トップ «前の日記(2004年11月17日(水)) 最新 次の日記(2004年11月19日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年11月18日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]ひまわり園の一泊旅行

今日から神戸方面へ一泊旅行にでかけました。 体調はまぁまぁ、機嫌もまぁ、いつもと特に変わらず。(良いというわけでもなく、特に悪いというわけでもなく...)荷造りもなんとか準備できてホッと一息です。いつもの春ちゃんの生活をぎゅぎゅっと詰め込み、それを家族でない人に使ってもらうわけですからわかりやすいようにコメントのメモを付けたり、カバンのどこに何を詰めたか解るように一覧にしたり。忘れ物がないように詰めたつもりでも何か大きなポカをしていないかと最後の最後まで気になるものですね。でも、たぶん大丈夫でしょう。 そして家族は付いていきませんからあらかじめいろんな春ちゃんの情報を職員の方に伝えておかなければいけません。あいにくゆっくり面と向かって話し合う機会がなかったのでメールで何度も思いついたことを伝えたり、相談しました。根気よく付き合って頂いてほんとうに感謝です。 さて無事に出発した春ちゃん。しかし、今日はあいにくの雨。今頃どうしてるかなぁと時折想いながら過ごしていると夕方に無事にホテルに着いたとのメールが届きました。今日の予定はフルーツフラワーパークに行ってホテルへ。あぁ、良かった良かったと思っていると今度は「夕食をたくさん食べました。」さらには「グッスリ寝ています。」と!わー、スゴイ、スゴイ春ちゃん!落ち着いて食事が出来るかとか、夜は寝られるかと言うことが大きな心配事だったのですが、クリア!うれしいことです。 さて少し前には明日も雨の予報だったのが今日の予報では曇りのち晴れとなっています。お天気も味方してくれてるようですねー。明日は動物園かな。明日もいっぱい楽しんでくれますように。

それにしても、メール、便利だなぁ...。

_ [成ちゃん]お姉ちゃんとうってかわって...

16日の夜から熱を出している成ちゃん。今週は寄宿舎の体験をする週で放課後ゆっくり寄宿舎ですごして帰るとか、お姉ちゃんの旅行と同じ日に宿泊にチャレンジするとか、そんな予定をたてていたのになんて言うこと!母も父もそのつもりで密かに楽しい計画を練っていたのになぁ。ざんねん! 実は10月の終わりにも寄宿舎体験の予定だったのですが熱を出したので入舎できていなかったのです。なんで入舎となると熱が出るの? あぁ、残念でした、何度も言うけど...。 今日の成ちゃんは、まだ38度前後の熱が出ていました。昨日よりは良くなっていますが痰がたくさん出ます。声もガラガラしています。早くよくなっておくれよねー。

_ 夏の香り

チョンジェさんのセリフはいつも、もっともだなぁと共感する事が多い。「この世に『絶対』なんてない」... 永遠の愛..なんて言う歌詞が一時よく使われたことがあったけどその時もそう思った。

でもその後のセリフが「帰ってくるさ、『必ず』ね」だって。さっき、絶対はないって言ったやん〜って思わず突っ込んだけど。必ず...かー。でもこれは強い希望の表現であってまた違ってくるのかもね。

いや、難しく考えることではないけれど。

それにしてもやはり吹き替えでなくて韓国語版の方がおもしろいと思う。吹き替えでは別に泣くこともなかった場面が 韓国版だと思わず泣けた。韓国語が良いという意味ではなくて 吹き替えではないほうが良い、と言う意味。

最近は映画の吹き替えにその道のプロではない、俳優や有名人が吹き替えに「チャレンジ」していることが多いですね。それはそれで興味をひくのかもしれないけれど 昔「ある愛の詩」を百恵・友和コンビが吹き替えをしたことがあったけれどあれはいただけなかった。百恵ちゃんも友和さんも好きなんだけど吹き替えはイマイチ。やっぱりその道のプロかそうでなければよっぽど上手な人にしてもらわないとせっかくの作品も味やおもしろみが半減してしまう。