トップ «前の日記(2003年04月09日(水)) 最新 次の日記(2003年05月15日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年05月14日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん。

ただいま寄宿舎4週間体験入舎中。うち2週間が過ぎ、3週間目です。

最近の春ちゃんはいろいろ悩みが多くて親の頭が痛い。ちょっと前には逆流性食道炎の疑いでしばらくお薬を飲んで様子を見ていました。それから前に骨折した時に引っ張られた股関節が亜脱臼しているらしくて時間と共にその左右差がますます出てきた感じ。筋緊張も強くて車いすも改良しなければいけないかも。「春」特有の不調もあって夜寝られずお薬に頼る毎日..。今年は来春卒業なので進路も決定しなければならないしそれに向けていろいろ取り組みもあって本当に忙しいのです。

今回の入舎はこのような春ちゃんの不調があるために時期を考え直そうか、このままチャレンジするかかなり悩みました。でも今までの寄宿舎体験の積み重ねもあるので 少々不調ではあるけれどなんとかいけるかなと、あえて勝負に出てみました。結果はまずまず。最初の週は以外に調子良く過ごせたようなので 親としてはちょっと舎に嫉妬しながらも(冗談ですよー)春ちゃんのたくましさに嬉しく思いました。そして2週目は残念ながら夜はお薬に頼って寝る毎日。そして3週目、わりと調子は良い方だと思っていましたが 今夜は舎から電話が掛かってきてどうやら寝そうになくてお薬が必要みたいです。

でも まぁ、なんとかこうやって絶好調でなくても入舎できるのはやはり今までの積み重ねがあって 先生との関係が良くて 春ちゃんの底力もあるからなんだと思います。

今年は春ちゃんにとって慌ただしく過ぎて行きそうな気配ですが 長年通った養護学校最後の一年。どうか 楽しく良い一年になってほしいなと思います。

玄関先のスズラン。幸せを運んでくれるんだそうです。

20030514_0.jpg