トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月29日(日) この日を編集

_ トイレの洗面台の横に涼しげにリンドウの花を飾りました。

よく見るとその花瓶の脇に 小さな小さなシャクトリ虫が... OH〜!私はこの手の虫がだーいきらいなのです。どんなに小さくても... たぶんリンドウについて来たのだと思うのですが 買ったお花に虫が付いていることってあるんですねぇ。 いやだなぁとしばらくそのシャクトリ君を見ていると まるで漫画のようにしゃくって動いているのです。 うわぁ〜きもちわり〜と思いながらもさらに見ていると  体を「へ」の文字のようにしゃくったまま、なんとコテッと倒れてしまいました。 滑るのか、弱っているのか、なんとも情けないシャクトリ君に苦笑する私でした。 さて奴をどうするかに付いてはNOBさんにお願いしようとシャクトリ君を何とかしてよ、 と説明しているうちにどこか行方不明になってしまったのです。 トイレに潜んでいることは間違いないのですが... トイレに入るたびまずは奴の所在を確かめないと落ち着きません。


2000年08月29日(火) この日を編集

_ ...楽しみな予定ができました

少し前に大阪梅田の阪急百貨店に栗原はるみさんのグッズのお店「Harumi.K」が8月30日にオープンするという情報を得ました。それも栗原さんご本人がお店に来られるのです! 夏休みで子ども達は家にいるし、平日でNOBさんは仕事だし、ぜーったい行けるわけなんかない...とあきらめていました。 でも行きたいなぁ〜、こんな機会は一生に一回かもしれない!そうだ、この機会を逃すとあとの後悔は大きいに違いない!そんな想いがどんどんふくらんで行きました。 そう言えばNOBさんに「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞かれていましたが そのままになっていました。そこでNOBさんに「誕生日のプレゼントとして 30日、出かけさせて欲しい。」とお願いしてみました。すると返事は「行って来るか?」と。 やった!うれし〜!さんきゅ〜、ダーリン! それが昨夜のこと。今日は阪急百貨店に時間の確認の電話をしてみました。 すると栗原さんは開店から 午後2時か3時頃までおられる予定とのことでした。 となれば 開店と同時に行って お昼までに帰れば子どものご飯も食べさせられるし、NOBさんも午後からは仕事に出られる... こう言うときの段取りを考える頭の回転は バツグン! 母にも電話をして誘うと 「行く。」とのこと。 明日は楽しい、お出かけよ〜、何を着ていこう〜、ヤッホ〜!


2001年08月29日(水) この日を編集

_ 夏休みが終わるねぇ

そろそろ2学期の準備をしなくちゃ。タオル、お昼寝布団、着替えなど...。二人分をきちんと揃えるとなると 結構手間取ります。直前になって慌てなくていいように早い目に用意しましょう...。でも少しづつ2学期へと気持ちが向かっていくと やはり夏休みが終わるのは名残惜しいです。長い夏休み、食事をはじめ、いろいろ大変なことが多いのですが 学校が始まるとまたあの朝の慌ただしさが始まると思うとそれだけでちょっと憂鬱だったりします。それになんとなくし残したことがあるようで淋しい気分。またいろんな用事も増えるしね..で〜も〜、 自分だけの時間をとろうと思うと学校に行っていてくれる方が断然自由。..複雑なんですよねぇ、うれしいようなうれしくないような...。とは言っても うれしくあろうがなかろうが 学校は間違いなく9月1日に始まります。それに向けて動くしかない。

荷物で埋もれていた部屋をスッキリ片づけました。もうこの部屋にはな〜んにも置かないんだぞ〜。絶対空けておいて私のお昼寝部屋にするんだ〜い。

あ、そうそう、「氷点・下」25日に読了したんだった。


2002年08月29日(木) この日を編集

_ [料理] お役立ちメニュー、トマト煮

最近重宝している我が家のメニューの一つは大豆と野菜のトマト煮込み。そもそもチリビーンズや、ラタトゥイユや、ミネストローネなどを好んで それぞれ、よく作っていましたが そのうちにだんだんとそれらが混じり合った料理になってきてしまって 今はそれなりのレシピに落ち着きました。

大豆、トマトの水煮、豚ミンチの他、お好みの野菜..例えば タマネギ、ナス、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、ズッキーニ、フレッシュトマト、セロリ、パプリカ、ニンニク...など、なんでもあり合わせのものをサイコロ状にカットして 材料全てをまとめて圧力鍋に入れ、塩、水を適宜入れてあとは5分ほど加圧すれば出来上がり。

食べるときにはパルメザンチーズやタバスコなどをお好みでかけて頂きます。最初に材料をオリーブオイルで炒めればさらに深みのある味になると思いますが 今は少しでも油脂類を減らしたい私たちなので(^^;)炒めず、すぐ煮込んでいます。あと、サラダなどでグリーンを添えれば 大豆もたっぷり食べられてバランスの良い献立だと思います。たっぷり作っておいて忙しい朝食や、一品たりないときや、アレンジもきくので材料を変えてみたり、パスタのソースにしてみたりと 我が家のお役立ちメニューです。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ・イソトマ

画像は人から頂いたイソトマ。紫の小さな花が開いてからもう2週間くらい経つでしょうか。今日も元気に涼しげに咲いてくれています。  20020829_0.jpg

2003年08月29日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]胃カメラ飲みました。

朝食を抜いて検査のため病院へ。金曜日は小児科の消化器検査の日で春ちゃん以外にも子どもたちが消化器内視鏡検査を受けていて、「大人の検査」なんていうようなイメージを勝手に持っていましたがわりと子どもたちも多いんだなぁとちょっとびっくりでした。特に夏休み中に検査を受ける患者さんが多くて先生も大忙しのようでした。

春ちゃんは静脈麻酔をして検査に望みましたが 待合いの私たちの所まで最初は泣き声が聞こえてきてドキリとしましたがそのうちおさまったようでした。検査は40分ほどかかりましたが 5人の先生方で呼吸などの管理をきっちりしてくださり、万全の態勢で望んでくださいました。

結果、心配していた逆流性食道炎は内視鏡で見た限りではありませんでした。胃の内部に赤いポツポツがありましたが ストレスなどで少し荒れているような状態なのだそうです。他に分かったのは噴門部(胃の入り口)は本来ならば括約筋の働きでしまっているものなのに春ちゃんの場合は緩くて胃の内容物が逆流しやすいのだそうです。これではおそらく夜中にpHが強い酸性に傾いた胃の内容物が逆流しているおそれがあり、食道炎の元です。よって春ちゃんはこれから、ガスターなどの酸を押さえるお薬をずーっと飲み続けた方が良いらしいです。

それにしても 思いの外、酷いことになっていなくて良かったです。ホッとひと安心。でも食道炎にはなっていなくても逆流がおこっていれば 胸焼けなどの逆流症はあるのだそうです。ですから寝るときの姿勢や、横になるときの姿勢など気を付けなければいけません。

また噴門をしめる手術もあるのですが 重度の身体障害のある場合は手術が成功しても 自律神経の働きの関係などでそれが必ずしも逆流を押さえるという良い結果が出ないことが多いのだそうです。そうであれば お薬を続けて飲むことで対応していくことになります。

検査が終わってちょっとホッとしました。しかしこれからガスターを続けて飲んでいけば春ちゃんの不機嫌もだんだんおさまるのだろうか..?不安です。結果、以上でした。明日帰れます。

とにかく私は今、猛烈に眠いのでここまでにします。もうちょと書きたいこともあったんだけどなぁ..。まぁいいや、思いだしたらまた書きます、もうダメ、眠い、おやすみなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [春ちゃん、おみさん、お疲れ様でした。ひどい状態でなくて良かったですね。・・・胸焼けって不快ですよね。お薬で良くなりま..]

MIEKO [はるちゃん、おつかれさま。きっとお薬で治るよ。そういえばσ(^^)も20の頃、はるちゃんと同じ症状(胃の入り口が緩い..]

おみ [み〜ひゃん、ご心配をおかけしました。うん、私も正直言ってかなりタダレたりしてるんではないかとビクビクしてました。ホッ..]


2004年08月29日(日) この日を編集

_ お肌断食ローション

肌断食ローション、二日目ですがしっとり、柔らかくなった感じ。明日もう一日断食(メイク、クレンジングをしない)。ところで私の顔にもずくが付いていないかとチェックするのはやめてくださいね(^^;)、アレは冗談、ちゃんと漉してもずくのエキスを使っているのです。これにはフコイダンという物質が含まれていて美白、保湿などの働きがあり、他に使っている例えばりんご酵母のりんごポリフェノールは抗酸化作用、にがりには浸透性などの働きがあるのだそうです。

_ 日曜日だから

お出かけしたいけれどまだまだ暑い。台風の動きもあやしいし。もうちょっと涼しくなったらお出かけしよう。


2005年08月29日(月) この日を編集

_ たいへん!

朝早くから母からの電話。朝早くからの電話は嫌な予感。予想通りで「こけてしもてん...」...って、ちょっとぉー、大丈夫なん!? とりあえず、一昨日まで入院していた病院で診察してもらったら?と返事をした。弟がいたので連れて行ってもらうことに。 結果は、レントゲンでは特に異常はみつからなかったそうだ。とりあえず痛み止めを飲んで様子を見て おさまらなければ再度受診して下さいといわれたそうだ。 まぁ、「骨折!入院!手術!」という最悪のパターンを覚悟していたので 報告を聞いてちょっとホッとした。様子を見ているうちになんでもなかったように治まってくれればいいんだけど。 やはり、夜中や早朝にトイレに立つときは寝ぼけまなこでいるし、身体もしっかり起きていないから充分な注意が必要。深呼吸でもして軽いストレッチやノビなどしてから動き出すようにすることが大事かも。 なんでもないですように...。どんどん家でのリハビリがこなしていけますように。


2007年08月29日(水) この日を編集

_ 母にプレゼント

デジカメを母にプレゼント。 何か趣味の幅を広げてほしいなと思ってNOBさんの提案でこれに決めました。片手で楽々操作、画像取り込みやスライドショーは付属の「カメラステーション」で簡単にできます。とっても使いやすい!早速届けると母は興味を持ってくれました。これで母の世界が広がればいいなぁ。被写体を求めてどんどん外にも出てほしいし、写真の楽しみを感じてほしいし、母の作品を世間の人に見てもらう ほどにまでなればたいしたものです。とにかくまずは楽しんでデジカメに親しんでもらいたいです。 デジカメ


2013年08月29日(木) この日を編集

_ ごちそうさま♪

レストラン タガミ

テーブルのきれいなあかり

レストラン タガミさんでお食事。

少し遅れた私の誕生日のお祝いにと友達がご馳走してくれました。

地元の町おこしのエゴマの葉っぱの入った「大山崎エゴマモヒート」とともにいただきまーす。

にんじんポタージュ

きれいな色のにんじんのポタージュ。

なめらか~。バジルのアクセント。

次が、ほうれん草のフィットチーネ。サーモンと小松菜のトマトクリームソースで。 残念ながら画像は失敗でした。

お魚料理

ホタテとスズキのチャウダー仕立て。 クリームのまろやかさだけじゃなくて、マヨネーズみたいなアクセントはなんだったんだろう。

そしてまた、イベリコ豚の煮込みの画像は上手く撮れてませんでした。

とてもとても柔らかくておいしかったです。

あんなに柔らかくなるものなんだ・・。

添えてあった焼きナス、マッシュポテトもおいしかったです。 野菜、いろいろ入ってました。

デザート盛り合わせ

デザート盛り合わせ。 トマトのソルベがあっさりしていて、爽やかなお味でした。

近くでこんなにおいしいお店のお料理をいただけるなんて、それもお祝いしてもらって、うれしかったです。

ありがとうね。

こじんまりしていて、人気もあるので予約して行った方がいいです。 オススメです。

・・・なんか、かんじんのお料理の写真が撮れてなくて、残念でした!


2015年08月29日(土) この日を編集

_ [ライブ]夏の思い出Live 愉快な音楽会

ミュージックサロン YOSHIKAWA

とにかく愉快だった。 古民家カフェに音楽好きが集まって自由に演奏して きままに聴き、口ずさむ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

告知です!

画像の説明

実は、こちらで私たち夫婦も参加させていただきます。

お誘い受けて、「そんなー、ムリムリ~」と思っていましたが、まぁ、やってみるかってことで(^_^;) どうなることやらー。。 そんな感じですが 頑張ります♪

お気軽にどうぞ(^^)


2016年08月29日(月) この日を編集

_ [ライブ][リージェンシー]わたなべゆうさん アコースティック ギターコンサート at 愛知県新城市 大野こども園 with 新城のお友だち(^^)

画像の説明

明けて、愛知県新城市 道の駅もっくる新城の朝。

さわやか~。

もっくる新城の名物、卵かけご飯をいただき、さっさと準備して、今日のわたなべゆうさんの演奏会場「大野こども園」へ。

画像の説明

大野こども園さんは、幼保連携型認定こども園(ようほれんけいがたにんていこどもえん)と言って、幼稚園的機能と保育所的機能の両方を合わせて持つ単一の施設なのだそうです。

枠を取り払って縛りがないのがいいなぁと思いました。

そして、こちらも音がきれいに響く建物。

ほんとにきれいなギターの音色。

画像の説明

1歳未満の赤ちゃんから幼児さん、そして近くの施設からお年寄りのみなさんも来られました。

画像の説明

昨夜、急きょ決まった私の絵本朗読。

画像の説明

こんな経験は初めてで、不安でしたが、ゆうさんのライブを台無しにしないようにと私なりに真剣に取り組みました。

あんまり滑舌がいい方ではないので、とにかくゆっくり、丁寧に・・。

可愛い子ども達を目の前に なんだかとっても楽しくなってきて読むことに集中できました。

ありがとう、子ども達(^^)

画像の説明

おばあちゃん達も(今日はおじいちゃんはおられませんでした)、子ども達もみんなで手拍子したり、足踏みもしたり、ふるさとを歌ったり、うっとり静かに聴き入ったり・・。

音楽はみんなをひとつにしてくれていいですね。

とってもいい空気のライブでした。

画像の説明

みんなの心にどんな想いが残ったのかな(^^)

と言うわけで 新城の主催者さん、そしてお友だちのおかげで楽しい2日間でした。

思わぬいい経験もさせていただきありがとうございました。

出逢いもあり、風景の美しさにも心打たれたし・・。

画像の説明

そうそう、マルモリートさんのピザもおいしかった~。

またまた、ぜひぜひ、伺います、新城市。

ゆうさんも、みなさんも、おつかれさま~、楽しかった~♪

ありがとうございました~♪