トップ «前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月30日(金) この日を編集

_ 今日も成ちゃんを病院へ連れていった。

ひょっとしたら入院になるかもしれないと心づもりもして。 昨日から気になっていたお腹の張りも治まらない。 診察では腹部レントゲンも診てもらった。 やはりお腹の動きも悪いらしくパンパンに腸が膨れている。 が、去年の暮れに入院したイレウスではないようだし 入院はなんとか免れた。 しかし これ以上悪くなったり改善しないようなら明日は入院となりそう... お腹の動きがよくなるようにビタミンB6入りの点滴を400ccしてもらった。 点滴を受けながらもお腹が動くようにツボ刺激をしたりお腹の音を聞いたり もう私の神経はピリピリだ。 その効果があってか 夜8時頃にはお腹はペチャンコになった。ハアー、一安心。

それにしてもNOBさんには病院への送り迎えと 春ちゃんの学校への送り迎えをしてもらって仕事どころでは無くなってしまった。 春ちゃんも調子を崩す事なく、学校へ通ってくれていて本当に助けてもらっている。 とてもいじらしく思う。 今夜はちょっとはましになったような気がしているのだけど、成ちゃん...

点滴中に思ったこと、看護婦さんってすごい。 たぶんお昼休みで人がいなかったんだと思うけど一人で処置室を切り盛りされていたようだが あちこちから「看護婦さん〜」と声をかけられ そのたびに手を留められ対応しなければならない。 それも慌てず、騒がず 冷静で丁寧な対応だ。 だけど「さて今何をしていたんだっけ?」と 思うことがあっても仕方ないくらいの忙しさだ。 看護婦さんのミスはあってはならないことだけど この勤務条件は過酷で 「 ん〜」と考えてしまう。


2000年04月30日(日) この日を編集

_ 一日家で過ごしました。

今日はなんとなく一日不機嫌な私でした。 休日、家族にとってはゆっくりして平日とは違った一日でも 私にとってはいつもと変わらず炊事、洗濯、片づけもの、子供の世話... 朝食が終わったかと思ったらすぐ昼食の準備。 自分だけが食べるのではなく子ども達に食べさせなくてはいけないので 時間がかかる。ホッとひと休みしようかと思っても子どもの機嫌が悪いと休めない。 そうこうしているうちに夕方...買い物に行って夕食の準備... はぁ〜...出るのは溜息ばかり、言葉も少なく、不機嫌。 家族には悪いと思っていても時々、私ひとりイライラ... みんなはどうなのかなぁ?主婦ってたいへんよねぇ〜? まだまだ修行が足りないのかなぁ...?   一日がもう少し長ければ私の時間もとれるのに...といつも思います。


2001年04月30日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] 本に元気をもらって..・入院6日目

点滴はまだ付いているものの、イレウス菅が取とれてずいぶん楽なったナルちゃん。夜中にグズグズ言うのもなくなりました。注入しているブドウ糖も治まっているし、オナラも出ているし、順調順調!

_ [ブック] 「草花のまほうブック」・前田まゆみ・リヨン社

私もずいぶん気分的に楽なり、ナルちゃんの眠る傍らで読書、またはナルちゃんに読み聞かせしました。「草花のまほうブック」という前田まゆみさんの新刊(リヨン社)。可愛い、優しいお花のイラストと、お花の楽しみ方を書いた本です。前田さんがどんなにお花たちに愛情を注いでおられるかが良く伝わってきます。入院しておられる人にも読んでもらえるようにと言う想いも注がれた本だと知ってますます前田さんの優しさに触れることが出来ました。可憐に咲くゴージャスなお花も 小さな野の花も 時には私たちが生きるための道しるべとなってくれるんですねぇ...。地上の全てのモノは お互いの生きる力になっている..そう思うと何がいちばんエライとか、何がいちばんすぐれているとかって言うことはないんですよね。


2002年04月30日(火) この日を編集

_ うちに食べに来ない?

昨日のNHK「きょうの料理」は「うちに食べに来ない?」という特集で玉村豊男さんご夫妻が料理家の山本麗子さんを招いて手料理を披露されました。畑で取れたての野菜を使っての手料理、そして贅沢にも自家製ワインで乾杯。素朴な空気の流れる長野の土地で気の合う友と語らいながらの食事はとてもおいしそうで、楽しそうでした。そして今日は、山本麗子さんが玉村豊男さんご夫妻をお招きされてのお食事会。山本さんも長野でお野菜を作っては新鮮な食材でお料理されるという、なんてうらやましい生活。山本さんは餃子などの中華料理を披露されました。おしゃべりしながら作っては 時々できたてをちょっとつまんでは口へ..。あぁ、楽しそう!気の合う友とおいしいひととき..。我が家とは環境も、料理の腕前も違うけど、こんなまねごと、できたらいいな。


2004年04月30日(金) この日を編集

_ [お花]

カタバミ カモミール

カタバミとカモミール。


2006年04月30日(日) この日を編集

_ やっぱり休みは忙しい

バタバタと1日が済んでいきました。春ちゃんにとってはゆっくりできたようなので少しは元気が取り戻せたかなぁ..。

どうも自分の気持ちの置き所がないというのか..落ち着くことなく1日が済んでいって疲労感ばかりが残ります。何かをし遂げたとか、何かが進展したとか、些細なことでもいいからなにか自分の中に得心出来るモノが必要な気がします。 自分がゆっくりリラックス出来る環境を創り出すことも必要。好きなことに没頭出来る時間も必要。今の自分は趣味と言えるようなモノはなにもない。出来るはずがないから持とうともしない。 なーんか疲れたなぁ...。


2013年04月30日(火) この日を編集

_ [はるなる]月命日

ピンクのバラ

成ちゃん、10ヵ月が過ぎました。

最近は入院していたときの事をいろいろ思い出します。
病院の近くを通ると、今入院中の患者さんと、成ちゃんへの想いが重なって、他人事とは思えなくて、みなさんが早く退院できますように、入院中の日々が少しでも辛くありませんように・・と思います。


2015年04月30日(木) この日を編集

_ [はるなる]初夏を思わせる日

京都駅

よく晴れました。 すっかり初夏のようなお天気。

京都駅まで用事で出かけました。

お買い物済ませて おひとりさまお茶タイムでもしようと、都路里パフェは今日こそ入れるような勝手な気がして行ってみたら またもや見事な行列・・

即あきらめて 他に寄りたい所も思いつかないので デパ地下で物色して帰りました。

いけませんね、デパ地下は(*^_^*) 今はラミュデパンの抹茶コルネだったか、コロネだったかの季節です。 これと闘って負けませんでした。

今日は成ちゃんの日だから、ちょっとイイ感じのパフェ風スィーツを買って帰りました。これは肝心。

そう、今日は成ちゃんの日、2年10ヵ月が経ちました。

ハルナルちゃんとスカイツリーろうそく(^^)

春ちゃん成ちゃんを大切に思ってくださった方からのスカイツリーのおみやげろうそくを灯しました。 遠くから送って下さったプリザーブドフラワーの写真立てには大好きな笑顔のふたり。

まだまだ心の置き所に戸惑う日々です。 でもおかげさまで元気です。


2016年04月30日(土) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

30日は成ちゃんの日。

3年と10ヵ月が経ちました。

月命日にはいつも花ろうそくを灯します。

手作りお菓子、今日は出来なかったので、天王山ファーム&フードマーケットで買ってきたeenieさんの日向夏のタルトをお供えしました。

平戸ツツジがきれいです。

このお花にも春ちゃん成ちゃんの思い出が詰まっています(^^)

_ 「Birthday Song」

画像の説明

画像の説明

画像の説明

旦那さん、明日がお誕生日なので1日早いお祝いに、レストラン タガミさんへ。

デザートが運ばれてきたときに流れてきた ゆうさんの「Birthday Song」に気がついたときのNOBさんの顔ったら・・(^w^)

「あ、わたなべくんの曲や!しかもバースデーソングやん!」 って。

旦那さん、大好きな曲♪

サプライズをして頂けると言うことだったので、あらかじめCDをお預けしておいたのです(^_^)v

感激してくれたようです。

やったー♪大成功♪

おめでとう!花の60歳(^^)

タガミさん、ありがとうございました♪

_ [ライブ]わたなべゆうさん ラジオ出演2つ

画像の説明

4月28日に、FMSALUS  ラジオ生出演。

画像の説明

そして本日は、レインボータウンFM『江東モーニング』。

ビートルズアルバムから『イエスタディ』、『マクの約束』から『Letters to parents with初田悦子』

休日の午前中にゆったり聴かせていただきました(^^)

両方、関東のラジオ番組。

すごいなー。


2017年04月30日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 瀬田川リバークルーズ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

滋賀県 瀬田川リバークルーズで わたなべ ゆうさんのアコースティックライブでした。

私たちは第二便での乗船。

一便が戻ってくるのを石山寺港で、心地良い風と水面のキラキラを楽しみながら待ちました。

しばらくすると、ゆうさんのギターの音色を大きく船外にもスピーカーで流しながら「一番丸」が戻ってきました♪

乗船し、一時間ほどのクルーズの前半はデッキに出て、ガイドさんによる瀬田川周辺の歴史や文化などの案内を聴きながら気持ちいいひととき。

ガイドさんのお話し楽しかったです(^^)

後半は1階でわたなべゆうさんのライブ。

あさひ色のカーテン
ルパン三世のテーマ
Birthday song
オブラディオブラダ
Come Together

旦那さんの誕生日を目前にしてのBirthday song、感激でした。

爽やかなお天気の中、きれいな水面がキラキラするのを眺めながらのこの曲はじんわりと沁みてきました。

おだやかで、やさしくて、キラキラもあって・・♪

あっという間でしたが 五感で感じる物がいっぱいの贅沢な時間でした。

余計な思いを引きずらずに「今」を精一杯楽しむってこと、大事ですね。

ゆうさん、そして企画して下さった方にありがとうございました♪

_ [はるなる]成美の日

画像の説明

成美の月命日。

4年と10ヶ月が経ちました。

なるちゃんにお似合いの可愛いピンク色の絵ろうそくをお供えします🌸