トップ «前の日記(2014年05月11日(日)) 最新 次の日記(2014年05月15日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月14日(水) [長年日記]

_ 風薫る

ツルマンネンソウ?ヒメレンゲ?

若葉が眩しい中を風が爽やかに渡っていきます。

少し歩いて周りを見渡せば いろんなお花たち。

まるでミモザが地面に咲いているのかと思いました、この黄色いお花。 キリンソウにも色が似ているけど 見たことないなぁ・・。

お花のサイトで調べたら「ツルマンネンソウ」でした。

(ヒメレンゲと言う説が後日出てきました・・)

星がキラキラしているようにも見えますね。

緑が美しいツタ

緑もますます色濃くなってきています。

どんどん伸びゆく様子を見ると静かだけどそこはかとないパワーを感じます。

良い香りのジャスミン

歩いているとなんとなく漂ってくる優しい香り・・。

なんだろう?なんだろう?・・と考えながら歩いているとどうやら、ジャスミンらしい。 小さな白い花を嗅いでみるとやっぱり。 よく見ると、あちこちに咲いていました。 茂みに生えているものから、生け垣になっているものから・・。 ちょっと良い香りがするなと思ったら ジャスミンかも。 ジャスミンはキンモクセイの仲間だそうです、なるほどねー。

それと、忘れてはいけない、バラの季節でもありますね。 原種のバラから、見事に花びらが重なったゴージャスなバラから、小振りで可愛いバラ・・。バラも良い香り・・。

街の中がふんわり、良い香りに包まれている季節です。