トップ «前の日記(2000年12月10日(日)) 最新 次の日記(2000年12月12日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月11日(月) [長年日記]

_ シャケハヨイケド サケハダメ

今週の金曜日で子ども達の2学期の給食も、もうおしまいです。そして短縮授業、20日は終業式...。早いものです。となれば 出かける用事は済ませておかないと..。と言うわけで今日はお歳暮を贈りにデパートへ出かけました。お歳暮コーナーでの各窓口にはコンピューターがどかっと置かれて 口頭で送り先の住所を伝えると名前まですぐに出てくるのですね。今までのようにこちらで一件、一件、相手先の住所と名前を手書きで用意しなくても済むのです。すごい管理...。私たち若い者(ですよね、まだ。)にとっては コンピューターの画面は見慣れていて 何を表示しているのかは一目瞭然で 手っ取り早い受付方法なのですが おじいちゃん、おばあちゃんになると どうかなぁ。ひとつひとつ丁寧に何が表示されているのか説明してあげないと 目の前がチラチラして 目が泳いじゃったりしてわかりにくいかもね。用事を済ませて 時間の許される限りデパートをウロウロ。楽しいですね、デパートは。小さい頃は デパートに住めたらいいなぁ...なんて思っていました。

さて 子どもを迎えに学校へと車で走っていると 前方はなんだか混雑。なんだ?と思って進むと 安全協会による年末の飲酒運転防止の呼びかけでした。誘導されて 止められて 何を言われるのかと思いきや「シャケは良いけど 酒はダメ」とダジャレを言いながら手渡されたのはシャケのおにぎりでした。

昨日の日記に紹介した「課外授業 ようこそ先輩」の撮影裏話が森津さんのホームページに紹介されていました。http://www.mmjp.or.jp/himawari/「ひまわりクリニック 」の 「ひまわり先生のひとりごと」にGO!