トップ «前の日記(2002年11月24日(日)) 最新 次の日記(2002年12月12日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年12月11日(水) [長年日記]

_ 12月に入って...

ここしばらくなんとなく気持が重く晴れない日が続いていました。これと言った理由はない...といえばない..あると言えばある..。

12月3日に成ちゃんの胃ろうチューブの入れ替えのため一泊入院しました。今回はイヤに早くからチューブが詰まってしまって..。最近の成ちゃんは少しずつ表情がやわらかくなってきたり 笑顔も少しずつ見えてきていたので この時期に入院してしまったら一年前のあのイヤな思い出が蘇ってしまうのではないか心配で このタイミングでの入院をすごく悔やみました。でも、しかたない。今入れ替えをしておかないと お正月早々三が日に急な入れ替え..なんて、とんでもないですから。でも案の定、病院に向かうと入院を察知してか大泣きの成ちゃん。泣いたせいで熱が39度まで上がったので 万が一の感染症などを心配して予定外の血液検査となってしまいました。ところがこれがまた大変。成ちゃんはやせているので 血管を固定している脂肪や筋肉が少ないので鍼を刺そうとしても血管がスルスル逃げてしまっていっこうに採血できない。成ちゃんはますます大泣き..。思いがけず時間がかかってしまった。ひと休みしてから今度は胃ろうチューブ交換のための静脈麻酔を点滴するルート確保。これもしかり。また成ちゃんの心に傷を作ってしまった。

胃ろうチューブの交換はスムーズに済みました。そして予定通り一泊で退院となりました。無事に済んでホッとしましたが 私はとっても疲れた..。

春ちゃんは一ヶ月の寄宿舎生活を満喫しているようです。楽しい事がいっぱいあるみたい。週末には帰ってくるのですが どうやらお家はおもしろくないらしく少々ご機嫌斜め..。あらあら..。もうちょっとお家での対応を良くしろと言う事でしょうか、生活の改善点をこの際考えてみようか、と前向きなのは良いのですがそこから思考は進みません。

そして成ちゃんも9日から寄宿舎体験です。成ちゃんの場合、期間は一週間で、心配ごとがあったり成ちゃんの負担を考えて宿泊はせずに 放課後を寄宿舎で過ごす、と言う事を目標にして取り組んでいます。いつもと違う場所、いつもと違う先生と一緒に過ごす、と言うことなんですが今のところうまくいっているようです。この間お迎えの時間がいつもより2時間遅いので 私としては用事がはかどるのでとってもうれしいです。だからといって これといっていつもと違ったことも出来ず、なんかもったいないような..。明日はゆっくり出かけようかな。

そうそう、8日にお味噌を作りました。初めての試み。実家では毎年作っているので母に電話で教えてもらったり ネットで調べたりしながら。以外と簡単。でも味は半年先でないと分からないから 成功か失敗かはまだわかんないのよねー、楽しみだー。

今年は去年と違ってクリスマスもお正月も家族揃って迎えられそうで嬉しい。だから気分をパッと切り替えて 思う存分楽しまないと!と思うんだけれど ちょとしんどいな。。。ま、もうちょっとしたらだんだん元気が蘇るでしょう。こんな時もあるさー。

お味噌の画像をペタリ。ラップできっちり覆って カビよけに鷹の爪を置いてます。

20021211_0.jpg