トップ «前の日記(2006年01月16日(月)) 最新 次の日記(2006年01月18日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年01月17日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん グループ懇談

今まで個人懇談とデイセンター全体の懇談だけだったのですが、もう少し意見交換をしやすい単位としてグループ懇談が実施された。なかなか有意義だったと思います。たぶん期待通りの出来で参加者全員から意見が出て活発な懇談となったのではないでしょうか。

3つほどテーマがあったのですが、口腔ケアに食い付いてしまったのでそれだけでおおかたの時間を使ってしまい。他の話題が駆け足になってしまいました。その分ケアについての可能性や困難さが浮き彫りになって今後の課題がハッキリしたように思います。

「事務的に指摘されると親はカチンと来るだろう」見たいなお話しが出たのですが、そこまで気を使わせているのだなと思いました。実際にそう思うだろうと思います。今回春ちゃんの虫歯についての指摘を受けたときはあらかじめ歯磨きが出来ていない事実を認識していたので素直に受け入れられたのですが、いつもそうできる自信はありません。そう言う意味でも実りある懇談でした。

_ 成ちゃん 臨時の診察で合格

学校では色々刺激を受けて楽しそうに過ごしているようですが、今日はSPO2の上下が激しい日だったようです。郷間先生に診察して頂いて大丈夫と言って頂いたそうで、風邪を引きかけているようでも無かったようでひと安心です。

帰ってからは案外お利口な成ちゃんだったようですぐにいったん横になれたみたいです。その後も1回抱いたか抱かないかで夕食まで過ごせているようです。ヘルパーさんが来てくださっているときは成ちゃんは案外緊張しているかも。緊張までは行かなくてもしっかり行動を見ているヤツです(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

明日の朝追記しなくても良いようにお願い申し上げ奉ります。

3回忌(6/19)まであと1979日