トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月05日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン

これだけで済んだのかどうかは明日に書きましょう(^^;

この日はこれで済みました。投薬してから寝付くまで時間が掛かっているので本当に薬で寝たのかどうなのか甚だ疑問ですが、薬がないと朝まで寝ないでそのまま起き続けるでしょうね。

3回忌(6/19)まであと2356日

2006年01月05日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 初出勤?

今日から園が始まりました。ちょっと眠たそうな1日だったようです。短いとは言え休みが続いたので調子が狂っているのかも知れません。初日にしてはまぁまぁ調子良く過ごせたのではないかと思います。思い返せば1年前は大変だったのです。あのような事態にはならないように気を付けて見守っていきたいと思っています。

_ 成ちゃん ますます本領発揮

ママがキレそうです。キレると言うより持たないというべきでしょうか。成ちゃん自身もストレスが溜まっているのでしょう、時々わめいております。あんまりわめくと腹圧が上がってお腹の傷に悪影響が出ないか心配なのですが、本人は意に介せず。そう言えば最近お腹で音がしなくなったなぁ。完全に塞がってきたのかな?早くスッキリしたいなぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

毎晩ハルシオンなんですが、朝早く目が覚めて怒っております。園では寝てるのに。天の邪鬼!

3回忌(6/19)まであと1991日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

godgod [ この冬休みは暦の関係で長いですよねー。私もキレキレ!キレイキレイだといいんだけど。。。。。おみさん、あと少し。。。..]


2007年01月05日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 初日にしてはまぁまぁ

約一週間の休みでした。特に崩れもなく初日に行けたのは良かったかな。食事だけがどうしても怒り出してしまうけれどそれ以外は良い感じだったそうです。昼からはどうも痰が絡んで上手く切れなかったようです。そのせいで少し不機嫌だったかな。家に帰ったら寝てました。まぁまぁ良いんじゃないでしょうか。

そうそう、収穫がありました。一週間の休みでずっと家にいたら体重が増えました。毎食出来るだけきっちりテルミールを100ccとアミノサプリを50〜80cc飲めているのが良かったみたいですね。まったく飲むだけに切り替えて何処まで行けるか不安だったのですがこれで行けることが確認出来たのは大きな収穫でした。このまま徐々に増えると良いですね。

_ 成ちゃん ええ感じやけどうるさい(^^;

ほとんど寝そべったような恰好でも抱かれていると満足でウトウトしているのに、布団の上に降ろすとすぐに怒り出す。天の邪鬼というかなんとも鋭いセンサーを持っているようです。そんな中でもお腹がきれいなのがせめてもの救いというか…。その内の利口になってくると信じて良いのかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース6分の1

夕食時に2分の1と寝る前に6分の1朝の3分の1と合わせるとちょうど1包なのでした。

3回忌(6/19)まであと1626日

2008年01月05日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じで過ごせました

今年最初の移動支援で支援センターへ行ってきました。ちょっと心配していたのですが、そんなことはどこ吹く風、調子良く楽しく過ごしてきたようです。穏やかで食事も水分もしっかりとれて、みんなと和気あいあいで楽しんできたようです。流石ですね。いいスタートが切れてなんだか幸先いい感じがします。楽しい一年になるな、きっと。

_ 成ちゃん ほんのちょっとお出掛け

ママのお買い物に付き合って少し外の空気を吸ってきました。家にいるだけじゃ煮詰まるので少しでも時間を作ってお出掛けです。こんな程度でもちょっと刺激になって気分が転換できれば良いですからね。ママの買い物中にパパと来るまで待っている時間はあまり好きじゃないみたいですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夜中に怒るのは堪忍してください。

3回忌(6/19)まであと1261日

2009年01月05日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 初登園は点滴から

今日から登園ですが、土曜日の点滴が出来てないので、先ずは点滴からです。白血球が4100でCRPが0.3でした。ちょっと気になるけどさほど気にしなくて良いような、ちょっと複雑です。少々痰が絡み気味なのも気になるのですが、まぁ出だしとしてはこんなもんでしょうか。

園では楽しく過ごしたようですが、痰がやはり絡み気味で食事もしっかりとは摂れなかったようです。こういうときはテルミールが飲みにくいのが定番です。固形物だけの方が痰も絡みにくくて良いんでしょうね。こういう時の食事パターンも考えておいた方が良いかも知れません。まぁ無事にスタートが切れました。

_ 成ちゃん ちょっと出遅れ

成ちゃんは3日の朝に熱が出たので、今日は引いていたのですが念のためにお休みにしました。今日が大体普段通りに過ごせたら明日から行くことにしましょう。長い休みの後だから一気に週5日行くよりもスロースターターとしては都合が良いかも知れません。病み上がりでもありますからね。

やっぱり痰は多いけれど、それ以外は特にこれと言って問題があるわけでもなく普通にしています。この分なら明日にはいけそうな感じ、夜の根方のパターンがイマイチ決まらず。対応する方も決め手がないというか。毎日試行錯誤ですからねぇ。成ちゃんが朝まで寝られる方法を考えてくれた人には賞金でも出すかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

痰が絡んで夜中に2回ほどコンコン言いそうになりましたが、胸を撫でたりしてなんとか乗り切りました。寝てるのになぁ。

3回忌(6/19)まであと895日

2010年01月05日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日をキャンセル

昨日からどうも痰が多くてちょっと酸素が上がりにくい感じなんですね。訪問に来てくださる予定だったのですが、どうしても頑張ってしまうのでキャンセルさせていただきました。ゆったりゆっくり過ごして早く調子を上げたいと思います。少し寒さが和らいできたらマシになるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。寒くて空気が乾燥しているけれど暖房を入れてああ戦いので思いの外汗が出ていて脱水気味になるのかなぁ。風邪を引かないように気をつけないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダを褒めていただきました

今年は今日から来ていただいたヘルパーさんにベランダを褒めていただきました。ヘルパーさんは来られたら必ずベランダに出られるので、毎週目に付くでしょうね。そのうち花が咲いてきて賑やかになると思います。楽しみにしていたください。ガーデニングは駆け出しですから失敗も多いかもしれませんけどね。今のところチューリップと水仙は芽が出ているので多分咲くでしょう。果たしてユリはどうかなぁ。花屋さんに聴くとユリは生育状態で花の付き方が随分変わるそうです。鉢植えだとどうなんでしょうね。全ての条件が揃った状態で咲くと、きりっと上を向いた花が付くそうです。深いなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと530日

2011年01月05日(水) この日を編集

_ 成ちゃん いつものお出かけ

コープの駐車場にて「PowerShotS95」

ちょっとお買い物に水無瀬のコープへ行きました。成ちゃんはいつもと同じようにパパと車で待っておりました。昨日は家にいて動かなかったので、ちょっとでも動いておこうと一緒に出かけました。やっぱり動くとたくさんの痰が出ます。やっぱり動かすのは大事なんですね。いよいよ明日から登園を始める予定です。寒くなりそうですが頑張っていきましょう。玄関での出入りだけでもずいぶん寒いので裏口からの出入りは暖かいときしか考えられないですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウムとデンファレと

どちらもいただいたお花なのですが、デンドロビウムは毎年ちゃんと咲いています。ベランダに置きっぱなしなのに過酷な条件でもちゃんと咲いてくれていました。さて、デンファレはどうしようと思っていたのですが、本来デンドロビウムもデンファレも室内に置いた方が良いようなので、しばらく玄関に置いておきました。どうしても水やりが少なくなってしまうのですが、この時期は水が少ない目でも良いような気がしているのですが、デンファレの方が葉っぱに少しカビのようなモノが出てきました。室内でもお日様の当たる場所がいいのかと思い今は廊下の日当たりがいい場所に置いてます。たぶんデンドロビウムは今年も咲いてくれると思うのですがデンファレが咲いてくれるかどうか、施肥とか勉強しておかないとね。

3回忌(6/19)まであと165日

2012年01月05日(木) この日を編集

_ 成ちゃん プチドラ再開で…

今日は新年の挨拶もかねて園まで行ってみることにしました。かけはしのパンが今日から販売でしかもポイント2倍デーなのでパンを買うのも目的の1つです。成ちゃんのお昼前の水分を済ませて出かけたらお昼過ぎでした。

入院前のいつもの入り口から入ることにしました。今までと違うのは車いすがあることです。車椅子に乗っていつもの部屋へ行きました。ちょっと配置が変わっていて雰囲気が違ったのですが、迎えてくれた職員さんは成ちゃんがよく知っている人ばかり、たくさんの人に声を掛けてもらってちょっとびくり眼の成ちゃんでした。ちょっと興奮したかな。

入院前に成ちゃんがいた場所は様子が変わっていて帰る場所が無い感じでした。出来れば同じ雰囲気で始めたいけど、本格的に通うとなるとその辺が上手く行くかどうかちょっと心配ですね。

なにわともあれ、久々の仲間や職員さんの雰囲気を感じて帰ってきました。成ちゃんが早く行きたいという気持ちになれば良いなと思います。早く暖かくなって欲しいなと思います。まだしばらく風邪やインフルエンザが心配な季節ですから、少しずつ様子を見ながらまたこういう日を作っていきたいと思っています。