トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月25日(金) この日を編集

_ 所さんがCMに出るたびに「あっ、宝くじ・・・買いたい・・・」と 思いが募っていた。 年末ジャンボにこんなに惹かれたのは初めてだ。 「今年は絶対、当たる!」 そんな気がして仕方がないのだ。 なぜなら、今年は良いにつけ悪しきにつけ当たり年。 私の父の逝去、 春ちゃん小学部を涙、涙の卒業そして中学部に進学、 春ちゃん骨折 春ちゃんの担任次々交替、 私、懸賞当たり、シャツ獲得、 NOBさん胆石発見、入院検査 春ちゃん、初寄宿舎 私、初胃カメラ、 成ちゃん、入院、NOBさんの入院延期・・・ いろいろあった一年。

で、年末ジャンボは今日が販売最終日。 「絶対当たるから!」と 忙しい中、みんなで買いに行ったのだった。 ウヒヒ・・・楽しみ、タノシミ・・・


1999年12月25日(土) この日を編集

_ 朝から成ちゃんが泣いてばかりでいっこうに泣きやみません。 こう言うときの頼みの綱はNOBさんに任せること。 いつもならNOBさんに抱っこしてもらったら泣いていても魔法にでも かかったようにリラックスして泣きやむのに今日はNOBさんのミラクル効果も無し。 おかしい... 熱を測ると39.3度! 慌てて電話で時間外診察にお願いして駆けつけました。 家を出る前にしたアルピニー座薬も効いていない様子。 診察中も泣いてばかりで相変わらず熱は下がっていませんでした。 風邪の症状も炎症反応も無いのでインフルエンザも考えられると言われました。 とにかく点滴をし、解熱剤のポンタールシロップをもらい、 先週に念のためにともらっていた抗生剤を飲ませるように言われ帰りました。 良く効くボルタレン座薬はインフルエンザには良くないケースもあるというので 使わない方針で行くことにしました。 お昼過ぎにポンタールシロップを一度飲ませてからは熱はなんとか37度台に落ち着きました。 インフルエンザなら3日くらいは40度近くの熱が出るらしいです。 ハァ...大変だ...どうなることやら...


2000年12月25日(月) この日を編集

_ クリスマス

メリークリスマス!お祝いはささやかに昨日行いました。って、べつにクリスチャンでもないのですが なんとなく小さい頃から世間につられてやってます。小さなツリーを飾って 夕飯は洋食(「洋食」と言う言葉、ちょっとレトロな感じですね)。食後にはイチゴのケーキをいただきました。子どもへのプレゼントはおばあちゃんから可愛い服をいただいたので それでヨシと。ちょっと冷たい親でしょうか。

別に夫婦でプレゼント交換することも無しです。でも クリスマスの雰囲気はなんとなく楽しいです。キラキラ光るイルミネーションのおかげでしょうか。

_ [はるなる] インフルエンザワクチン

2回目を無事に終了。めでたし!

20001225_0.jpg


2001年12月25日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 今年のクリスマス

「クリスマスには退院する!」 そんな誓いを心に決めていたのですが それも叶わず今年のクリスマスは病室の中で過ごすこととなりました。19日は病棟のクリスマス会があり、入院中の子ども達は会議室に集まりささやかなクリスマスパーティを楽しんだようでした。ナルちゃんは残念ながらたくさんのチューブに繋がれているし、感染症でもあるのでとても参加できるような状態ではありませんでした。

でも、サンタさんが病室に来てプレゼントを渡してくれると聞いて、楽しみにしていたのですが...。クリスマスプレゼントを渡しに来てくれたのは看護婦さん...。先生扮するサンタさんがナルちゃんの病室に来てくれたときには なんとナルちゃんは処置中だったのです...。あぁ、残念でした..。だれかなんとか気を利かせてくれれば良かったのになぁ..。でも頂いたプレゼントはナルちゃんの好きなノンタンの絵本とミッキーちゃんの絵本でした。後で聞いたのですが わざわざ「ナルちゃんが好きなノンタンの本」を 看護婦さんが選んでくださったのだそうです。うれしかったです、それを聞いて...。

そして今日。。。家でクリスマスを過ごせなかったけれど、せめて雰囲気だけでも..とナルちゃんのベッドの周りにはブーツやリースやカードなどの可愛いクリスマスグッズでいっぱいになりました。送って下さった方..ありがとうございました。

でもー、夜にはなんとサンタさんがナルちゃんの病室にもやって来たのです!「メリークリスマス!」って。アメリカの40才くらいのサンタさんでしょうか、もう、ホンモノ!ナルちゃんのお目目はまるまる!可愛い犬のぬいぐるみをおいていって下さいました。私は ナルちゃんのところにもちゃーんとクリスマスはやって来たね、とうれしくて涙ポロポロでした。それにはも一つ訳があって、そのサンタさんというのはアメリカの方で 前にその方のお子さんが入院された時にボランティアでどうしても子どもたちにプレゼントを渡したい..そんなことから始まって、ここ数年、毎年こうやってサンタさんに扮して病室の子どもひとりひとりにプレゼントを配って下さってるのだそうです。病院も子どもたちの為にこの計らいを認めているようです。

そんな想いがうれしくて、私はよけいにポロポロでした。思わず、アメリカ人のサンタさんに「ありがとう〜」と関西弁のイントネーションで握手を求めていました。

いつもにない、ちょっと心温まるクリスマスだったのです。


2003年12月25日(木) この日を編集

_ ツリーは

まだ飾れていません。上階の物置からクリスマスグッズの入った箱を下ろしてこなければ。

_ クリスマスケーキは

今、台を焼いています。生クリームと桃(缶詰)をトッピングします。クリスマスケーキ・・・らしくはならないかなー。イチゴより桃の方が子ども達は食べやすいと思うしー。おいしくできたらいいなぁー。


2004年12月25日(土) この日を編集

_ クリスマス

クリスマスケーキ?

クリスマスケーキではないのだけれど クリスマスケーキの代わりのロールケーキ。楽天で人気というので注文してみました。時々テレビでも紹介されていました。最近ではジャストで松代さん...いや、松居一代さん(省略しすぎやろ、と言う声が)がおいしい!と絶賛されていたのが注文の決め手となりました。 生クリーム好きにはたまらないケーキですね、軽い感じのクリームです。シンプルなのでクリスマスのデコレーションを子どもと楽しむのもいいかも。ふわふわのクリームは成ちゃんもお気に入りのようでした。


2007年12月25日(火) この日を編集

_ メリークリスマス!

ツリーは間に合わず、出せなかったー。ケーキも時間切れで焼けなかったー。唯一、クリスマスらしくできたのは ローストチキンでした。でも、これ、簡単。オーブンにお任せです。ケーキは明日、焼きましょ。


2011年12月25日(日) この日を編集

_ [成ちゃん][MJ]メリークリスマス♪

...とは言っても毎年さほどクリスマスにこだわらずに過ごすわが家です。でも一応、小さなツリーを飾って、ケーキを食べるかな。特にプレゼントもしません。 でも今年は良いものを買いました。

ベルをならそう!クリスマスのうた (音と光のでる絵本)[Review]

これは成ちゃんに(^^) 少し前のひまわり園の訪問日に、職員さんがこの絵本を持参で来て下さって、その時の成ちゃん、この絵本に興味津々。クリスマスソングが8曲入っていてそれが流れます。そして、ベルの音色が7種類あって、たたくと音がします。ページをめくるとピカピカ光ります。と言うわけで魅力が一杯。成ちゃんも母も一目で気に入りました。



クリスマス・ベスト(ジャクソン5)[Review]

テレビ番組のBGMでよく流れています。 MJのJACKSON 5時代のとっても澄んだ歌声がいいなぁ。 子どもの声って成ちゃんも気になるらしく、なんとなく聴いてる様子。クリスマスの雰囲気出ます。

今年のクリスマスケーキはシフォンケーキを手作りしました。 フワッフワッに出来上がりました。生クリームとあり合わせの缶みかんを添えて。

_ [MJ]MJ46 JAPANTOUR 2011 Keep on Loving 再び

先日一人で出かけたMJ遺品展覧会ですが、23日に今度は友だちと行ってきました。 と言うのも、そもそも、23日に友だちと出かけける約束をしていたのですが、展覧会最終日は27日。もしも、23日に、成ちゃんの不調で行けなくなったら、27日までに行ける可能性はかなり低いと考えられるので、それならば期間内の最初の方で行っておいたほうがいいなと言うことでまずは16日に一人で出かけたのでした。 やっぱりね、一人で行くよりは友だちと出かけた方が何倍も楽しかったです。話も弾むし、ランチも一人でもくもくと食べてるよりはいろいろおしゃべりしながらの方がおいしいしね。 帰りには母への誕生日プレゼントも買えました。

MJの等身大パネルと記念撮影

等身大パネルと記念撮影(*^_^*)パネルの周りと、他の壁には MJへの想いの溢れるメッセージがビッシリ貼られていました。みんなMJが大好きなんですねー。私も書きましたとも。
それにしても・・・立ち方がなんだかなぁ・・・おばさん・・・(-_-;)気をつけな・・・。


2012年12月25日(火) この日を編集

_ [はるなる][ライブ]わたなべゆうサンタさん

23日、「ESAKA MUSE」でわたなべゆうさんのワンマンライブがあったので行ってきました。

ワンマンライブ会場

今回は発売されたばかりの「マクのクリスマス」という、絵本とCDのコラボレーションでした。
わたなべさんが紡ぎ出されるギターの曲は本当に優しくてあたたかくて、そしてせつなくて、ほんとうにステキです。
大人から子どもまで、誰でも魅了されます。
「マクのクリスマス」と言う、一見、お子様向けかなと思いきや、いえいえ、大人がぐーっと引き込まれるのです。
曲の中には大事な人を想うこと、大事な人と楽しむこと、大事にな人に想いを伝えること・・・そんな「想い」が織り込まれています。
やはり私は春ちゃん成ちゃんのことを思い浮かべながら聴いていたのでずっと涙が出てきてしまいました。
そのうちに、春ちゃん成ちゃんは「マクワールドで楽しく遊んでいる」とイメージできたので、とても嬉しいひとときとなりました。

ライブ終了後はサインと握手会。
「はるちゃん なるちゃんへ」と書いていただいたので とっても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

CDにサイン

絵本にサイン

わたなべさんの まるっこくて、可愛い文字が 「はるちゃん なるちゃん」にぴったりだと思いました。

わたなべゆうさんはきっとまた近くでお会いできると思います。
ぜひ、みなさんもきれいなギターの音色に会いに行ってみてください。

わたなべゆう

_ [はるなる]ママサンタさんより

ノンタンがんばるもん

久しぶりに本屋さんへ行ってみたら、「春ちゃん成ちゃんが楽しめそうな本はないかな・・」とよく絵本コーナーを見ていたことを思い出しました。

どこへ行っても何を見ても、なにか良い物はないかな・・とか、何かに利用できる物はないかな・・という視線で物をみていたなぁ。

絵本コーナーでは、よく読んでいたノンタンシリーズが目に飛び込んできました。

見たことのないノンタンがあって・・。
「ノンタン がんばるもん」で、病院で治療してもらってるノンタン。
痛いのを我慢している様子が 成ちゃんそっくりでした。

がんばってるノンタン

成ちゃんもいっぱいがんばったもんね。
ノンタンは絵本の中で「がんばるもん」って言ってるけど、もう成ちゃんはいっぱいがんばってきて本当にえらかったね。
でももう、がんばらなくてもいいよ。
そっちではお姉ちゃんやお友だちと楽しく、楽しく過ごしてね。

絵本の中で、ノンタンの応援してくれてる友達はお姉ちゃんなのかもしれないね。
お姉ちゃん、ありがとうね。

目一杯がんばってきた春ちゃん成ちゃん。
いっぱいがんばったこと、えらかったです。
もうがんばれって、言わないから、ゆっくりゆっくり過ごしてね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まいごん [Happy Christmas! がんばってがんばってがんばったごほうびで お空の上では楽しく楽しく自由に 過..]

おみ [まいごんさん、そんなふうに言っていただいてありがとうございます。 ただ、ただ、今は楽しく過ごしてくれていることだけ..]


2013年12月25日(水) この日を編集

_ [ライブ] ~夢のクリスマスライブ~ コチネーレ、アルケミスト、わたなべゆう

クリスマスイブは大阪高槻の MUSIC SQUARE 1624 TENJIN でライブ。 

きよしこの夜

コチネーレさん、アルケミストさん、渡辺悠さん、わたなべゆうさん、野口亮さんのアカペラ「きよしこの夜」でスタート。 無理やり歌わされたひとも(^^;

コチネーレさん、野口亮さん

コチネーレさん、ニコニコ笑顔が可愛くて こちらまでニコニコ。 優しくて元気を分けてくれる歌声。

コチネーレさん、しょうたろうさん

「あたし、これ、今日絶対付けてたいねん♪」って・・。ズレ落ちてきそうなコチネーレさんのピンクの髪飾りを気遣うしょうたろうさん。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさんと 渡辺悠さん

ダブル ユウでルパン

ゆうさんの演奏。

主よ、人の望みの喜びよ
 Baby you.
 空飛ぶ自転車
 ボンアペティ
 Perk up(with 渡辺悠)
 ルパン三世のテーマ(with 渡辺悠)
 Airblanket ―― 遠く離れた大切な人が良い夢を見られますようにと思いを込めて・・・

最後はアルケミスト。

しょうたろうさんとゆうさん

ゆうさんとのセッション。

アルケミストと渡辺悠さんのステージはいつも幸せを振りまいてくれるような、幸せを引き込んでくれるような、そんな気がします。幸せになりましょうと言ってもらってるようなステージ。

アンコールは何かな?と思っていると、たくさんのサンタさんとトナカイさんの登場。

ゆうサンタさん

ステキすぎるサンタさん(*^_^*)
ゆうさんはいつも瞳がキラキラ☆

トナカイさんとサンタさんがいっぱい

トナカイ井尻さん

「恋人がサンタクロース」~メドレー。 とにかく楽しくてみんなニコニコ♪

ほんと、おもちゃ箱からたくさんのおもちゃが飛び出してきたような楽しいライブでした。

しょうたろうさんの靴♪

大和郡山での「夢の貨物列車」のコンサートの時から気になっていたしょうたろうさんの靴。 ステージでキラキラ☆輝いてました。

このライブが関西でのわたなべゆうさんのライブ納めとなりました。 「Airblanket」が聴けて嬉しかったー。

ゆうさんのライブをはじめ、たくさん足を運べた1年でした。 たくさんのアーティストさんのおかげで沈み込んでしまうことなく過ごせたんだと思います。

出かけることが出来た自分にもありがとうだし、一緒に楽しめた夫にもありがとう。

感動や喜びを共感できる人がたくさんあったのも幸せなことだとしみじみ思います。

いろんな出会いと繋がりにありがとう。空の上にもありがとう。

 

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんばんは♪昨日、素敵なクリスマスライブに行かれたのですね☆ 楽しめて良かったですね(^^) たくさん..]

おみ [♪おーちゃん、こんばんは、いつもありがとうございます。クリスマスらしい、楽しいライブでした。会場もとてもステキな所だ..]

みき♪ [おみさん、こんばんは。 読んでるだけで、こちらまでうっとりしてきます。 それはもう、素敵なイヴだったんでしょうね..]

おみ [♪みきさん、おはようございます。イヴのこんな過ごし方は初めてでした。しっとりあり、お笑い(?)あり、とても楽しかった..]

みき♪ [おみさん、おはようございます! はいはい!アルケミスト、知ってますとも! 前に、セキスイハウスのCM見て、即検索..]

おみ [♪みきさん、あ、ご存知で嬉しい(*^_^*)クリスマスライブのアーティストのみなさん、音楽のみならず、とっても親切で..]


2014年12月25日(木) この日を編集

_ [はるなる]メリークリスマス♪

クリスマスツリー

ごちゃっと  キラッと  ツリー(^^)

ツリーの飾りは春ちゃん成ちゃんへ・・と、頂いたものばかりを惜しみなく付けたらこんなごちゃっとな感じに。

いろんな人のお顔を思い出す楽しいツリー。

ついでにキラッとさせてみた♪


2015年12月25日(金) この日を編集

_ 今年も届きました

画像の説明

クリスマスカードが届きました。

はるちゃん、なるちゃんがお世話になった養護学校の先生から。

卒業後、いつからか「春菜様 成美様」と、毎年送って下さるようになりました。

それが 「成美様」だけになり・・・。

なるちゃんもはるちゃんの所へ逝って・・。

そして 今でも私宛に届けてくださっています。

普段はほとんどお目にかかれませんが こうやって お手紙で繋がってくださっていて、お手紙のやりとりの中で 穏やかに偲んでくださいます。

そして、静かで前向きなエネルギーをお互いに交換できているような気がしています。

うまく言えませんが・・。

お互いに多くは語らないけれど、深く繋がっていられる・・・

とても穏やかなお人柄で お手紙にもそれが滲みでているのですが 熱い想いも持っておられていて 元気をいただけるのです。

こんな繋がりを とても嬉しいと思います。

大切にしたいと思います。

静かなクリスマスの日にふさわしい、そして嬉しいクリスマスカードでした。


2016年12月25日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 大阪茨木『CAFE なかちよ』 ~2016締めくくり忘年会ライブ~

今日もギター三本態勢で。

ヘッドウェイ、ナッシュビルチューニング、12弦ギター。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ライブの後はゆうさんを囲んで忘年会。

なかちよさんがたくさんのお料理を用意してくださいました。

最後にはゆうさん、NOBさん、私の三人で「ガーベラ」を合奏させていただきました。

ゆうさんがきれいにハモって下さいました。

画像の説明

画像の説明

今年も音楽と人の出逢いに支えてもらった1年でした。

ありがとうございました。