トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月15日(土) この日を編集

_ 成ちゃんはずっと学校をお休みしているので 

担任の先生が様子を見に来て下さいました。 来られたときは起きたての成ちゃん。 朝、起きがけが一番調子が悪いみたいでなかなか嘔気が治まりません。 その上 筋緊張がとても強く 抱っこするこちらも 抱っこされる成ちゃんも 汗だくです。 それでも先生が抱っこして なんとか成ちゃんを落ち着かせて下さいました。 根気よくお付き合い下さる先生には本当に感謝!

朝はとても調子が悪そうに見えましたが昼間はだんだん落ち着いて行きました。 でもまだ 食欲が出ない... 筋緊張のせいか 呑気が多く お腹が張ったりゲップにつられて嘔吐しそうになったり... 栄養チューブはしばらくはずせそうにないのが悲しいです... そんな成ちゃんですが 嬉しいのは笑顔が良く出るようになってきたこと。 笑っていてくれたらホッとします。 ちょっと話しかければニッコリ。 もう一息かなぁ、よーし、もっと笑顔が増えるようにがんばるわよー!


2000年05月15日(月) この日を編集

_ 小学部の「春の遊び集会」の日。

春の運動会のコンパクト版と言った感じ。 ナルちゃんも参加してシマウマさんにのってピース!だったそうです。 そして1年生のお友達に新入生歓迎の意を込めて プレゼントのワッペンを渡したそうです。 行事の一つ一つを大事に参観してあげたいのですが 今日はピアノの調律と重なってしまい残念でした。 ピアノはこれで今年も一年元気。


2001年05月15日(火) この日を編集

_ 最近よく聞いているのは

「すごく癒されますよ。」と、教えてもらったCDはジャズボーカリストの鈴木重子さんのもの。お名前はテレビでなんとなく聞いたことがあったのですが 歌をじっくり聞いたのは初めてでした。彼女の経歴やいったいどんな人なのかも全く知らずにとにかく歌声を聞いてみると、「癒される」という感覚がすぐにわかりました。ちょっとハスキーな歌声はささやきのようで 静かに部屋に広がっていく感じ。わりと歌詞などを気にする私なのですが これに限っては歌詞の意味など全くわからないままに流れている心地よさを楽しめる感じ。ハルちゃんナルちゃんにも心地よさそう。曲が流れている中で ウトウトい眠ってしまいました。

20010515_0.jpg


2003年05月15日(木) この日を編集

_ ルンルン。

ただいま0時30分。春ちゃんは寄宿舎。今夜はお父さん(NOBさん)と成ちゃんペアで寝てもらうんだー。でー、私はひとりでのびのびして寝るんだー。うれしいなー。それでは今日は早い目に寝まーす。おやすみなさーい、ルンルン。

このスズランはNOBさんの5月1日の誕生日に友だちがプレゼントしてくれたモノ。スズランは5月1日の花なんです。

20030515_1.jpg

_ 成ちゃん。

春ちゃんも忙しいけど 成ちゃんも忙しい。今年はなんと言っても10月に「修学旅行」で東京ディズニーランドへ行く予定。全てがそれに向けて動いている感じ。来週は成ちゃんの寄宿舎一週間体験もはじまります。一週間全ての宿泊はまだ負担が大きいと思うのでせめて一泊か二泊できれば上出来かなと。お家以外のところで先生と泊まる..と言う体験を一つクリアすることで修学旅行成功の自信に繋げます。それから7月に合宿もあるし。5月12日には社会見学で京都府立植物園へ行きましたが お天気も良かったし、バスにも乗れたし 園内でも特に困った事もなく過ごせたし、これもまた自信に。

今年は親子共々本当にいろーんなことをいっぱいクリアしていかなければいけない一年です。ちょっと考え出すとそれだけでどーっと疲れてしまいそう。いっぺんに考えないで一つずつ乗り越えていこうと思います。

植物園ではシャクヤクとバラが見頃。広くてきれいな植物園です。そう言えばゴミ箱はひとつも見ませんでした。ずっと前に行ったときにはありました。ゴミ箱には山盛りのゴミとさらにその周りにもゴミの山。でも今日はそんな光景はひとつも見ませんでした。ゴミも落ちていなかったし。ゴミ箱を置かないのは正解ですね。奈良公園が確か、この先駆けだったと思います。ゴミゼロの社会になったら気持ちいいでしょうね。で、これはシャクヤク。

20030515_0.jpg


2004年05月15日(土) この日を編集

_ [おはな]赤花夕化粧

赤花夕化粧

名前の解らなかったこのお花、「赤花夕化粧・あかばなゆうげしょう」と言うのだそうです。うふうふさんが教えてくださいました。ありがとうございました。 検索してみるとアカバナ科マツヨイグサ属、南アフリカ原産ではなくて南アメリカ原産だそうですよ。


2011年05月15日(日) この日を編集

_ いつもとちょっと違う感じで

黄色のバラなど

いただいたお花です。 いつもはピンク中心のお花から 今日はちょっと変えてみて・・・などと言われていました。 春ちゃんというと、よくピンクのイメージで花束などを頂くことが多かったのですが、黄色メインのお花もなんとなく春ちゃんのイメージでもあります。 元気で明るい感じ。 今日はさらにバラもしっかり花が開きました。ちょっとわかりにくいですが、白いまん丸の「ピンポン菊」も可愛いです。

淡い色のユリ

こちらは私がスーパーで見繕ってきたお花。 淡いピンクが白に混ざった、優しい色合いのユリです。全ての花は一本の茎に付いているので長さのバランスが取りにくいですが。良い香りが時折、部屋の外にまで漂ってきます。。


こちらは美味しいお話しですが・・・

ワッフル

「R.L」のワッフル。 10種類のワッフルがずらりと可愛らしく、そしておいしそうに並んでいます。小ぶりで食べやすい大きさ。おみやげに喜ばれそうですね。


2014年05月15日(木) この日を編集

_ どうですかー

朝から気合いを入れてバナナケーキを焼いて 母はどうしているかな、ケーキでも食べながらお話ししましょうと 実家へ。

お昼ご飯を食べた後にひとくち甘い物でもどうかなと「食べる?」と聴くと「今、ご飯食べたとこやから またあとで」と(^^;

あ・・そうね・・。お腹いっぱいやもんね。そうしましょ・・と 四方山話をしばらく。

そのうちお嫁さんが気を利かせてくれたのか「おかあさん、ちょっとよばれますか」と聞いてくれると 今度は「そやな、ちょっとだけよばれよか。」と母(^^)

少しずつ切り分けて三人でおしゃべりしながらおいしくいただきました。

なんでもない時間だけれど、あえてこんな時間を作って行こう。

柿の花のつぼみ

柿の花のつぼみを発見。ずっと昔からある柿の木だけれどマジマジと柿の花を見た事ってなかったかも・・。

シロツメクサとテントウムシ

シロツメクサにテントウムシくん。 四つ葉のクローバーは残念ながら見つかりませんでした。

実家でのひととき。

_ 水曜日は・・・

関西テレビの「よ~いドン!」を録画します。

水曜日の「人生ホカホカ思い出ごはん」のコーナーでかなりの確率でわたなべゆうさんの「First Step」が流れるから。

曲を聴くだけならCDで聴けばいい話ですが やはりテレビから流れてくる瞬間はなんとも言いようのない感動を憶えます。

「First Step」は 目の前が明るく開けるような 未来に希望が持てそうな、心地良い曲。 つきなみですが元気をもらえる曲。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

たくさんの人がゆうさんから元気をもらっています。

近々ラジオ生出演されるそうです。

♪5月23日(金) ♪ FM大阪『hug+』  13:00~生出演 DJ:大塚由美

楽しみ♪


2016年05月15日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ワンマンライブ ~This cover 4 The Beatles Tour Final~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

 わたなべゆうさん ワンマンライブ ~This cover 4 The Beatles Tour Final~

ゲストは池田安友子さん。

力強い安友子さんのパーカッションによって ゆうさんのギターがさらに際立ちました。

いつものようににこやかで、見ているだけで楽しくなってくる安友子さんの演奏。

真剣かつ楽しそうなゆうさんの演奏。

会場がひとつになって 引き込まれて行くのがわかりました。

初めて披露された「ふたりのくうき」。

瞳をキラキラさせながら曲についてMCされ うまく伝わっていないかなと危惧されましたが、いえ、みなさんきっとその言葉のひとつひとつを噛みしめて感じておられたんだと思います。

窓際のひだまりの中で聴きたいような そんな曲でした(*^_^*)

音楽はひとところに留まることなく 際限なく広がって行くなぁと感じた素晴らしいおふたりのライブでした。

またこれからも楽しみにしています♪

ありがとうございました(^^)