トップ «前の日記(1998年12月10日(木)) 最新 次の日記(1998年12月12日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月11日(金) [長年日記]

_ 11月と12月のお誕生会と称して三兄弟の家族が 一番上の兄の家に集まってお鍋を頂いた。 今日はかしわの水炊き。あ〜、お鍋がおいしい季節! 大人が6人子供が6人で賑やかで楽しい。みんなで頂くとこれまたおいしい。 2才のよし君は 一月半くらい前にあったときは 片言だったのが 今日はずいぶんおしゃべりするようになったなぁと子供の成長ぶりにびっくり。 5才のみーちゃんはお歌を歌ってとリクエストすると気後れせず大きな声で歌ってくれた。 2曲目は「○○の歌をうたったげる。」と 自分からうたってくれた。

お食事タイムのあとはお誕生日お祝いタイム。 ケーキとプレゼントの登場だ。 11月はお義姉さん、12月は姪っ子のきみちゃんの誕生日で それぞれが貰ったプレゼントを 他のみんなが なにかな? いいなぁ・・・とのぞき込み、さて自分の時は何をもらえるんだろうと期待する。 いくつになってもプレゼントをもらえるのはうれしいもんね。

おいしくて楽しいひとときだった。 次は1月が3人、2月が3人、3月が1人、 まとめてやっちゃうかな? でもバースデーケーキに 全員の名前は書けないなぁ・・・