トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月13日(木) この日を編集

_ ベランダではカモミールが満開。

背丈が50〜60cmくらいあるかな、風に揺られてユラユラ〜。 見ているとこちらまでユラユラ、揺らいでいるような気分。 白いカモミールの横には 紫のビオラが いまだ元気に咲いていて  白と紫と緑がなんともいい感じ。 成ちゃんを抱っこして そんなお花達を眺めました。 ベランダに出てお花達を一緒に見ていると イライラした気分がスーっと抜けていきます。 成ちゃんもしばらくはカモミールの揺らぎを見ていましたが そよそよと吹いてくる風も心地よかったのかそのうちウトウト... ユラユラしているお花達と そよそよ吹く風と ウトウトしている成ちゃんと 成ちゃんのぬくぬくした体温... ぜーんぶひっくるめて とても心地よかったのでした。

カモミール


2000年05月13日(土) この日を編集

_ 一日早いですが母の日のプレゼントを持って実家へ。 実家の裏には白くてふわふわした物がいっぱい。 あれ?なに?とよく見ると、たんぽぽの綿毛でした。 ふわふわ、今にも旅立とうとしている姿でした。 こんなにたくさんの綿毛を見たことがありませんでした。

昨日買ったばかりのイエローの花柄エプロン。 お店で見ているときはちょっとハデかなと思いましたが 母がそのエプロンを付けて見せてくれると全然ハデではありませんでした。 エプロンは少々ハデなくらいがちょうどいいのかもしれません。 ベランダに咲いたラベンダーを数本添えて母へ。

母の日にラベンダーを添えて


2001年05月13日(日) この日を編集

_ 種をまこう

日曜日と言ったって、どうせ私には用事が山ほどあって ちっとも休みになんかならない、と朝から機嫌の悪い私。でもピンポン〜とインターホンが鳴ってハッと気が付きました。確か今日は注文しておいたパンが届く日。予想通りインターホンの向こうには宅配のお兄さん。「あ、パン、来た♪」この瞬間からなんとか私の気持ちも盛り上がってきて落ち込まずにすみました。調子が良いというか、京風に言うと「よういわんわ!」ですね。段ボールの中には5種類のパンがきっちりと詰められていました。ほのかに薫る、香ばしい薫り...。これで充分な幸福感。ささやかだけれども、楽しみの種、幸福の種を日頃からばらまいておいた方がいいですね。ささやかでも、お金がかからなくてもいいから。


2002年05月13日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] なんで泣くんだろう

なるちゃんの外科の診察に行こうとしたら 先生の都合で明日に変更。で、それなら学校へ行こうと思ったら微熱。せっかく登校できると思ったのに...残念。ここ数日泣いてばかりいた なるちゃん ですが ちょっと落ち着いてきたようです。

どうしてあんなに泣いていたんだろう?やっぱり胃ろうの周りが赤くなっていたからかなぁ?今日はそれもちょっとマシになっているもの、やっぱりそうだったのか?胃ろうって、どんなものか、どんな感じがするのか、どんなときに痛むのか...そんなことは全く分からないので なるちゃん がどんなことで不快な思いをしているのかと考えると胸が苦しくなります。

検索して調べてみたりもするのですが 個人差もあるようなので他人の症例をそのまま なるちゃん に当てはめるわけにもいかず、あくまで参考です。自分の子どもの苦しみをわかってあげられないのは本当に辛いものです。

いっぱいいっぱいがんばってきた なるちゃん なんだから、今度は楽しいこと、うれしいことばかりないと困るなぁ。神様、あんまりだよ、頼みますよ。


2004年05月13日(木) この日を編集

_ [おはな]

ピンクのおはな

突然ベランダに咲いていたんですがこの花はなんでしょう? ご存知の方教えてください。


2006年05月13日(土) この日を編集

_ 黒みつだんご

初めて頂きました、美玉屋黒みつだんご。おみやげに頂いたのですがこれ、おいしかったですー。今まで知りませんでした。検索すると京都のお菓子としてたくさん紹介されていました。知らなかったなぁ...。わりとあっさりしていて黒みつときな粉の風味が良くて 団子も重すぎずたくさん食べられてしまいます。黒みつはべったりしていなくてなんて言うのかな、寒天でゆるりと固めてあるのかなぁ?独特の食感でした。とにかくおいしかったです!

_ [料理]古漬けパスタ

なんか聞こえがよくないですね(^^;

夕飯はなににしようかなぁと冷蔵庫を覗いたけれど大した食材はなくて 頂いたお漬け物がたくさんありました。かなり酸味が強くなった日の菜のぬか漬け。今日の気分はご飯ではなくてニンニクタップリのパスタだなぁ...と考えていて それならお漬け物パスタにしようと決定。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒めて 細かく刻んだ漬物を炒めて(高菜のようなイメージで) シーチキンも混ぜてさっと炒めます。そこへ茹でたてパスタとそのゆで汁少々を混ぜて 最後に黒こしょうをガリガリやればできあがり。 味付けは塩ですが 漬物の塩分があるのでそれを計算して味付けしましょう。

オリーブオイルとニンニクはナイスコンビですね、全体の味をうまくまとめてくれました。美味しくいただきました。


2017年05月13日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 折重由美子さん セッションライブ at レストラン Daijo

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

レストランDAIJOさんで わたなべ ゆうさんと 折重 由美子 さんのセッションライブでした。

折重さんは世界でひとりのクラビオーラ奏者。

クラビオーラは優しく温かい音色。ゆうさんの優しいギターの音色と本当によく合っていて、優しくて温かく、しみじみと伝わってくるセッションでした。

「ガーベラ」のセッションでは隣席のNOBさんが感激のあまりそっと涙をぬぐっておりました。私も同じく。

格別な「ガーベラ」でした。

いつもはおしとやかなクラビオーラがちょっとおてんばになった感じが「桜草」(*^_^*)

そして大好きな曲「カスミソウ」。

今日の演奏は・・・

風の贈り物~Save The Earth~
カスミソウ
ルパン三世のテーマ(ギターソロ)
Close to you(ギターソロ」
青春の輝き(ギターソロ)
ガーベラ
桜草
一秒
風の贈り物~Save The Earth~(en.)

折重さんはFUJITSU BATTERIESさんの充電式電池を使用するエコな音楽ライブを行われていて 今日は『FUJITSU BATTERIES プレゼンツ「太陽とツナガル電池の音」』というコンセプトのもと、充電式電池を音響機材の電源とするライブでした。

エコで、しかも雑音も少なくていいですね。

今日は人の出逢いや、繋がりをしみじみと感 じたライブでした。

Daijoさんのお料理もおいしくいただきました♪ みなさんのおかげさま(^^)

ありがとうございました❤️