

3回忌(6/19)まであと877日

2010年01月23日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 いつも終わり掛け

点滴をしているときはおとなしい成ちゃんですが、なぜか終わり間際になると怒り出します。液が少なくなっているときに怒り出すと逆流することもあるのであまり怒らないで欲しいんですよね。

左目の方は随分良くなっているのですが、まだ火種が残っているというか、全体に少し浮腫んだ感じがとれません。小児科の血液検査の結果はもう出ているでしょうけれど、特段大きな以上がなければ連絡もないでしょう。点眼液も抗生剤とステロイドなんですが、ステロイドの長期使用は怖いですからね、どうしたモノか思案中。

_ 春ちゃん そう言うわけだったの

パパが綺麗なロウソクを春ちゃんの方に向けておいたら、ママが元に戻してました。そしてしばらくすると再び春ちゃんの方を向いてました。ママに聴くと、「あれっ、反対向いてる」と思って戻した後に、日記を見て「そうだったのか」と思ってまた春ちゃんの方に向けておいたそうです。

今日、夢を見たとメールが来ました。成ちゃんがお話ししている夢だそうです。お姉ちゃんのことを話していたようです。夢にまで見るほど我が家のことを心配してくださっているのですね。ありがとうございます。

3回忌(6/19)まであと512日

2011年01月23日(日) この日を編集

_ 成ちゃん いつものちょっとお出掛け

ちょっと動こうと言うことでいつものコープまでドライブです。少し寒さが和らいできた感じで過ごしやすくなってきたとは言えまだまだ寒いので相変わらず車の中でパパと留守番ですが、ちょっとだけ出かけることは良い刺激になると思っています。ただ、このところ乾燥が強くて呼吸がしんどくなりやすいのが玉に瑕ですね。車の中も実はかなり乾燥していて静電気が起きやすいのもそういう事情からです。成ちゃんにとっては車の中も実はちょっと過ごしにくいのかも知れません。車用の加湿器も有るには有るみたいですが、車が傷みそうですね。でも今年の冬は特別なので何か考えた方が良いのかなぁ。成ちゃんはどうよ。

_ 春ちゃん お花が寂しくなってきた

ユリが蕾を3つ残して咲ききった感じで先に咲いたものから枯れてきました。残りの3つが全部咲いてくれるか楽しみですが、あまりにも寒いのでちょっと心配ではあります。

ママもお花が気になっていたようで、ちょっとしたお花を買ってきました。今回はちょっとひかえめに小さく飾るそうです。お花もある程度の季節感は保っている感じですが、野菜などと一緒で旬ではないお花も沢山あって季節感だが台無しになってしまう可能性を秘めてますね。まぁそうでもしないと年中お花があること自体おかしいと言えばおかしいですから。そのおかげでお供えも出来るのでなんだか不思議です。

3回忌(6/19)まであと147日