トップ «前の日記(2011年01月16日(日)) 最新 次の日記(2011年01月18日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月17日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 目薬をもらってきました

少し前から左目の充血が酷くなってきたので目薬を処方してもらいました。ステロイドの目薬なんですが、しばらく様子を見ながら点眼です。長い間スッキリしないのはちょっと辛いですね。成ちゃんも鬱陶しくて仕方がないんじゃないかとちょっと気になります。

今日は訪問日で職員さんが来て下さってゲームをしたり色々楽しんだ様ですが、いつものごとく少し眠たかったようです。明日は登園日なのですがしっかり目を明けてホタホタと笑顔の成ちゃんで過ごして欲しいなと思っています。そのためには嫌なことは1つでも取り除いてあげないとね。

_ 春ちゃん 16年前のあの日

春ちゃんと二人で2階で寝ていました。偶然かどうか地響きのようなものを感じて目を覚ましたのでした。その直後あの激しい揺れが襲ってきました。1階では成ちゃんとママが寝ています。突然の大きな揺れに隣でスヤスヤと寝息を立てて寝ている春ちゃんをかばうことすら出来ませんでした。じっとして様子を見ているだけでした。時間にしてどれくらいかは分かりませんがかなり長い時間揺れていたような気がします。

16年前という事は春ちゃんはたぶん8歳ぐらいで小学部の2年生だったのかなぁ。揺れがおさまったらすぐに1階の様子を見に下りてそのままテレビに釘付けになったのを憶えています。

今日テレビで追悼の様子を少し見ていました。肉親を亡くした悲しみは16年ぐらいの年月では薄れていかないのだなと改めて感じました。そうですよね。そう簡単には悲しみは無くならないですよね。

3回忌(6/19)まであと153日