トップ «前の日記(1999年12月10日(金)) 最新 次の日記(1999年12月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年12月11日(土) [長年日記]

_ 春ちゃんの睡眠のリズムは機嫌と共に崩れてしまい、夕べも眠剤を使って 今朝方の4時頃にやっと寝ました。 今日も1日泣いたり少し治まったりしていましたが 何となくどこかが傷むのではないか、 もしかしたら股関節がどうかなっているのではないか、 骨折部がまだ傷むのだろうかと気になりました。 去年の骨折した9月の気まぐれ日記を見てみると 骨折から4日目くらいから笑顔や寝返りの動作が見られているのがわかりました。 今日で骨折4日目になりますが去年と比べると どうも調子が悪いように思います。去年はこんなには泣いていなかった... とは言ってもお気に入りの歌のテープをかけると おとなしくじっと聞き入っているので 「あ、な〜んだ、やっぱり機嫌が悪いだけかな。」とちょっと安心したり... どうも良くわかりません。 「機嫌が悪い。」で、かたづけてしまうのはとても簡単なこと、 でも「何かを訴えているに違いない。」と、考えなければとても危険だと思います。

成ちゃんはいろいろ大変なことがあったのだとわかっているのか とてもおとなしくしていてくれます。 お姉ちゃんの泣き声でお昼寝ができなくてかわいそうでした。 違う部屋に連れて行ってもキョロキョロしてしまって眠れない...ごめんねぇ... 今日来てくださった先生の歌を聴いて笑っているのを見て 成ちゃん、最近調子がいいなぁと感じました。