トップ «前の日記(2001年09月14日(金)) 最新 次の日記(2001年09月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月15日(土) [長年日記]

_ 敬老の日だけどおばあちゃんはお留守

敬老の日...。私の母は「敬老」というにはまだ早くておばあちゃん扱いはしたくないのですが ハルちゃんナルちゃんにとってはおばあちゃん。おいしい和菓子でも持っておばあちゃんちへ行こうと言うことになって電話をしてみると買い物に出かけたらしくて留守でした。あら、残念。

実家の弟は 仕事の関係で今、東京へ単身赴任中。この連休にはひょっとして二人目が誕生するかも、と言うことで帰ってきました。でもまだその兆候はないのですが...。その弟にちょっとひとこと、いろいろおばあちゃん(母)も話したいことが溜まっているようなので ちょっとゆっくり話でも聞いてあげてよ、と。

ちょっと姉ちゃんぶって 伝えておきました。母はすぐ、弟の仕事の都合なんかを心配して自分の言いたいことも押さえてしまう人なので、弟の方から話を聞く態勢を作って欲しくて。私?私はもちろん、いつもいろんな事を聞かせていただいています。

待ってるんだけどなぁ、お好み焼きやさんの新装開店。まだみたい...。外観はもうすっかりできあがってるのに まだなんですよね...。お好み焼き大好きハルちゃんが 楽しみに待ってるんだけど。横を通るたびに「まだやなぁ..。」とつい、声に出してしまう我が家です。