トップ «前の日記(2005年09月14日(水)) 最新 次の日記(2005年09月16日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~

2005年09月15日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]一泊旅行に出発

今日から春ちゃんはひまわり園の一泊旅行で丹後あじわいの郷へ出発です。なんとか荷物もリポビタンを飲みながら(^^;)準備でき、朝も早く起きて一番乗りで集合場所のひまわり園へ。元気に行ってきてね、いっぱい楽しんできてね。

_ [成ちゃん][リージェンシー]私たちも出発!

春ちゃんは無事、出発。私たちも同じ丹後方面の てんきてんき村オートキャンプ場をめざし一泊旅行に出かけました。春ちゃんは観光バスで、私たちはモーターホームで。車中、成ちゃんの水分補給を点滴で注入しながらの走行です。1時間20分ほど走ったところの道の駅 和で昼食。ちょうど春ちゃんたちもここで昼食中でした。由良川(和知川)と山の緑を眺めながらの休憩です。のどか...

道の駅 和

私たちの昼食は鮎の天ぷらうどんと鮎の天丼。天ぷらはどちらも鮎、しいたけ、さつまいも、とうがらし、なす、しそ、のり  でした。ボリューム満点。成ちゃんも少しお吸い物をいただきました。

鮎の天ぷらうどん  鮎の天丼

昼食後、同じレストランで食べている春ちゃんの横をそーっと、刺激しないように通り過ぎました。せっかく仲間できてるんだし、邪魔しないようにね。 和で少し買い物。さすがに立派な黒豆が売られていました。500グラムくらいが2600円だったかな。せっかくだし買おうかなと思ったけど、上手に煮るのに自信がなかったのし値段に恐れをなしてやめときました。んー、でも気になる、おいしいんだろうなぁ...。

さて次は 道の駅 てんきてんき丹後を目指して出発。京都縦貫道の綾部に乗り損ない、ちょっとロスして福知山から乗るハメに。カーナビが古いのよ!私が地図を確認しなかったら目的地まで何時間かかったことか...。古いカーナビの補修ナビ係を担当しながら16時前に道の駅に到着。春ちゃんも遊覧船に乗った後、そろそろホテルに着く頃でしょうか。

道の駅 てんきてんき丹後

間人(はしうど)皇后と聖徳太子母子が立ち寄った地ということで成ちゃんは間人皇后に変身?

間人皇后と聖徳太子

そして道の駅のすぐ隣がオートキャンプ場でした。竹野川のほとりで静かな入り江。見えませんがすぐ海岸があって波の音がかすかに聞こえ、潮の香りが漂って来ます。

てんきてんき村オートキャンプ場

外を眺めながら休憩中の成ちゃん。ウトウト...

外を眺める成ちゃん

外から激写。

成ちゃん、ウトウトしています。

今夜はここで一泊します。だーれもいなくて貸し切り状態。

ピンクの芙蓉

今日も一日走行ご苦労様。明日もよろしくね。   リージェンシー

夕飯は道の駅で買ってきたものですませます。 明日の朝はご飯とみそ汁とおはぎと黒豆パンとぶどう..