トップ «前の日記(2015年12月09日(水)) 最新 次の日記(2015年12月12日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年12月11日(金) [長年日記]

_ お味噌造り

画像の説明

お味噌、仕込みました。

今年で13回目。

出来上がりの表面にラップをピッタリひいて、その上にわさびをのせておくとカビがつかないのです。

おいしく出来上がりますように(^^)

母のレシピにも感謝。

今日はお味噌も大変だったけど、それ以上にいただいたっぷりの大根と、大根葉と、からし菜と、なんとか菜花とを、保存用に煮たり、ゆでたり、切ったり、おろしたり、冷凍したり・・この作業に追われました。

ありがたいことです。(^^)

_ [はるなる]メッセージ

画像の説明

メールをいただきました。 春ちゃんと日々を共にして下さった先生から。

・・・

「今朝、光明寺の裏の池あたりから虹があがりました。

春ちゃんと一緒に紅葉を見た日のこと、最近、思い出していました。」

 ・・・

すごい虹!

春ちゃん、ありがとうのメッセージを先生に送ったんだね(^^)

光明寺は紅葉がとてもきれいな所。

春ちゃんにとっても思い出深い所。

先生がそんな風に春ちゃんのことを思いだしてくださると知り、嬉しくて嬉しくて。

ありがとうございます。

今日はあちこちで虹が見られているようですね。

いろんな人のいろんな想いが込められているのかなぁ。