トップ «前の日記(2007年01月22日(月)) 最新 次の日記(2007年01月24日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年01月23日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 家庭訪問?

どうも朝から体温が高い目、まだ本調子ではないので点滴に行っておくことにした。前回の点滴からちょうど1週間が経った。通常時の間隔だが、あいだにもう一回ぐらい行った方が良かったかどうかは今となっては解らない。熱も下がって安定していたので良いタイミングだと親は思っている。

高かった体温の原因が気になったし、前回のCRP2.1と白血球4000台を考えると下がってきて当然とは思うものの結果が出るまではちょっと心配でした。結果はCRP0.1というなんでもない結果でした。緊張と水分が少し足りない程度の問題ではないかと推測出来ます。今日の点滴で随分落ちつくのではと思います。

ちょうど園から看護師さんと支援センターの職員さんが来られてました。良いタイミングで春ちゃんの様子を見てもらえたかと思います。その前に今日の夕方に看護師さんとデイセンターの職員さんが訪問したいと連絡が入ったばかりなのでなんだか奇遇です。

夕方は4時半に来て頂いて春ちゃんの様子を見て頂いたようです。「家にいるとリラックスされてますね」と言っておられたそうですが、自分の家はそもそもそう言うモノであって欲しいわけですし、そうでなければ芯から休まるところがないわけです。そう言う場所があるからまた意欲的に出かけていくことが出来るのだと思います。

_ 成ちゃん 今日は行けました

高い熱が出た後なのでどうしても体温調節が乱れます。だいたいしばらくは高い目に推移することが多いので37度台ならだいたい良しです。そのうち時間をかけて平熱が下がってくるものと思われます。大人なら到底我慢出来ないほどの熱が出るのに成ちゃんは強いです。

なんとか学校に行っているモノのまだ無理は出来ない微妙な状況ですがそのへんは先生方もよく解って頂いているので安心して任せられます。送っていったときの申し送りも二言三言肝心なところだけ話せば、後はまかしときと言わんばかりににこやかに教室へ向かっていく後ろ姿を見送ります。

連絡帳からは楽しそうな授業風景が読み取れます。成ちゃんも笑顔で声が出ているようです。学校が大好きなんですね。今日は書き初めをしたそうでお題は「飛」だそうです。まるでディープインパクトみたいですね。もうじき18歳の誕生日、色々環境の変わる年です。飛躍の年となりますようにという書き初めでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

よく寝てください。

3回忌(6/19)まであと1608日