トップ «前の日記(2016年09月20日(火)) 最新 次の日記(2016年09月22日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年09月21日(水) [長年日記]

_ [リージェンシー]北陸の旅4日目 最終日

画像の説明

昨夜は北陸道尼御前サービスエリア泊。

たくさんのトラック達と共に休みました。

画像の説明

朝はサービスエリアの海老カツカレーと甘エビのラーメンをNOBさんと半分ずつ。

朝からどうよ、と思ったけれどあまりにおいしそうで、コレを逃したら後悔しそうだったので。

おいしかったです。

画像の説明

今日の主な目的地は 福井県東尋坊。

画像の説明

テレビでしか見たことがなかった。

地球の営みはすごいな。

意外と自由に岩に登っていけるんですね。

画像の説明

越前海岸を南下。

荒い海。

画像の説明

越前そばを食べたいと、調べてみたら 「大根舎」というのがあったので行ってみた。

画像の説明

これがとっても風情があるお店。

十割蕎麦で、今日はまこもの天ぷら蕎麦がおすすめとのこと。

削り立ての削り節と まこもの天ぷらと おろしとのっている、ぶっかけ蕎麦。

まこもは浄化作用が強い、稲科の植物だそうです。

あつあつ天ぷらと 歯ごたえのある十割蕎麦がとてもおいしかった。

蕎麦のあとは 蕎麦がきぜんざいを半分こ。

そぼくな味。

あずきがとってもおいしく煮てあった。

とってもいいお店だったのでまたいきたいなぁ。

画像の説明

大根舎のまわりはこんな感じ。

画像の説明

三方五湖サービスエリアの近くは三方湖が見えていました。

画像の説明

舞鶴自動車道から 京都縦貫道に入り、山崎へ。

画像の説明

初めての北陸の旅。

あいにくの雨だったので またお天気のいい時に訪れたいです。

黄色いくまさんは ご当地ベアの兼六ベア。

他、水色は富士山ベア、紫は栃木の藤ベアです(^^)