トップ «前の日記(2011年01月04日(火)) 最新 次の日記(2011年01月06日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月05日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん いつものお出かけ

コープの駐車場にて「PowerShotS95」

ちょっとお買い物に水無瀬のコープへ行きました。成ちゃんはいつもと同じようにパパと車で待っておりました。昨日は家にいて動かなかったので、ちょっとでも動いておこうと一緒に出かけました。やっぱり動くとたくさんの痰が出ます。やっぱり動かすのは大事なんですね。いよいよ明日から登園を始める予定です。寒くなりそうですが頑張っていきましょう。玄関での出入りだけでもずいぶん寒いので裏口からの出入りは暖かいときしか考えられないですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウムとデンファレと

どちらもいただいたお花なのですが、デンドロビウムは毎年ちゃんと咲いています。ベランダに置きっぱなしなのに過酷な条件でもちゃんと咲いてくれていました。さて、デンファレはどうしようと思っていたのですが、本来デンドロビウムもデンファレも室内に置いた方が良いようなので、しばらく玄関に置いておきました。どうしても水やりが少なくなってしまうのですが、この時期は水が少ない目でも良いような気がしているのですが、デンファレの方が葉っぱに少しカビのようなモノが出てきました。室内でもお日様の当たる場所がいいのかと思い今は廊下の日当たりがいい場所に置いてます。たぶんデンドロビウムは今年も咲いてくれると思うのですがデンファレが咲いてくれるかどうか、施肥とか勉強しておかないとね。

3回忌(6/19)まであと165日