トップ «前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月14日(金) この日を編集

_ 乙武洋匡さんの「五体不満足」を読みました。

小学校から中学校時代にかけては読み手としてはちょっともの足らないくらいに ごく自然で当たり前な少年だったようです。 負けん気が強く 何にでもチャレンジする彼。 もちろん 両手両足が彼にはありませんから  みんなと同じように出来ないことがありますが 暖かい先生や友達に囲まれて  出来ないと思われることでも 協力と努力と工夫でやってのけてしまいます。 そして彼は出来る限りの努力をしていろいろなことを成し遂げたあと 周りの人への感謝を忘れません。 そんな風に彼は「ごくごく当たり前」に生きておられます。 予備校時代から大学時代にかけて ますます彼はおもしろい経験を積み重ね  どんな風に生きていきたいのかを見いだして行かれます。 そのあたりがもっとも読み応えのあるところでしょうか。

「ごくごく当たり前」に生きておられる彼ですが 実際には両手足が無いことで 言うに言われぬご苦労もあったことと思います。 でも ココにはそんなことは書かれておらず 本当に明るい彼がいます。 あえて ご苦労されてきた部分、もっとどろどろとした人間くさい部分をも 表に出されても良かったのではないかな...と思います。

「それぞれ違った一人一人にはそれぞれにしか出来ないことがある。 自分らしさを大切にすることは 他人(ひと)らしさをも大切にすることに繋がる。 そんな繋がりが心のバリアフリーとなって広がっていけば...」 彼が一番言いたかったことだと思います。

「五体不満足」と言う題名から受ける印象とは違って そこには丁寧に生きている爽やかな乙武さんがおられました。 ユーモアもたっぷり持ち合わせている彼です。


2000年05月14日(日) この日を編集

_ ナデシコ

姪っ子が母の日に私にプレゼントしてくれたナデシコのお花。 とってもうれしかったです。 母の日って自分がもらえるという意識はまったくなくて あげることばかり考えていましたから。 あまり母という自覚がないのかも... ナデシコのお花はとっても良い香りがしました。 こんなに良い香りがするとは知らなかった... 優しい可愛いお花です。

そうやなぁ...母の日には「がんばるぞ!」って意味を込めて 自分にもエプロンをプレゼントすることにしようかな。 でもどうせなら 服とか、靴とかの方がやる気もでるってモンですね。 いや、そんなの買うとやる気よりもお出かけしたい病が出るでしょうね。


2001年05月14日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] 家庭訪問・ナルちゃん編

ナルちゃんは熱でお休み。でも大したことはなさそうなので 予定通り、ナルちゃんの家庭訪問をしてもらいました。18日の金曜日は社会見学で嵐山方面へ出かける予定です。その時の相談が主な家庭訪問のお話の内容でした。他には普段のナルちゃんの様子など。社会見学にはバッチリ体調を整えて参加できますように。私も付き添う予定。密かに楽しみにしているのです。。。


2003年05月14日(水) この日を編集

_ 春ちゃん。

ただいま寄宿舎4週間体験入舎中。うち2週間が過ぎ、3週間目です。

最近の春ちゃんはいろいろ悩みが多くて親の頭が痛い。ちょっと前には逆流性食道炎の疑いでしばらくお薬を飲んで様子を見ていました。それから前に骨折した時に引っ張られた股関節が亜脱臼しているらしくて時間と共にその左右差がますます出てきた感じ。筋緊張も強くて車いすも改良しなければいけないかも。「春」特有の不調もあって夜寝られずお薬に頼る毎日..。今年は来春卒業なので進路も決定しなければならないしそれに向けていろいろ取り組みもあって本当に忙しいのです。

今回の入舎はこのような春ちゃんの不調があるために時期を考え直そうか、このままチャレンジするかかなり悩みました。でも今までの寄宿舎体験の積み重ねもあるので 少々不調ではあるけれどなんとかいけるかなと、あえて勝負に出てみました。結果はまずまず。最初の週は以外に調子良く過ごせたようなので 親としてはちょっと舎に嫉妬しながらも(冗談ですよー)春ちゃんのたくましさに嬉しく思いました。そして2週目は残念ながら夜はお薬に頼って寝る毎日。そして3週目、わりと調子は良い方だと思っていましたが 今夜は舎から電話が掛かってきてどうやら寝そうになくてお薬が必要みたいです。

でも まぁ、なんとかこうやって絶好調でなくても入舎できるのはやはり今までの積み重ねがあって 先生との関係が良くて 春ちゃんの底力もあるからなんだと思います。

今年は春ちゃんにとって慌ただしく過ぎて行きそうな気配ですが 長年通った養護学校最後の一年。どうか 楽しく良い一年になってほしいなと思います。

玄関先のスズラン。幸せを運んでくれるんだそうです。

20030514_0.jpg



2007年05月14日(月) この日を編集

_ 母の日に

母の日カード

春ちゃんが作ってきてくれました。春ちゃんと職員さんが写った写真付き。なぜか春ちゃんは口を開けてます。(^o^)

カーネーション

真っ赤なカーネーションの花束。NOBさんがお小遣いはたいて?買ってきてくれました。かなりのボリューム!



ありがとう。




2011年05月14日(土) この日を編集

_ 黙ってどこへ行くのかと思いきや・・・

カーネーション

一週間前は母の日でしたね。 日曜日といえどもいつもと変わらず、家事を片付けなくてはいけなくて なんとなく嫌気がさしていた午後。 黙ってどこかへ出かけて、しばらくして帰ってきたNOBさんは、「成ちゃんと相談してん。」とか言いながらカーネーションの花束を差し出してくれました。 ほんとうに思いがけない母の日のプレゼントで、驚き、そしてとてもうれしかったです。 「そう~、お父さんと相談してくれたん、ありがとう~」と抱っこしていた成ちゃんにお礼を言いました。 花瓶に挿して、春ちゃんにもきれいなカーネーションを見てもらいました。

_ 念願かなって

三嶋亭牛肉しぐれ弁当

少し前の話ですが・・・。 かねてから気になっていた、そして是非とも食したいと願っていた、三嶋亭の牛肉しぐれ弁当。 ついにいただくことが出来る機会ができました。 ちょっと贅沢かなぁと思ったのですが、たまにはいいじゃないの、と言うことで。 嫌みのない牛肉のしぐれ煮は優しい甘辛さ。 どんどん食が進みます。 どうもーおいしかったですー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [カーネーション、嬉しかったでしょう? 素敵な母の日になりましたね~♪ あー、大好きな肉だっ(笑) 美味しそう~!!..]

おみ [そうですね、うれしかったですよ。思いがけない母の日となりました。 牛肉は年に何度も食べないので喜びもひとしお(^^)..]


2013年05月14日(火) この日を編集

_ アルケミスト 「あの空」

一昨日のアルケミストのライブからこのメロディーが頭の中をグルグル・・。

心にしみました。

「僕は『がんばれ』という言葉が好きです。
『がんばれ』は『good luck』のようなもの。
それは祈りだと思う。
未来に『がんばれ』を飛ばそう!
今はまだ届かなくてもいつか必ず届くように。
未来の自分がへこたれないように。
精一杯の声で『がんばれ』と叫ぼう。」

アルケミスト こんやしょうたろう

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


2014年05月14日(水) この日を編集

_ 風薫る

ツルマンネンソウ?ヒメレンゲ?

若葉が眩しい中を風が爽やかに渡っていきます。

少し歩いて周りを見渡せば いろんなお花たち。

まるでミモザが地面に咲いているのかと思いました、この黄色いお花。 キリンソウにも色が似ているけど 見たことないなぁ・・。

お花のサイトで調べたら「ツルマンネンソウ」でした。

(ヒメレンゲと言う説が後日出てきました・・)

星がキラキラしているようにも見えますね。

緑が美しいツタ

緑もますます色濃くなってきています。

どんどん伸びゆく様子を見ると静かだけどそこはかとないパワーを感じます。

良い香りのジャスミン

歩いているとなんとなく漂ってくる優しい香り・・。

なんだろう?なんだろう?・・と考えながら歩いているとどうやら、ジャスミンらしい。 小さな白い花を嗅いでみるとやっぱり。 よく見ると、あちこちに咲いていました。 茂みに生えているものから、生け垣になっているものから・・。 ちょっと良い香りがするなと思ったら ジャスミンかも。 ジャスミンはキンモクセイの仲間だそうです、なるほどねー。

それと、忘れてはいけない、バラの季節でもありますね。 原種のバラから、見事に花びらが重なったゴージャスなバラから、小振りで可愛いバラ・・。バラも良い香り・・。

街の中がふんわり、良い香りに包まれている季節です。


2016年05月14日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at レストランDAIJO

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

レストラン DAIJOさんで わたなべゆうさんのライブ。

とても綺麗な音色。

ビートルズのカバー曲はますます美しく進歩されているように思いました。

オリジナルも本当にきれいでした。

ガーベラには思わず涙。

DAIJOさんは今日は(も?)大忙し。

おいしいお食事はもちろん、微笑ましいお父さんのお顔も見せていただき、いいひとときでした(^^)

ありがとうございました♪


2017年05月14日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 靱公園

ほんのりバラの香りといい音楽と♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

Rose Festa in Utsubo Park

The Rose
踊り子の唄
ルパン三世のテーマ
ティンカーベル
Close to you
青春の輝き
オブラディオブラダ
Come Together