トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月17日(火) この日を編集

_ 養護学校の春ちゃんの担当の講師の先生が体調を崩され急に退職された。 その先生も 実は骨折された先生の替わりに来られていた。 明日、新しい講師の先生が来られる。 春ちゃんの担当がめまぐるしく変わる。仕方のないことだが 春ちゃんも先生も早くなじんでくれるか心配。 重い障害のある子供は 口で伝えることが出来ない分 いろんな事をうまく伝えにくく誤解されたり 勘違いされたりしがちだ。介護もその子の特徴をわかった上でちょっとしたコツでうまくいったりいかなかったり・・・ その辺を早く的確に理解して貰いたいと思う。 そこをスムーズに運ぶには親の出番が必要となる。 何回も何回もわかって貰うにまで 子供のことを説明しなければならない。 出来るだけ 担任は変わって欲しくない。 けど、一人でも多くの人に春ちゃんのことを知って貰う事は得なことだ。

ええとこどりで考えるとするか・・・


1999年11月17日(水) この日を編集

_ 今日も子どもたちはちょっと風邪っぽくて学校はお休み。 でも大したことはなさそうです。 風邪薬を飲ませたり ショウガやニンニク、ネギをお料理にたっぷり使ったり花梨湯を飲ませたり、 ユーカリ・ラディアタ、ティーツリー、ラベンダーのオイルを香らせたりして風邪対策です。

今年も獅子座流星群が話題になっています。 振るような流星が見られるのでしょうか? それとも一瞬流れるのをかろうじて見つけることができるのでしょうか? この話題を聞いてから頭の中でユーミンの「ジャコビニ彗星の日」がグルグル回りっぱなしです。

♪ 夜のFMからニュースを流しながら 部屋の明かり消して窓辺にいすを運ぶ 小さなオペラグラスじっと覗いたけど 月を滑る雲と柿の木ゆれてただけ ... 淋しくなればまた来るかしら 光る尾を引く流星群 ♪


2000年11月17日(金) この日を編集

_ ...発表ですよ

舞台を見るナルちゃん 花笠音頭のハルちゃんと先生 文化祭の2日目、今日はハルちゃんとナルちゃんのそれぞれの舞台発表がありました。 ナルちゃんのグループの発表は 「ドレミでパレード」と言うもの。 先生のリコーダー演奏や ドレミの歌に合わせてみんなで行進します。 ナルちゃんの表情は興味いっぱいで 一生懸命みんなの動きを見つめていました。 続いてハルちゃんのグループはみんなで華やかな舞台で 花笠踊りを披露してくれました。 舞台の上でハルちゃんの笑顔が見えました。舞台に飾られた明るい花笠に囲まれたハルちゃんはひときわ明るい表情でした。 二人とも そしてお友達もみんなとっても可愛く発表ができました。 少しづついろんな力を付けてきているんだなぁと感じました。


2003年11月17日(月) この日を編集

_ [おはな]ポインセチア

昨年のクリスマスシーズンに買ったポインセチア。シーズンが終わって葉っぱも少しずつ落ちてほとんど枯れてしまったように見えていましたが とりあえず水だけはあげて日当たりの良い窓際にずっと置いていました。なんともみすぼらしい状態だったのですが春頃から葉っぱを付けはじめみるみるうちに緑豊かになってきました。

ポインセチア

こんなにたくさんの葉っぱを付けてくれたんだから この冬はなんとか真っ赤な葉っぱでクリスマスシーズンに花を添えてほしいとその育て方を調べると..。 9月頃から日照時間を減らすために夕方4時頃から真っ暗な状態に12時間ほどおいてやるのだそうです。そうすると花芽がつき、そして花芽が付くことによって葉っぱが赤くなるのだそうです。 と言うことなので 夕方になると段ボールを被せているんですが まだいっこうに赤くなりません。 クリスマスまでに真っ赤になってくれるのかなぁ..。もう真っ赤なポインセチアがお店には出回っていますよね..。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぺこ [植物が元気を取り戻してくれるのうれしいですよね。葉っぱが赤く色付きますように♪]

おみ [お水をあげてただけなんだけどこの生命力には感動します。うん、赤くなったらまた画像アップしますね。]


2004年11月17日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]また熱...

夜中1時頃、成ちゃんの手足が冷たく、嫌な予感。寒気がしているらしくかすかに震えている。熱を測ると39.5度...アルピニー座薬をして様子を見ましたがせいぜい下がって38.5度くらいでした。 朝10時頃にもう一度座薬。お昼前に小児科医院へ。 風邪のようだけど症状としてはそんなに悪くもないみたいでした。インフルエンザなら鼻の奥がグズグズしてくるので様子を見てくださいねとのこと。また、解熱剤で熱を下げた場合、1度さがればいいんだそうで、たとえば今回なら38度以下に下がったら効き過ぎだそうです。 お薬とソリタT3号とを処方してもらい、今日接種するよていだったインフルエンザ予防接種のことを相談して帰りました。 夕方4時頃にまた39度台に上がったので座薬。 痰も多いなぁ。 今週の寄宿舎もパーだなぁ。早くよくなれ〜〜〜。 実はお父さんも熱はないものの、鼻水、咳の症状でこまっているようです。春ちゃんと私は大丈夫。今のところはね。

_ [春ちゃん]いよいよだ

明日からひまわり園の一泊旅行。今朝は大きな荷物を園へ持ち込み、あとは明日に持って行く手荷物を準備中。ちょっと前から部屋の中は荷物の準備で物があふれてものすごい状態に。こんな気候では服装の調整ができるように準備しておかなければいけないし、人様に春ちゃんの世話をおねがいするわけだからわかりやすくしておかなければいけないし、全般において万が一の事を考えながら準備をしておかなければいけません。何度もメールで打ち合わせしながらの準備となりました。 大丈夫かなー、忘れ物、ないかなー。 それはそうと、お天気がどうでしょう?せっかくだから雨は降らないでほしいんだけど。お父さん連れて行けば晴れるんだけどなぁ。


2005年11月17日(木) この日を編集

_ ひまわり園のバタール

_ [成ちゃん]成ちゃんとまったり〜


2012年11月17日(土) この日を編集

_ 昨日の天王山は・・・

雲がかかった天王山

昨日の朝の様子です。

雲が降りてきているというか、ちょっと珍しい光景でした。

今日はと言うと、朝から雨降り。そして午後はどしゃぶり。 買い物に出かける気もしない、洗濯ものも乾かない・・・。

しかたないな。 こんな日は温かいココアでも飲みましょう。

守山乳業のココア

今、気に入っているのは守山乳業のココア。アイスでもホットでもおいしいのです。手軽に飲めて便利だし。

守山乳業と言えば、「冨士純良バター」が大好きでした。 今はリニューアルして、「冨士 チャーニング製法バター 」となりました。

冨士 チャーニング製法バター

ちょっとお高いですが相変わらずおいしいです。


2013年11月17日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうソロライブ at みぃあ食堂

高石市 みぃあ食堂さんで わたなべゆうさんの「This cover 3」発売記念童謡コンサートがありました。

みぃあさんでの ゆうさんのライブは17回目なのだそうです。

まずはみぃあさんのおいしいご飯から。

みぃあ食堂のごはん

ゆうさん演奏

ゆうさん演奏

ふるさと
大きな古時計
思い出のアルバム
蛍の光
紅葉
およげ!たいやきくん
ボナペティ
バクのテーマ
マクズファーム
空飛ぶ自転車
赤とんぼ
遠き山に日は落ちて

Airblanket

今日は童謡と共に 新曲お披露目のオンパレード。 マクズファームはゆうさんが抱いておられるマクのちょっと不器用な感じとか、きっとマイペースなんだろうなとか、そんなマクをイメージさせる愉快で可愛い曲。

今日はみぃあさんのお手伝い予定の方が来られなくなったり、お客さんのキャンセルがたくさんあったり、そしてゆうさん曰く、今日は息子さんが一緒なのでなにかとバタバタしていますとのこと。

そう言えば私たちも車で、高速道路で降りる所を通り過ぎてしまって戻ろうとしたら、今度は戻りすぎたりで、なかなかみぃあさんにたどり着けなかったのでした。 さらに帰りには忘れ物をして取りに戻るとか(^^;

今日はなにかと、そんな日だったのかなぁ? あ、そう言えば明日は満月だから!? まぁ、それはさておき。

今日もライブは楽しく終わりました。 ゆうさんのギターの調べを聞きながら ウトウト居眠ってしまった男の子もおられました。きっと心地良かったんですね(^^)

間近でギターのきれいな音楽を聴けて今日もしあわせでした。 みぃあさんの雰囲気も心地良かったです。

楽しい時間をありがとうございました♪

ゆうさんライブインフォメーションより
♪11月30日(土) ♪
京都大山崎『moon talk』 『This cover 3』発売記念ライブ at moon talk

18:00OPEN 19:00START

¥1000
※開場中、ライブ終演後にお食事もできます!

ご予約&お問い合わせ→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp
会場お問い合わせ075-205-2442

大山崎町、長岡京市、向日市あたりの皆さん、お近くでライブですよ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [流石、おみさん♪ライブ告知してくれてありがとうございます♪ ゆうさんのライブ、いろんなことが重なって、バタバタして..]

おみ [おーちゃん、コメントありがとうございます。みぃあさんとお話しするのも楽しいのです。それとゆうさんとみぃあさんのおしゃ..]