トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月22日(火) この日を編集

_ 台風8号に続き7号が直撃。学校はお休み。

午後から凄い雨と風でおそろしかった。ベランダが日頃から掃除できていないのにも一つ散らかってしまったやんか。 でも雨のおかげで窓が綺麗になったみたい。あぁ、ものぐさな私・・・

春ちゃん機嫌悪い。足が痛むのか、ギブスで気持ち悪いのか、一言でも訴えることができたらなんとか対応してあげられるのに。 でも夕方ある時から急に落ち着いてきてご機嫌になった。 お父さんが帰って来たからかなぁ。今までの不機嫌がウソみたいに。 まぁ、そうたいしたことではなかったみたい。たぶんメンタルなことだったんだろう。痛いよりはまだ良い。

なーんかぼーっとしていた一日だった。 寝不足がたたっているようだ。私が夜更かしして、成ちゃんが早起きしてくれるからたまんなーい。ブツブツ・・


1999年09月22日(水) この日を編集

_ このあたりでちょっと成ちゃんは休養日をとることにしました。 明日はお休みなのですが だからと言って今日一日がんばろうとすると 成ちゃんの場合は頑張りすぎて疲れてしまうことが多いのです。そろそろ...と思ったら 即休養する!成ちゃんにとってはこれが大事です。

春ちゃんの新しい担当の先生は 小学部に入学した当時にお世話なった講師の先生でした。 しばらく講師からは遠のいておられましたが 久々に復活されました。 春ちゃんの担当をして頂くのは8年ぶりです。 私たちにとってもとても懐かしい先生です。だって 養護学校に入って初めてお世話になった先生ですから。 先生も8年たって 春ちゃんはとってもとっても成長しましたね!と言っていただきました。いろんな刺激もしっかり受け入れられるし、表情もしっかりしているし...とのことで やはりとてもうれしくなりました。懐かしくてうれしい再会です。


2000年09月22日(金) この日を編集

_ ...「だからあなたも生きぬいて」

姪っ子が貸してくれた本です。大平光代・著 講談社。 いじめ、非行、自殺未遂、出会い、転機...。 著者の凄まじい人生の1ページが綴られています。 人生には「この人との出会いがあったからこそ、今の私がいるんだ。」と言えるほどの大事な出会いが1度や2度はあるものです。やはりひとりで生きていくには限界がありますね。何かしら、人に助けられ、支えられてこそ生きていけるものです。またその逆もしかり、自分が誰かの支えになれる事だってあります。 大平さんも大事な人に出会えたからこそ、人生を見直すことができて、そして今度は人のために何か役に立とうとする事ができるのです。

「今こそ出発点!」と言う言葉、未来がぱっと開けて何でもできそうな明るい気持ちになれます。 著者風にバリバリの関西弁で言うと「今からがんばったらええやん!」ってとこでしょうか。

それにしても問題なのは「いじめ」。これはどうやったら少しでも解決していけるのでしょうか?大平さんの生き方も素晴らしいのですが いじめの問題をどうしていくか、このことも重く考えさせられました。


2001年09月22日(土) この日を編集

_ 久々の更新なるか!?

うちのお花のページ、ちっとも更新ができていません。今から見ると 芽が出ているのか出ていないのかわからないほどの「発芽」の画像などはちょっと笑えます。ラベンダーの芽だと思って載せたら 母が「それは雑草や。」と言われたことも。チューリップとビオラが咲いていた頃が一番きれいだったかな。さてそろそろ なんとか更新しようと思っています。

あまり力を入れず、日々のお花の様子をさりげなく日記風に書いていこうかな。ベランダのお花だけでなく、あらゆるところで出会ったお花たちも紹介していこう...。ちょこっと 私の手書きのものも載せていこう...。...などと 今、夢は広がっています。あまり気張らずに さりげなく、紹介していくつもりです。また その時はどうぞ見てやって下さいね。よろしく。


2003年09月22日(月) この日を編集

_ 急に涼しくなりました

こんなに急に涼しくなってしまって体がついていかないですよね、特に子どもたちが大丈夫かなって。着るモノも気を付けないといけないし夜の布団だって慌てて出さないといけないし。風邪を引かないように気を付けましょう。

そう言えば、2歳の姪っ子がぜんそくで苦しんでいるようです。急に涼しくなったためか、台風が近づいたせいか?ぜんそくの発作って台風と関係があるなんて、どうしてなんでしょう?気圧の関係なんでしょうか?不思議です。なんにしろ、小さな体で苦しんでいるのかと思うと可哀想で。早く楽になるようにと祈ります。

涼しくなってきたし、もうすぐ10月でもあるし、衣替えの季節がやって来ました。ついこの間のあの暑さだったから まだまだ真夏の衣類ばかりが出ています。夏と言えばTシャツがラクチンで心地よくて毎日同じ様な格好ばかりでした。 でもねー、やっぱりいろんな格好をしていつもおしゃれ心は忘れたくないんですが。ついつい、ラクチンを求めてしまいます。

でも秋というとなんとなくおしゃれ心をくすぐられます。秋らしいシックなカラーコーディネート。冬は重ね着でいろんな変化を付けられるから楽しいですね。

SPORTIFFの冬のカタログがアップされました。何度も何度も眺めているとNOBさんが春ちゃんに「おかあさん、おんなじとこばっかり見て何してはんのやろなぁ。ほしかったらこうたらええのになぁ。」って。 ぷっ..(^^) ええのん、一人で楽しんでるんやからー。ほっといてー。

_ お気に入り

5枚セットの可愛いお皿をもらいました。 一枚ずつ、全部絵柄が違って、楕円で大きさも手頃で普段使いに重宝しています。 もらったときは 可愛くて使うのがもったいないと思っていたのに今は毎日のように食卓で活躍しています。 特にこの小鳥と、お魚の絵柄がお気に入りです。 可愛いなー。 食卓にこんな楽しみがあるとまたおいしさも際だちます。

可愛い絵柄の皿

_ 挽回

さて昨日は二晩も居眠りしたまま朝を迎えてしまったお話しをしましたが 昨夜は睡魔に負けることなくがんばって家事をしましたよー。あれこれ用事を片づけてました。寝たのは3時半。ちょっとがんばり過ぎかな。極端すぎますね。 でも きっちり..いや、通常の用事を済ませようとするとこんな時間にまでなってしまうのです。 これもなぁー。ちょっとぐらい翌日に繰り越しても、もっと早くに寝た方がいいのではないかと、そんな風にも思えます。 でもせっかくやる気がある時は得心するまでやり尽くした方が良いかもね。その時の気持と体力次第ですね。

今日もまぁまぁがんばっています。ただいま眠気と闘い中。.. って別に闘わず、寝たらいいんですけどね。


2004年09月22日(水) この日を編集

_ [はるなる]小児科定期診察

先週に、待ち時間が減るようになにやら対策を考えていると看護師さんが言っておられた。 今日、病院に行って玄関で機械に診察カードを入れて受付を済ませ、2階の小児科の待合いに行くと看護師さんが「お呼びしていたのですが居られなかったので 今、先生はポケベルがなったのではずされていますので。ちょっとお待ち下さい。」って、あーた、エレベーターで上がってくる間に呼んで居られたんですよね。それから延々待ちましたとも。ちょっとのタイミングの差ですぐに済むとこだったのに。それはないよねー。



2006年09月22日(金) この日を編集

_ [はるなる]眼科診察日

今日は散瞳して検査。春ちゃんは白内障手術をしている影響で散瞳しにくいけど 成ちゃんはしーっかり開きました。まぶしそうに目をしょぼしょぼさせてました。「まぶしかったら 目、閉じといたらいいよ。」とは言うのですが 相変わらず あの目をかーっと見開いてました。 診察では二人とも異状なしでした。次回は来年3月です。成ちゃん卒業後だなぁ・・・しみじみ・・・

_ きのうのご飯

どうなるかなと思っていた昨日の夕飯。 なんとかできました。 ほぼ予定どおりで 鶏肉の煮物(鶏肉、干し椎茸、えのきだけ、にんじん)、広島菜と卵と桜エビの炒め物、豆腐とわかめとおくらのみそ汁。モズク酢はやめ。鶏肉の煮物はきのこのうまみとしょうがの香りが良いお味をだしていました。広島菜は炊く予定だったけど煮物があるので汁物より炒めた方が献立的にはいいなと思って。そして今日は玄米ご飯。他に鮭そぼろとかひじきふりかけとかあったのでご飯が進んで、進んで・・(苦笑)


ちなみに今日食べたのはきずし。しめさば?基本的に違う?地域によって呼び方が違うのかー。要するに鯖を塩締めしたものです。これねー、めっちゃおいしかったです!へぎの船(よくたこ焼きを入れるヤツね、今時少ないけど)に入ってわさびが添えてあったのですが しょうが酢醤油で食べたいなぁーと思ってしょうがをすり下ろして醤油とお酢を少々垂らして、これでいただいたのですが脂ののった鯖とばっちりあっておいしかったです。おいしいものなんですねぇ、きずしって。今まであんまり食べたことなかったな。しばらくはまるかも。


2013年09月22日(日) この日を編集

_ お彼岸です

昨日も今日も良いお天気。
昨日はお墓の掃除と、お参り。 早朝は空気も澄んでいるし、涼しいしとても気持ちよかった。 でも陽が高くなるにつれて じわじわ暑くなってきました。 秋だけど、まだまだ暑いですね。 暑いけど、お墓参りは気持ちいいです。

春ちゃん成ちゃん、ご先祖様、気持ちよくなってもらえましたか。

墓石彫られた娘の名前、享年・・。眺めていると涙が出ます。 一所懸命生きた日々がよぎります。ありがとう。

そして今日は私の実家のお墓参りへ。 今日も陽射しが暑くて背中がジリジリ。夏みたい。 広い墓地にはきれいなお花、お墓参りの人々。 見知らぬ人同士、すれ違うときには「こんにちは」とか「ようお参りやす」とか、挨拶が交わされるのが気持ちよいです。 亡くなった人を想う優しい気持ちがみなさん一緒なんでしょうね。

いつもお彼岸になるとみんなで申し合わせたようにいっせいに真っ赤な彼岸花が咲き始めるのがなんとも不思議です。

_ [ライブ]長岡京ソングラインにアキドリ♪

ご先祖様に手を合わせた後は、今年で6回目の長岡京ソングラインが開催されている長岡天満宮へ。

馴染みのある場所。思い出がいっぱい詰まってる場所。

長岡天満宮本殿

まずは本殿にお参り。

グランド

グランドはきれいに整備されていて緑が美しい。もうじきまた葉っぱたちが黄色や赤に色づくのですね。

オノケン熱唱

広場ステージは大野賢治さん。エネルギー爆発。熱い。魅了される。

はせがわかおり

竹林ステージではせがわかおりさん。

キクチユウスケ

キクチユウスケさん。 その他のステージにもたくさんのアーティストさん。 総勢45組・・かな?

アキドリ~♪

待ってたよ、アキドリさ~ん♪

あきのちゃん

あきのちゃん。

はるちゃん

はるちゃん。

アキドリ、すっごい盛り上がったね。 そよ吹く秋風の中、陽射しがキラキラして、そんな中でアキドリが聴けるなんてほんとに嬉しかった。 まっすぐに歌詞が飛び込んでくる感じが、特別です。

「ヒーロー」聴いて、素敵すぎてじんわり涙が出ました。 たまたま会った友達もよかった、って言ってくれました。そうよねー、ほんと、素晴らしいハーモニーと引きつける力♪ また来年もここで会えたら嬉しいなぁ~。

たくさんのアーティストさん、スタッフさん、お疲れ様でした。 長岡京市が盛り上がるイベント、素晴らしかったです。 ありがとうございました。お天気でよかったですね、心からバンザーイ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まりんば [我が家も2年連続で楽しんでますよ~♬ こんな場所で近くで楽しいイベント最高ですよね(´ー`)]

おみ [まりんばさん、私たちは今年初めて行きました。お会いできるかな~って思ってました(^^)ボランティアさんがとっても頑張..]


2015年09月22日(火) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]旅の三日目 島根県出雲~鳥取へ

画像の説明

島根県 道の駅湯の川の朝。

画像の説明

初めて訪れる出雲大社。

画像の説明

やっぱり空気が違う。 秋晴れの爽やかなお天気で 身も心も洗われるよう・・。

画像の説明

この長い参道がホントに気持ちよかった。

画像の説明

海の向こうから向こう側の鳥居をくぐり、こちらの鳥居を神様が通られるんですね。向こうの鳥居、見えるかな。

画像の説明

参道でおそばを食べて、こんな可愛い「おふく焼き」を食べました(^^) 鯛焼きのふぐバージョンって感じかな。

画像の説明

宍道湖を眺めながらドライブ。 道の駅秋鹿なぎさ公園。

画像の説明

松江の八重垣神社へ。

ご縁占いされてました。

画像の説明

今回、八重垣神社を訪れるのも大きな目的でした。

・・・14年前、次女の成美が腸閉塞の手術を受けた際にアクシデントが続き、結果、二週間の間に三回の手術、しかも全身麻酔なので大変危険な状態でした。 術後も高熱や心配事が次々と起こりました。

そんな時に島根の友達が八重垣神社にお参りし、お守りを送って下さったのです。

友達は足が悪くておられます。 お参りして下さったときは 小さな赤ちゃんが車の中で眠ってしまい、しかも外は雨・・・。

困っておられたら 隣に停めておられたタクシーのおじさんが 「見ていてあげるからお参りしてらっしゃい。」と声を掛けて下さったそうです。 そして急いでお参りして下さったんですね。

友達の想い、タクシーのおじさんの想い・・ いろんな想いが重なって届けられたお守り。

このお話しを知ったときは泣けました。。

今日はお礼のお参りに訪れることができて胸がいっぱい。 島根のこの地で想ってくださった・・。 ここでお守りを買って送って下さった・・。

そう思うと感無量。

お礼の想いをいっぱい込めてお参りしてきました。

今回はこの友達には会えませんでしたが またいつかね。

画像の説明

送って下さったお守りは神社にお返しするものなのかもしれませんが これは私たちの宝物、大切にずっと持ちます。

そして新しい物と、母へのお守りも買って帰りました。 感謝の気持ちは、また私からもどこかへ繋げていかなければ。

画像の説明

お参りできて満足感いっぱいで次はハワイへ。 宿泊地は 道の駅はわい(^^)


2016年09月22日(木) この日を編集

_ [ライブ] 大阪高槻「JK BIRD」 わたなべゆうさん ワンマンライブ ~Humming Bird~

ゲスト:初田悦子さん(ボーカル) / 池田安友子さん(パーカッション) / 上原周平さん(ベース)

ガーベラ 
TimeMachine
Come together
しろくま 
マーメイド
Y.K.O.
踊り子の唄
Song for you
Top of the world
ジャンバラヤ 
初恋(Vo.)
ふたりのくうき(Vo.)
風の電話(Vo.)
あさひ色のカーテン
空とぶ自転車
安友子さんソロ
Perk up
遙かなる影(en.)
マクの約束(en.)(Vo.)

歌詞が付くだろう曲は予想通りで、それに歌詞が乗っかったらどんなイメージになるか怖いような楽しみなような、そんな気持ちでした。

すでに私の中でイメージが膨らんでしまっていたので・・。

悦子さんのゆうさんの曲に対する姿勢や想いがよく伝わって来て 自然に歌詞が入ってきて 自然に涙がこぼれました。

あしゆ・えっちゃんの息のあった音楽。

積み重ねてこられたものが弾けた感じでとってもよかった。

箔が付いてきて、まさしく「音楽」を満喫させていただきました。

ありがとうございました♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

カクテルはゆうさんのオリジナル曲に合わせて作ってくださったもの。

グリーンは「Perk up」のイメージで。

ピンクは 「ガーベラ」のイメージで。

さて。

このメンバーでのライブが 10月16日(日)大山崎町のカフェ ムーントークであります!

豪華メンバーが大山崎に集結するなんてめったに聴けません。

ぜひどうぞ。

京都山崎『Moon Talk』 わたなべゆう×初田悦子ジョイントライブ
開場:18:00 / 開演:19:00
¥2,500 (別途 1ドリンク)
※ワンプレートディナーも¥1,000でご用意しております。

ゲスト:池田安友子(パーカッション) / 上原周平(ベース)

【会場情報】
会場:Moon Talk
住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎鏡田45-30
TEL:075-205-2442
Web:http://shops.saloon.jp/moontalk/