トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月15日(火) この日を編集

_ ホームページのママのページを更新した。

あまりにもみすぼらしいガーデニングのページだったのでやっと見栄えがしてきてうれしい。 日記のページも作ってしまった。三日坊主の私がこんな事をしてもいいのだろうか。 でも 堂々とオープンしてしまった以上なんとかやってみましょ。

春ちゃん、骨折から4日目。少し痛みもましになってきたらしくて 仰向けから左右に寝返りしようと頑張るが自由が利かず断念している様子。見ていて胸が痛む。 明日はもっと楽になっていますように。


1999年09月15日(水) この日を編集

_ NOBさんは仕事。

私と子ども達は家でゆっくり過ごしました。 今日は待ちに待った「徹子の部屋」を見ました。ゲストは18年ぶりに登場の友和さん。8月の下旬に友和さんが「徹子の部屋」に出られると知ってから今日まで待ち遠しかったこと。と言うか結構この楽しみでいろいろなことをやり過ごせたような、そんな気がする単純な私です。 「被写体」のお話、苦労はあっても不幸ではなかった、どんな家庭にもそれそれの苦労はあるもので決して自分だけが苦労したとは思わない でも、マスコミ攻勢に苦しめられたあの時期はちょっと異常だった、などのお話。静かな口調だけど本の中にもあったように「家庭は断固として守る」と言うまじめで 自分に正直なところが伝わってきました。 忙しいからと仕事に逃げてしまわないところがいい、そう思いました。

子どもに邪魔されてはいけないとビデオに撮って 後で2回も見てしまいました。

今度はいつ会えるんだろうなぁ... 「徹子の部屋」を見た後は オープニングの曲がすぐ口をついて出てきてしまいました。た〜らら、たらら た〜らら...♪


2000年09月15日(金) この日を編集

_ ...今日はこんな一日

敬老の日っか...と言っても今はあまり身内には関係ないです。 あ、お年寄りを敬う気持ちは年中ありますから誤解しないでくださいね。 私たちのおじいちゃんおばあちゃんはもうみんな天国だし、子ども達にとってのおじいちゃん、おばあちゃんは 私の母だけですが まだ「敬老」と言う感じでもないし。で、今日は特にいつもと変わらない一日でした。 とは言ってもこの休日の日にNOBさんはお出かけ。 母が用事で近くまで来るというので 子どもの昼食の介助に来てもらいました。 ホッ、助かりました。私一人でハルちゃんナルちゃんの食事介助をするとなると、何時間かかるかわかりません。イライラして雑な食事の仕方をさせてしまうかもしれない... だから今日は母がハルちゃんに食べさせてくれたので本当に助かりました。 たまりにたまって山のようになった乾いた洗濯物もたたんでから帰ると言ってくれたのですが なんだか空模様があやしくなってきたので もういいからと、帰ってもらいました。だってねぇ、最近の雨の降り方って恐ろしいくらいに急に激しく降って、あっという間に道路が川のようになってしまいますから そうならないうちにと急いで帰ってもらったのです。 幸いに雨は大したことはありませんでした。

夕方、出かけているNOBさんから電話で 「帰りの電車の中で居眠りをしてしまって一駅乗り越してしまった。」とのこと。なにやってんだかねぇ。私はそんなどじな経験ないなぁ...でもうたた寝をしていて恐ろしい夢を見た...身体測定をしていて 体重が92kg、ウエストが92cmだった...。夢で良かった。


2001年09月15日(土) この日を編集

_ 敬老の日だけどおばあちゃんはお留守

敬老の日...。私の母は「敬老」というにはまだ早くておばあちゃん扱いはしたくないのですが ハルちゃんナルちゃんにとってはおばあちゃん。おいしい和菓子でも持っておばあちゃんちへ行こうと言うことになって電話をしてみると買い物に出かけたらしくて留守でした。あら、残念。

実家の弟は 仕事の関係で今、東京へ単身赴任中。この連休にはひょっとして二人目が誕生するかも、と言うことで帰ってきました。でもまだその兆候はないのですが...。その弟にちょっとひとこと、いろいろおばあちゃん(母)も話したいことが溜まっているようなので ちょっとゆっくり話でも聞いてあげてよ、と。

ちょっと姉ちゃんぶって 伝えておきました。母はすぐ、弟の仕事の都合なんかを心配して自分の言いたいことも押さえてしまう人なので、弟の方から話を聞く態勢を作って欲しくて。私?私はもちろん、いつもいろんな事を聞かせていただいています。

待ってるんだけどなぁ、お好み焼きやさんの新装開店。まだみたい...。外観はもうすっかりできあがってるのに まだなんですよね...。お好み焼き大好きハルちゃんが 楽しみに待ってるんだけど。横を通るたびに「まだやなぁ..。」とつい、声に出してしまう我が家です。


2002年09月15日(日) この日を編集

_ [リージェンシー] お出かけシュミレーション

成ちゃんのお腹は昨年11月に手術をして以来、腸閉塞を起こすことはなくなり、ひとつ大きな心配事はなくなりました。まぁ、今後の癒着の心配や、十二指腸潰瘍のこと、原因不明の不機嫌など、いろいろ心配なことはあるけれど、それは今すぐどうこうという問題ではないし、今はお腹が張らないかいつもヒヤヒヤしていたときのことを思うと本当に気持ちが穏やかです。来月にははるちゃんの三泊四日の修学旅行も控えているし、それならその間、残った私たち三人もどこかお出かけしたいなぁ..と言う気持の余裕も出てきました。今までは泊まりがけのお出かけなど、とんでもない話でした。いつなるちゃんのお腹が張って病院へかけこまなければいけないかわかりませんでしたから。そこで、もう長いこと乗っていなかったモーターホームの出番です。久しぶりに乗ってお出かけしたら 子どもたちは緊張するかな..?それならお出かけシュミレーションをしましょう、と言うことで今日のお昼はモーターホームの中で摂ることにしました。すっかり汚れてドロドロの車...エンジンも掛かりにくいしこれはちょっと整備に時間がかかりそうな感じ..。

可哀想な車..。やっぱりこういう機械ものは常日頃から動かしておかないとダメですねー。お昼は、適当なメニュー。おにぎりとか、ウインナーとか、卵焼きとか、それからお菓子とか..。でも ほんとうにちょっとしたお出かけ気分でいいもんです。駐車場に止まったままなんですけどね。ちょっとしたお出かけ気分からますますお出かけ気分に火がついてしまったみたい。早く整備しておでかけしよう!子どもたちも特に困惑している様子もないし、落ち着いて乗っています。良い感じ。さてさて車の調子が良くなったらどこへお出かけしようかなー。爽やかな秋は短いし、子どもたちの体調も良いときにどんどん出かけておきたいものです。でも、無理は禁物!突っ走らないように気を付けてボチボチ、のんびりペースで計画を立てよう..。

下ははるちゃんとNOBさんのランチ風景..。

きょうのはっぴぃ今朝のなるちゃんは五時起床。やったぁ..いつもよりちょっとゆっくり。涼しくなってくるとよく寝られるのかな。

20020915_0.jpg


2003年09月15日(月) この日を編集

_ 「あかね空」の放映は今日

5月16日に親戚の離宮八幡宮でテレビドラマ「あかね空」のロケが行われましたが その放映が今日あります。朝9時頃から15時くらいまでかかって撮影されていましたが さてテレビには何分映るのかな?場面としてはお宮さんに浅野ゆう子さんがお参りされていてそこでバッタリと三田佳子さんに出会われ、茶店でお話しをされる..と言ったようなストーリーだったと思います。 この辺ではちょっと画面が悪いですがテレビ大阪でなんとか見られるかな、と言った感じです。午後9時からです。


2004年09月15日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]休養日

まだ喘鳴が強いこともあって休養日と言うことに。 首、肩まわりの筋緊張があると喉がつまったようにガーガー言ってしんどそう。顎関節を外方向に介助してあげるか顔を左側に向けると楽になる。今以上に酷くならなければいいんだけど。マッサージとか鍼とかいろいろ試してみようと思う。

_ 大ブレイクの兆し?

ソン.スンホンさんがテレビで紹介されていた。 ペさん(ヨン様)をしのぐ?大ブレイクの兆し...と。今頃かー、と言う思いと そっとしておいてほしいなと、特にファンと言う程でもないのにそう思う。 私はペさんよりステキと思う。


2005年09月15日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]一泊旅行に出発

今日から春ちゃんはひまわり園の一泊旅行で丹後あじわいの郷へ出発です。なんとか荷物もリポビタンを飲みながら(^^;)準備でき、朝も早く起きて一番乗りで集合場所のひまわり園へ。元気に行ってきてね、いっぱい楽しんできてね。

_ [成ちゃん][リージェンシー]私たちも出発!

春ちゃんは無事、出発。私たちも同じ丹後方面の てんきてんき村オートキャンプ場をめざし一泊旅行に出かけました。春ちゃんは観光バスで、私たちはモーターホームで。車中、成ちゃんの水分補給を点滴で注入しながらの走行です。1時間20分ほど走ったところの道の駅 和で昼食。ちょうど春ちゃんたちもここで昼食中でした。由良川(和知川)と山の緑を眺めながらの休憩です。のどか...

道の駅 和

私たちの昼食は鮎の天ぷらうどんと鮎の天丼。天ぷらはどちらも鮎、しいたけ、さつまいも、とうがらし、なす、しそ、のり  でした。ボリューム満点。成ちゃんも少しお吸い物をいただきました。

鮎の天ぷらうどん  鮎の天丼

昼食後、同じレストランで食べている春ちゃんの横をそーっと、刺激しないように通り過ぎました。せっかく仲間できてるんだし、邪魔しないようにね。 和で少し買い物。さすがに立派な黒豆が売られていました。500グラムくらいが2600円だったかな。せっかくだし買おうかなと思ったけど、上手に煮るのに自信がなかったのし値段に恐れをなしてやめときました。んー、でも気になる、おいしいんだろうなぁ...。

さて次は 道の駅 てんきてんき丹後を目指して出発。京都縦貫道の綾部に乗り損ない、ちょっとロスして福知山から乗るハメに。カーナビが古いのよ!私が地図を確認しなかったら目的地まで何時間かかったことか...。古いカーナビの補修ナビ係を担当しながら16時前に道の駅に到着。春ちゃんも遊覧船に乗った後、そろそろホテルに着く頃でしょうか。

道の駅 てんきてんき丹後

間人(はしうど)皇后と聖徳太子母子が立ち寄った地ということで成ちゃんは間人皇后に変身?

間人皇后と聖徳太子

そして道の駅のすぐ隣がオートキャンプ場でした。竹野川のほとりで静かな入り江。見えませんがすぐ海岸があって波の音がかすかに聞こえ、潮の香りが漂って来ます。

てんきてんき村オートキャンプ場

外を眺めながら休憩中の成ちゃん。ウトウト...

外を眺める成ちゃん

外から激写。

成ちゃん、ウトウトしています。

今夜はここで一泊します。だーれもいなくて貸し切り状態。

ピンクの芙蓉

今日も一日走行ご苦労様。明日もよろしくね。   リージェンシー

夕飯は道の駅で買ってきたものですませます。 明日の朝はご飯とみそ汁とおはぎと黒豆パンとぶどう..

食料です


2012年09月15日(土) この日を編集

_ [成ちゃん]成ちゃんの匂いが染みついていて・・・

成ちゃんのタオル

昨日はやっとの思いで、車の成ちゃん用の座席に敷いていた布団やタオルや枕を降ろして、通常のシートに戻すことが出来ました。 そして今日は降ろしたタオルなどを洗濯しようと思ったのですが・・・。またここで思いがこみ上げてきてどうしようもできませんでした。 枕やタオルには成ちゃんの匂いが染みついていました。しばらく抱きしめて泣きました。まだしばらく、このままで手が付けられそうにありません。

_ 龍馬寿司を買いに

伏見大手筋商店街

「龍馬寿司を買いにいこか。」NOBさんが誘ってくれました。 なにかと、気を紛らせるように気を使ってくれているようです。 伏見方面に出かけました。 まずは伏見大手筋商店街をぶらり。 昔ながらの素朴で大きな商店街。歩いているだけでも楽しい。

抹茶のパフェ

ちょっとお茶したくなって、お茶屋さんの奥に小さなカフェを見つけてひと休み。抹茶のパフェ。

抹茶のシフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキに小豆あんとホイップクリーム。

寺田屋

寺田屋や、酒蔵のある通りをぶらり。

龍馬寿司のかき仙

本日メインの龍馬寿司のお店、「かき仙」さん。

龍馬寿司

龍馬寿司を買って帰りました。

寿司飯に生姜とゴマが入ってます

結構大きく見えたのですが、あっさりと食べられてしまいました。(私は時間をかけてゆっくりと(^^;)寿司飯には生姜とゴマが混ぜてありました。


2015年09月15日(火) この日を編集

_ 油祖離宮八幡宮 秋の例祭 「放生会」のお手伝いでした

放生会(ほうじょうえ)は 無病息災・家内安全・商売繁盛など、諸々を祈願して、油脂関連の方々や町内の方々が集まられる祭事です。 平安時代より、離宮八幡宮は油座として栄えてきました。

今日はそのお客様のお食事の接待など、お手伝いに行ってきました。 今年は平日のためか 50名ほどで例年より少ない参拝だったようです。

爽やかなお天気の元無事に終わりました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ 今宵はカフェ ムーントークで♪

画像の説明

画像の説明

ムーントークの楽しい会に混ぜていただきました。

めでたい新婚さん撮影会があったりして(*^_^*)

とっても楽しげなみなさん♪

画像の説明

食後は あっちとこっちのリハ。 今回はともちゃんのドラムあり! カッコイイ♪

・・・朝から夜まで盛りだくさんの一日でした。 おつかれさまでした~。