トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月18日(水) この日を編集

_ 寒くなった。エアコンの暖房や 床暖房もとうとう必要になってきた。 電気代が気になる。

成ちゃんもジャケットを着込んで登校となった。 教室の中は 日当たりがよいのとストーブが入ってポカポカ暖かい。 そんな中で真っ赤なサンタクロースの衣装を着込んだ先生の姿が・・・ 歌に合わせて楽しいダンス。 子供達はあっけにとられている感じ。でもだんだん楽しい雰囲気でいっぱいになる。 真っ赤なサンタのズボンを少しずり落としながらの熱演、ご苦労様です。

春ちゃんは寄宿舎で夕べもよく寝たらしい。良い調子! コンタクトレンズを入れて 泣きべそをかいているので抱っこしてあげたら 大口を開けて大喜び! ニコニコいいえ顔を見て安心した。


1999年11月18日(木) この日を編集

_ 春ちゃんは学校へ 成ちゃんは鍼へ行きました。

鍼の直後は少しけだるいのかグズグズ言いますが だいたい3日間ほど、筋緊張がましになります。 緊張しても治まりやすいと言った感じです。うれしい効果!

3時、学校まで春ちゃんを迎えに行くと足の装具の型取りがちょうど終わったところでした。 足の装具は両方付けていますが特に右足の尖足、内反がきつくなってきて 今のが付けられなくなってきてしまいました... もう少し足に合わせたのを作ることになったのです。 「痛みが出ないように、今より悪くならないようにしましょう。」と訓練の先生。 なんとか今以上、悪くならなければいいのですが... 悪くならなければ...と言うよりストレッチや装具を付けて管理することによって 悪くしない! すべて親にかかっているのです。 子どものためにしなければならないことと した方が良いことが私たちの周りには山ほどです。 はぁ...ちょっとプレッシャーです。


2000年11月18日(土) この日を編集

_ ...最近のナルちゃん

食欲がでてきて 口の動きも活発になってきたナルちゃん。 ホッペもふっくらしてきたし、表情にも力があります。体重も増えてきた! 体調が良いと気持ちにも余裕があるようで 笑顔がたくさん出てきました。 抱き上げるだけで大きく口を開けてニコニコうれしそう。 歌を歌ったり、揺さぶり遊びをしたり 手遊びをするとニコニコ。 やはり子どもの笑顔は何より親の心を和ませてくれます。 今日は午後からチューブを休みました。少しづつチューブから離れていきたいと思っていますが 慌てずに無理せずに行こうと思います。


2002年11月18日(月) この日を編集

_ 深夜に日記

文化祭が14,15,16とあったものですから 土曜日の振り替えで今日は休校でした。この 日、月の連休はなかなか大変でした..。苦笑。どうも成ちゃんは不機嫌で抱っこしていないと大泣きするし、最近の春ちゃんはちょっとした事でメソメソしてしまって、一旦泣き始めるとなかなかおさまらず...。連休と言えどもまるで修行の二日間のようで「忍耐」で過ぎました。平日の方が休まる..思わずそんな言葉がポロリとこぼれてしまいました。

ちょっとした私の気分転換にもなっているこの日記ですが なかなか思うように更新できず、毎日書く事が目標だったのにいつしか ポツン、ポツンとしか書けなくなってきました。なかなか思うように時間がとれなくて。今だって深夜の1時50分..。でも止めてしまうのは簡単だから、なんとか細くとも長く続けていこうとは思ってるんですが..。

さてここんところもいろいろありまして..。成ちゃんの胃ろうチューブが全くの予想外で詰まってしまい病院へ行きました。前回は約10カ月で交換していますが それがまだ3カ月ほどしか経っていないのにもう詰まるとは!?慌てて不安いっぱいで病院へ駆け込んで診てもらいました。さすが、お医者様、最初はちょっと不安でしたが簡単な処置で無事、詰まりを取ってくださいました。あぁ、安堵。栄養ミルクとかお薬とか注入しているとだんだん汚れが付いて詰まってしまうのは仕方が無い事ですよ、と言っていただけてちょっと気持が軽くなりました。普段気を付けているつもりでもやっぱり注意が足らなかったのかな..とちょっとばかし反省などしたりしてたもんですから。でもやっぱり新たに気を付けようと考えたりしました。はい。

それからー文化祭もありました。春ちゃん、成ちゃん、それぞれに舞台発表がありました。春ちゃんは晴れがましいライトを浴びながらもちょっとメソメソしていました。でも前日まで風邪で休んでいたからリハーサル不足と言う事で多めに見てあげましょう。むしろ当日はがんばって登校できて舞台に立てたのでほめあげましょう。成ちゃんの舞台発表はスライドで参加。手術後、筋緊張が強くなったり、いろんな刺激に過剰に反応してしまう事から 晴れがましい舞台に立つ事によるデメリットを考慮してのスライド参加でした。教室で待機していた成ちゃんは 後ほど同じ劇をクラスのお友達に発表してもらい、自分が映っているスライドもちゃんと見せてもらっていました。成ちゃんは成ちゃんなりの参加をさせてもらってヨカッタと思います。

明日から春ちゃんは寄宿舎の体験入舎です。それも一ヶ月、ただし週末(金曜日の夕方から)は帰ってきます。今日はその荷物の準備で大忙し。でももし何か忘れものがあってもすぐに届けに行けますから気持は楽です。修学旅行の荷物準備はかなり緊張しましたけどね。でもなんとか忘れ物はなく、無事に済みましたー。

ちょっとグズグズ言いやすい春ちゃん、ちゃんと元気に入舎できるかな...。ちょっと心配です。先生もお友達もずっと一緒に過ごせるからきっと楽しいと思うよ。がんばって良い経験を積んできてくださいよ。

さ、もうそろそろ寝るとします。明日はちょっとした楽しみがあります。ほんと、ちょっとした楽しみです。ぺこさんと同じオレンジにしようと思います。オレンジは私のラッキーカラーだそうですから。..この件はまた後日ご報告しましょう。ではできればまたあした〜。


2004年11月18日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]ひまわり園の一泊旅行

今日から神戸方面へ一泊旅行にでかけました。 体調はまぁまぁ、機嫌もまぁ、いつもと特に変わらず。(良いというわけでもなく、特に悪いというわけでもなく...)荷造りもなんとか準備できてホッと一息です。いつもの春ちゃんの生活をぎゅぎゅっと詰め込み、それを家族でない人に使ってもらうわけですからわかりやすいようにコメントのメモを付けたり、カバンのどこに何を詰めたか解るように一覧にしたり。忘れ物がないように詰めたつもりでも何か大きなポカをしていないかと最後の最後まで気になるものですね。でも、たぶん大丈夫でしょう。 そして家族は付いていきませんからあらかじめいろんな春ちゃんの情報を職員の方に伝えておかなければいけません。あいにくゆっくり面と向かって話し合う機会がなかったのでメールで何度も思いついたことを伝えたり、相談しました。根気よく付き合って頂いてほんとうに感謝です。 さて無事に出発した春ちゃん。しかし、今日はあいにくの雨。今頃どうしてるかなぁと時折想いながら過ごしていると夕方に無事にホテルに着いたとのメールが届きました。今日の予定はフルーツフラワーパークに行ってホテルへ。あぁ、良かった良かったと思っていると今度は「夕食をたくさん食べました。」さらには「グッスリ寝ています。」と!わー、スゴイ、スゴイ春ちゃん!落ち着いて食事が出来るかとか、夜は寝られるかと言うことが大きな心配事だったのですが、クリア!うれしいことです。 さて少し前には明日も雨の予報だったのが今日の予報では曇りのち晴れとなっています。お天気も味方してくれてるようですねー。明日は動物園かな。明日もいっぱい楽しんでくれますように。

それにしても、メール、便利だなぁ...。

_ [成ちゃん]お姉ちゃんとうってかわって...

16日の夜から熱を出している成ちゃん。今週は寄宿舎の体験をする週で放課後ゆっくり寄宿舎ですごして帰るとか、お姉ちゃんの旅行と同じ日に宿泊にチャレンジするとか、そんな予定をたてていたのになんて言うこと!母も父もそのつもりで密かに楽しい計画を練っていたのになぁ。ざんねん! 実は10月の終わりにも寄宿舎体験の予定だったのですが熱を出したので入舎できていなかったのです。なんで入舎となると熱が出るの? あぁ、残念でした、何度も言うけど...。 今日の成ちゃんは、まだ38度前後の熱が出ていました。昨日よりは良くなっていますが痰がたくさん出ます。声もガラガラしています。早くよくなっておくれよねー。

_ 夏の香り

チョンジェさんのセリフはいつも、もっともだなぁと共感する事が多い。「この世に『絶対』なんてない」... 永遠の愛..なんて言う歌詞が一時よく使われたことがあったけどその時もそう思った。

でもその後のセリフが「帰ってくるさ、『必ず』ね」だって。さっき、絶対はないって言ったやん〜って思わず突っ込んだけど。必ず...かー。でもこれは強い希望の表現であってまた違ってくるのかもね。

いや、難しく考えることではないけれど。

それにしてもやはり吹き替えでなくて韓国語版の方がおもしろいと思う。吹き替えでは別に泣くこともなかった場面が 韓国版だと思わず泣けた。韓国語が良いという意味ではなくて 吹き替えではないほうが良い、と言う意味。

最近は映画の吹き替えにその道のプロではない、俳優や有名人が吹き替えに「チャレンジ」していることが多いですね。それはそれで興味をひくのかもしれないけれど 昔「ある愛の詩」を百恵・友和コンビが吹き替えをしたことがあったけれどあれはいただけなかった。百恵ちゃんも友和さんも好きなんだけど吹き替えはイマイチ。やっぱりその道のプロかそうでなければよっぽど上手な人にしてもらわないとせっかくの作品も味やおもしろみが半減してしまう。


2005年11月18日(金) この日を編集

_ 今日はバゲットを食べる

画像の説明


2012年11月18日(日) この日を編集

_ お買い物と面会と

用事でちょっと光明寺さんの前を通ると、観光バスがたくさん来ていて、人もいっぱい!光明寺さんは日頃はとても閑静でとても落ちつく大きなお寺さんですが、この時期はすごい人ですね。 ちょっと立ち寄りたい気もしましたが、また平日にしましょう。

来週は親戚の法事もあり、そのためのお買い物をして、その後、母が3泊4日でショートステイに行っているので面会に行きました。 鶴屋吉信さんの、お一人様サイズの可愛い柚餅を買って行きました。ちょうど母はおやつタイムが終わったところだったので、持っていった柚餅はひとつぶだけ食べてくれました。 母は顔色もよく調子はよさそうでホッとしました。 いろいろ楽しそうにおしゃべりもしてくれました。 でも、夜が長くて退屈なようです。 手芸とか、本を読むとか、できたら良いんですが、なかなか体を動かすことが難しいので、寝てラジオを聞くくらいしかできないようです。 それなら、それで、他の入所されてる方と、やかましいくらいにおしゃべりできたらいいのになぁとか思います。 いろいろ考えて提案してみたりするんですが、どうなんでしょうか。

夜には友達から、来週、嵐山に紅葉を見にいかない?とお誘いがありました。 なんだろ・・・。最近は嵐山づいているなー。再来週には嵐山の手前、松尾に行く予定も入っています。 私が嵐山に売っているバッグに未練をのこしているからかなぁ?買うしかないのかなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、おはようございます。東京も今日はグンと冷えています。 お母様、ぐいぐいイクタイプでは無いのですね。おしとや..]

おみ [みき♪さん、こんにちは。 今日は寒さはちょっとましかな。晴れていて紅葉もきれいで、すがすがしい一日です。 東京旅行を..]


2016年11月18日(金) この日を編集

_ [ライブ]NHK岡山「もぎたて」にわたなべゆうさん♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

10月12日に NHK岡山「もぎたて」にわたなべゆうさんが生出演された録画です。

ゆうさんの、CDと絵本をコラボされた作品「マクの約束」を、ゆうさんの生ギター演奏をバックに塩田アナウンサーが朗読されました。

塩田アナウンサー、落ちついたトーンでしかも軽やかに読まれていてさすがです。 マクもいっぱい画面に出演できてよかったね~(^^)

ギターと朗読、やっぱりステキでした♡

絵本ライブは、たくさんの方にライブ会場やDVDなど、チャンスがあればぜひ観て聴いていただきたいです!

画像の説明

こちらは「マクの約束」の絵本と朗読と、場面に応じたギターの演奏のDVDです。

ライブに足を運びにくい方もお家でライブ気分を楽しめます。

わたなべゆうさん、初田悦子さん、池田安友子さん、上原周平さん、アキドリのおふたりの音楽と初田さんの朗読。


2018年11月18日(日) この日を編集

_ [ライブ]オータムフェスタ at 原田城跡 旧羽室家住宅 わたなべゆうさん&高田志麻さん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

古き良き雰囲気のある住宅で わたなべゆうさんと高田志麻さんのアコースティックライブでした。

温かい陽射しが差し込む中、ゆうさんのギターと志麻さんの歌声に、笑ったり涙ぐんだりしながらの穏やかなひとときでした。

はじまりの歌
幸せのレッスン
大きな古時計
グランドライン
プルスウルトラ
涙のあと
宝箱
今、永遠に
風の電話(en)

志麻さんにとって、「歌う」と言うことについて、それは簡単に歌ってしまうこともできてしまうのだけれど、やっぱりそこは自分の納得いくように大切に想いを込めて歌いたいという言葉に志麻ちゃんの魅力を感じました。

そして、ゆうさんのプルスウルトラを聴いているとこんなに複雑な音を織りなすと言う作曲の作業というのは、ご自分に壁を作りながらもその壁を乗り越えていくという、そんな事をやってのけておられるのだと、その凄さを改めて感じながら聴き入りました。

ライブ後はみなさんとお茶タイム♪

ほっこりする、ステキな空間での心地いいライブでした♪

_ [ライブ]わたなべゆうさん & 高田志麻さん at 壽光寺

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

原田城跡 旧羽室住宅から移動して、壽光寺さんへ。

こちらでも わたなべゆうさんと高田志麻さんのライブでした😍

午前と午後と両方来てくださるお客さまへのお気遣いもあって、選曲を考えたり、志麻さんは午前とは衣装も替えて楽しませてくださったり😊

「飽きられるのが一番怖い」が今日のキーワード(笑)

幸せのレッスン
No Reason
カナエルチカラ
真夏の果実
赤とんぼ
蛍の光
プルスウルトラ
がんばってる君へ
ひぐらしの唄
はじまりうた
風の電話(en)

ゆうさんの真夏の果実~童謡、とても好きです。 「赤とんぼ」の静かだけれど深みのある音色が特に好きです。

「ひぐらしの唄」きっと誰もが抱くおかあさんへの想いに胸がいっぱいになります。

そして、最後の「風の電話」は音響を通さない志麻さんの生の声とギター。

渾身の一曲でした。

胸に届きました。

しばらく涙が止まりませんでした。

それにしても 笑顔が最高のおふたり😊

今日はたっぷりあったかい気持ちにさせていただきました。 ありがとうございました。

壽光寺さんでの良い音色、また楽しみにしています。