トップ «前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月21日(月) この日を編集

_ 春ちゃん骨折後初めての登校。

学校ではストレッチャーや 足を投げ出して座れるように椅子を工夫してもらった。 1日無事にすみ心配するほどでもなかったようだ。 学校ではまだ今までのような笑顔は出ていないらしい。まぁメソメソすることも無かったとのこと。 ギブスが取れるまでは 本人も調子が出ないだろう。 成ちゃんは緊張が強く熱が39度もあり休んだ。 風邪などの症状は無い。 “ひえぴた”貼って、部屋を涼しくしているとだんだんと下がってきた。 やっぱり緊張のせいだったんだろう。緊張というのは 何もんなんだ!成ちゃんを苦しめて・・・なんとか退治できないものか。

台風7号が近づいているらしい。まだ表は静かに雨が降っている程度だけど。先に台風8号が通過していった。変なの。


1999年09月21日(火) この日を編集

_ 昨日の余波(?)か 今日もわりと早い時間に登校できました。10時過ぎかな、これでも早い方なんです、我が家にとってはね。到着したら 春ちゃんは中学部の教室へ、成ちゃんは小学部の教室へ行きます。 成ちゃんは教室に付いたらまず、鼻注で水分補給です。学校での鼻注は2学期からはじめたのでまだ私が付き添って、おこなっています。水分補給するものはその時によっていろいろで 今日は豆乳を50cc入れました。 注入後、私はひとまず日常の買い物に行きました。 そして給食が終わって一息ついた頃を見計らって...だいたい2時頃...に再び成ちゃんの栄養補充のために学校へ。 給食は今のところ 大さじに数杯程度しか食べられないので 高カロリーの栄養ミルクを注入するためです。 今日はその後に春ちゃんの個人懇談の予定が入っていて 今度は春ちゃんの教室へ。今日のテーマは 春ちゃんのコンタクトの扱いについてです。 来年の修学旅行や これからの合宿、また寄宿舎入舎のことを考えて 担任がコンタクトのはめはずしをできるようにしておいた方が良いのではないかと言う話。 学校でレンズがはずれたら はずれたままか 入れるために私が学校に出向かなければならないのです。 また 宿泊をともなう行事の時は夜ににはずしに出向き 朝入れに出向いていました。ですから春ちゃんのためにも そばにいる人が必要に合わせてすぐに入れたりはずしたりできることは良いことなのです。 まずは方向性は担任と保護者と一致したわけですが これって、ハイそれでは...ってすぐにできることではありません。 レンズの扱いや、レンズのはめはずしを先生に練習してもらわなければいけません。春ちゃん、泣くだろなぁ... まぁ、とりあえずはかかりつけの眼科に 一緒に来てもらって指導してもらうこととなりました。

校内でコンタクトをしている子が他にないので何かにつけて どうしていくのが一番良いか、私たちが探っていかなければいけません。眼内レンズが使えればいいのですが 子どもの症例が少なく安全性がまだハッキリわからないらしいのです。  おや以外の人が春ちゃんのレンズをうまく扱ってくれる方がいてくださったら どんなに私も楽になるだろうと思います。できることから かなえていこうとおもいます

...あぁ、それにしても今日も忙しかった...


2000年09月21日(木) この日を編集

_ ...彼岸花と稲刈りの後

PTAの役員会の後、他のお母さん達と一緒にお昼ご飯を食べに行きました。 大きなオルゴールのある喫茶店。サンドイッチとホットを注文。 そう言えばずっと前にここで食べたパフェがおいしくて 「抹茶パフェ。」と注文しようかどうしようか、短い時間の間にずいぶん悩みましたが なんとか思いとどまることができました。ダイエットしなくちゃ...。 お母さん達のとのお話しはあれこれ...学校のこと、夫のこと、趣味のこと、子どものこと、etcと、つきません。みんな それぞれに悩んだり 迷ったりしてるんだなぁ。 でもこんな場があって ひとしきりぶちまけてしまえば それでスッキリ解消される単純なことだってあるものです。だから こういう場って大事。 彼岸花と稲刈りの後 喫茶店を出るとたんぼが広がって 彼岸花があぜ道に鮮やかに咲いていました。 稲刈りが終わったばかりのたんぼ...もうすっかり秋ですね。オクラの花 よく見るとそばにうすい黄色の少し大きな花が咲いていました。 これはオクラの花。野菜の花って 素朴な控えめな花が多いと思っていましたが オクラの花は柔らかい感じだけどちょっとだけエレガントです。


2001年09月21日(金) この日を編集

_ 秋の気配

淡いピンクでちょっと大きめの花、芙蓉なのでしょうか、最近とてもきれいにあちこちで咲いているのを見かけます。それと くっりきとした 青い色のアサガオ。申し合わせて咲いたように、急に私の目に飛び込んできます。濃い青というのかな、紫も混じっているような、鮮やかな「青」です。

話は変わりますが 今年の冬は黒か白のダウンベストやダウンコートが欲しいなぁ...。こんな事を考えるのはそろそろ秋だからかな。もっとオシャレしたいわねぇ...。余裕がないなぁ、何につけても。今の私は...。


2002年09月21日(土) この日を編集

_ カタログ

SPORTIFFの冬物がアップされていました。いいモノないかなー、お気に入りないかなー、とあれこれ思案しながら見るのが楽しい。ココのはとても着やすくててラクチンなのはいいんだけど、かなり体にフィットするので着心地良くても見た目がちょっと..というデザインが多いです。りさ子さんやモデルさんが格好良く着ていてもそれが必ず自分の着こなしと同じとは限らないのです。恥ずかしながらそんな落とし穴にはまって失敗もしましたよー。やっぱり実際に試着してこの目で確かめて買いたいなぁ..。通販の他では青山と湘南にでしか買えないのよね、関西でもOpenしてくれないかなぁ..。

きょうのはっぴぃSPORTIFFのカタログ、きっともうすぐ届くはず。楽しみだなぁ〜。お買い物しなくっても今年の冬はこんなの着てみたいとか、こんなのが流行りそう..とか..。ちょっとあったかいコーヒーでも飲みながらボンヤリカタログをめくるひとときが楽しい。


2003年09月21日(日) この日を編集

_ 二晩連続

夜12時頃かな、子どもの声がするから見に行って、そのまま朝まで寝てしまった。二晩も続けて。なんだかこのごろヘトヘトで眠くてしかたない。だから片づけモノがたんまり。うんざり。

・・・と思ったら洗ってあった。感謝♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [そういう時って,ほんとにほんとに嬉しいですよねーーー。うちではめったにないけども♪いつもROMってばかりのお久しぶり..]

おみ [godgodさん、お久しぶりです。はい、「あ、洗ってくれたんだー♪」って思う瞬間、すんごくうれしいですね。気持がうれ..]


2004年09月21日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]

珍しく38度の熱。あららー、春ちゃんがお熱とは珍しい。多少、ここ何日か痰がすこーしひっかかるような感じはありましたがさほど酷い感じではありません。ちょっと体を冷やしてみてもさほど下がりそうにないので今日はひまわり園はお休みしました。 なかなか口から水分を摂取するのは咽せそうになったり咳き込んだりと難しいのですが トロミ剤を使ってスポーツドリンクを数回に分けて摂るように心がけました。 午後は37.7度くらい、寝る前に計り忘れましたがずいぶん下がった感じでした。大したことはなさそうでよかった。 そんなことで 今日は成ちゃんだけ登校しました。成ちゃんもちょっと熱が高めでしたが成ちゃんの場合は夏季熱など、体温調節が下手な為と考えられることが多いのでそう見込んでおでこに冷えピタ(熱さまシートだったかな)を張って登校しました。 成ちゃんがこのシートをおでこに張ると 私はついついシートの真ん中に桃の絵を描きたくなってしまいます。(^_^;) モモタロウ。。

今の時期昼間は暑くてまだまだ夏の気候ですが 朝夕は涼しくなりました。風邪をひいている人や、ぜんそくの症状が出ている人が多いようです。気を付けたいですね。

_ やはり

黒大豆 売り切れでした。丹波黒大豆って結構高価なのにみんなこぞって買うんですねー。私も買いに行った一人ですけど。

_ ソンスンホン

兵役逃れをしていたとか。韓国はそういうのがあるんだなぁ、2年ほどらしい。たいへんやなぁ...。


2005年09月21日(水) この日を編集

_ バタバタ..

子どもをひまわり園と学校に送り、その後買い物へ。一旦家へ帰って昼食。それからジーンズの裾上げしてもらったのを受け取りに行ってその足で実家の母の様子を見にいく。また家に帰ってNOBさんと子どもを迎えに行く...この間約3時間半。帰ってから成ちゃんがおとなしくしているうちに急いで出来るところまで夕飯の準備。今日は比較的おとなしくしてくれたのではかどる。「普通」の夕食が食べられそうだ。そのうち春ちゃんが園車で帰宅。

おいしいお茶でもゆっくり飲みたいよ...。

_ [おかいもの]梨山烏龍

おいしいお茶と言えばレピシエで買った「梨山烏龍」。ちょうどリーニューアルオープン直前だったので高価なのがお安く買えてラッキー。 ちょっと若い茶葉で青くてフルーティな香り。意外に何煎入れても良い香りが楽しめてこれまたお得。

リサンウーロン

茶葉はコロコロしていて お湯を入れるととても大きく広がります。

リサンウーロンの茶葉

レピシエはルピシアとしてリニューアルオープンしています。


2015年09月21日(月) この日を編集

_ [リージェンシー]旅の二日目 Open G ギター合宿からの山陽・山陰への旅

画像の説明

さわやかな相生 羅漢の里の朝。

画像の説明

一路さん、徹夜組の皆さん、お疲れ様でした。 楽しい一夜を過ごされたようでした(^^)

そんな一路さんと記念撮影をお願いしました。 またぜひ、聴かせていただきたいです。 CDも買いました♪

画像の説明

みなさんとお別れして 私たちは一路西へ。(あ、呼び捨すてしたわけじゃ・・)

リージェンシー、老体にむち打って走っていただきます。

鮮やかな彼岸花。

画像の説明

最終の目的地は島根県出雲。 岡山を通過中、どうやら わたなべゆうさんの妹さんのお店、Bois(ボワ)さんの前を通ることが判明。 「こんにちは。」と声を掛けると「!ゆうくんの・・!」と妹さん。 そうです、ゆうくんの・・?・・です(^^)

前にゆうさんのライブでこちらに伺ったことがあったのでした。

ちょうどお腹がすいていて、ボリュームのあるバナナケーキとお茶をいただき、お店を満喫させていただきました。

とても可愛くて すぐ使える品物がいっぱいのすてき雑貨屋さん。

そしてとっても可愛いご夫婦のおられるお店です。

画像の説明

 蒜山高原SA、宍道湖SA などを楽しみながら。

画像の説明

宍道湖も琵琶湖かと思うくらいに広々とした湖でした。

画像の説明

そして 本日の目的地、道の駅 湯の川が宿泊地。

近くの 湯の川温泉 ひかわ美人の湯 で ますます美人になりましたとさ(^^)

明日は出雲を観光します。


2016年09月21日(水) この日を編集

_ [リージェンシー]北陸の旅4日目 最終日

画像の説明

昨夜は北陸道尼御前サービスエリア泊。

たくさんのトラック達と共に休みました。

画像の説明

朝はサービスエリアの海老カツカレーと甘エビのラーメンをNOBさんと半分ずつ。

朝からどうよ、と思ったけれどあまりにおいしそうで、コレを逃したら後悔しそうだったので。

おいしかったです。

画像の説明

今日の主な目的地は 福井県東尋坊。

画像の説明

テレビでしか見たことがなかった。

地球の営みはすごいな。

意外と自由に岩に登っていけるんですね。

画像の説明

越前海岸を南下。

荒い海。

画像の説明

越前そばを食べたいと、調べてみたら 「大根舎」というのがあったので行ってみた。

画像の説明

これがとっても風情があるお店。

十割蕎麦で、今日はまこもの天ぷら蕎麦がおすすめとのこと。

削り立ての削り節と まこもの天ぷらと おろしとのっている、ぶっかけ蕎麦。

まこもは浄化作用が強い、稲科の植物だそうです。

あつあつ天ぷらと 歯ごたえのある十割蕎麦がとてもおいしかった。

蕎麦のあとは 蕎麦がきぜんざいを半分こ。

そぼくな味。

あずきがとってもおいしく煮てあった。

とってもいいお店だったのでまたいきたいなぁ。

画像の説明

大根舎のまわりはこんな感じ。

画像の説明

三方五湖サービスエリアの近くは三方湖が見えていました。

画像の説明

舞鶴自動車道から 京都縦貫道に入り、山崎へ。

画像の説明

初めての北陸の旅。

あいにくの雨だったので またお天気のいい時に訪れたいです。

黄色いくまさんは ご当地ベアの兼六ベア。

他、水色は富士山ベア、紫は栃木の藤ベアです(^^)