トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月29日(木) この日を編集

_ みどりの日でお休み、しかも良いお天気なのに...

やっぱり今朝も成ちゃんの様子は変わらず食べられないので 病院の時間外診察に電話をして診察をお願いした。 春ちゃんとお父さんが車で送ってくれた。

時間外の診察室へ行くと小児科でいつもお世話になっている優しい看護婦さん。 顔見知りの看護婦さんがいて下さってちょっとホッとした。 嘔吐の様子が昨日と変わらず 水分、栄養がとれないことを先生に伝えて点滴してもらった。 そもそも嘔吐しやすいタイプなので 風邪からの嘔吐なのか、何なのかはわかりづらい。 毎年この季節は嘔吐に悩む季節でもあるし...

点滴の針はか細い成ちゃんの血管にはなかなか入ってくれない。 かなり時間がかかった。 ちょっと離れたところで待ってはいたが成ちゃんの泣き声が聞こえてきて辛い。 今までこんな経験は何度もしてきてはいるがこれは慣れることは出来ない。 やっと体制が整って若い先生は「ごめんね、成ちゃん」と何度も言って下さった。 細い腕に点滴は難しいのだろう...

今日は帰ってからは何も口には入れなかった。 胃を休ませてあげることも必要と言われたから。 午後からお腹が張ってきているのが非常に気になり出した。 ワサワサといろんな不安が胸の中を巡って落ち着かない。


2000年04月29日(土) この日を編集

_ 5月1日はNOBさんの誕生日。

一足早く私の実家の家族がお祝いに来てくれました。 そしてすき焼きの材料を買ってきてくれて 夕飯はみんなですき焼き〜。 すき焼きなんて久しぶり。ハルちゃんも食べる、食べる! 1歳半の姪っ子は愛嬌を振りまいて場を盛り上げてくれます。 仕上げはバースデーケーキにろうそくを立ててお決まりの 「ハッピーバースデー トゥーユー♪」を歌います。 ハルちゃんもナルちゃんもこの儀式(?)は何度と無く繰り返してきた経験が あってよく知っています。2人とも ろうそくを興味深げに見つめて ちょっとワクワクした気分。 実家からのプレゼントはNOBさん御用達のマンシングウェア。 NOBさんにはここのサイズが一番ピッタリして 着やすくて丈夫でしかも型くずれしない。 ただお高いのでこうやってプレゼントしていただくととってもうれしいです♪ マンシングのソックスはしっかりしていて丈夫で私もお気に入りです。 スーパーなどの3足1000円とかって言うのは 私の大足(?)ではすぐに破れてしまうのです。 NOBさんのプレゼント、そしてちょっと早いけどこどもの日のプレゼント と言って母からハルちゃんナルちゃんに可愛いブラウスをもらいました。 賑やかでとっても楽しくてうれしいひとときでした。ありがと〜!

私の名誉のために...足のサイズは24cm...です。


2001年04月29日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 一歩前進、ふぅ...・入院5日目

ナルちゃんがイレウスで入院して 5日目になりました。なんとかお腹の張りも落ち着いたようなので 今日はイレウス菅を抜いてもらいました。このタイミングを誤ると 再び入れなければいけないので いざ抜くとなると慎重にならざるを得ません。抜くのはまだ簡単なのですが 入れるとなるとかなり辛いみたいですから...。でも、大丈夫みたい、手始めに注入したブドウ糖も治まっているようです。ふぅ...。夜はNOBさんと付き添いを交代しました。家では学校の先生が来て下さりハルちゃんを見てくださっていました。こんな時、身動きが取れない我が家はほんとうにいろんな方々にお世話になって、つくづくありがたいと感じます。


2004年04月29日(木) この日を編集

_ 今日こそは...

今日こそ...といってもホントはもう日付がかわっています、ただいま30日午前2時半ですが...今日こそ早く寝ようと思い 子どもたちを寝かしつけたあと、眠くて眠くてたまらない時間帯がありましたが我慢して 一気に家事をやっつけてしまおうと、頭は朦朧となりながらもなんとかキリをつけてお風呂にも入って連絡帳も書いて明日の準備もして がんばりました。 さぁー、後は寝るだけー♪と思ったら成ちゃんが起きた。。。 なんだよ、なんだよー、どういうことよー。私を寝させないつもりかー。 結局いつもより遅い時間になりそうですわ。涙。 こんなことなら眠いの我慢してがんばったりしないで ちょっと寝ときゃよかったよー。もー。

_ [春ちゃん]新記録

26日の夜から眠剤を使わずに連続四夜、眠れています。 昼間の様子もまぁまぁだし。 いいね、いいねー。


2006年04月29日(土) この日を編集

_ 今日も1日がんばりました

どうも休日というのは忙しい...。一日中食事の用意をして子どもたちに食べさせているような、そんな感じがします。ただ忙しさに追われてイライラしながら過ごすのも嫌だなと思ったのでちょっとだけ出掛けることに。「ハヤシベーカリーにバゲットを買いに行こう〜♪」と言うことで。丁度お昼時だったので果たしてパンは並んでいるのかどうか不安だったけどとにかく行ってみることに。さすが休日、しかも晴れとあってたくさんの人が街に溢れていました。みなさんこの陽気とお花に誘われておでましなのね、きっと。おむすびでも持って外で食べるお昼はきっとおいしいだろうなぁ〜。 さてパン屋さん、かろうじてバゲット1つだけありました。バタールもなかった...。他にはホルンははずせないでしょう、あったあった、海老コロッケバーガーとかぷりぷり海老サンドとか、くるみとレーズンの天然酵母パンとか...いろいろ買って帰りました。 お昼ご飯はバケット。おいしい〜。外はパリッ、中はふんわり、バターを塗っただけのシンプルな食べ方。バケットは6時間が命、と言うらしいからとにかく焼きたてで食べるに限るようです。またハヤシベーカリーはフランスパンがウリだそうだからなおさら美味しいんだと思います。

あぁ〜、満足。

さて午後はNOBさんが子どもたちのご機嫌のよろしい時をねらってタケノコのしぐれ煮にチャレンジ。ちょっと甘かったかなぁ...日本酒のせいかなぁ...などと感想を述べてますが なかなかどうして、いけてます。冷凍保存してあった実山椒も入れて風味バツグンです。 自分で作って食べるって、最高ですね。おいしいです。 無事に成し遂げて...夕食は...やっぱりバゲットです。サーモンとタマネギのサラダを添えて。美味しい内に食べた方が良いかと思って..バゲット。でもイヤにならず食べられるくらいおいしいです。でもでも買ってきたときよりも時間が経って外のパリッと中のふわふわの食感がすでに変わっていました。微妙な食べ物ですねー。

時間は流れ... やっとの思いで子どもたちを寝かしつけて、それからがやっと自分の時間!...と思いつつふと「さぶ〜」と思って目が覚めると私は成ちゃんの隣で、NOBさんは春ちゃんの隣でうたた寝していました。すでに午前3時半。そう、そして今は正確には30日の午前4時15分。寝よ..。

_ [春ちゃん]難儀しました

朝食、昼食はそうでもなかったのですが 夕食時に痰が絡んでなかなか進まず苦労しました。本人もしんどそうで...。なんとか完食しましたが春ちゃんも疲れた様子。ご飯食べて疲れてたらなんか意味無いなぁ。ビソルボンとの関係はどうなのか、いったいどうしたもんかなぁ。

しかしながら春ちゃんだけでなく 成ちゃんも風邪をひいてからまだ痰が多いし 私も風邪なのか花粉症なのか痰が絡んでいるので 春ちゃんも仕方ないのかなぁ、季節的にも。とにかくちょっとでも治まって楽にご飯がたべられるようになりますように!


2010年04月29日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]春ちゃんからのおくりもの?

桜が満開だった頃、ベランダに出てみれば可愛らしい桜の花びらが一枚、落ちていました。 近所には桜の木はなくて いったいどこからどんな風に、ここまでたどり着いたのか不思議でした。 そうとう強い風にとばされてきたのかなぁ? ・・・ひょっとしたら、春ちゃん? きっと可愛いいたずらをしてくれたのかもしれません。 いえ、いたずらというよりは、可愛いおくりものですね、きっと。
そういえば、ずっと前の話。 春ちゃんの四十九日が済んですぐのころ、いろんな悩み事があってほんとうにしょぼくれてしまっていました。 まだ仮のお仏壇の前に座って、ついつい春ちゃんに悩みを聞いてもらっていました。 そのあと、洗濯物を取り込みにベランダに出てみれば、大きな虹が空にかかっていました。 雲でとぎれることのない、立派な虹でした。 あぁ、きっと春ちゃんが励ましのメッセージをくれたのね、と。 優しい春ちゃんを思うと涙がこぼれました。


2013年04月29日(月) この日を編集

_ 長谷川義史さん プチ原画展

長谷川義史さん、原画展

梅田に用事があったので出かけました。

梅田は今、グランフロントオープン直後で大賑わい。

ちょうど、うめきたシップホールにて、絵本作家の長谷川義史さんのプチ原画展を無料で開催されているとのことで 寄ってみました。

「ちちんぷいぷい」の「とびだせ!えほん」のコーナーでおなじみの長谷川さんの原画。

絵本の原画や、番組内で紹介された原画などを見ることができました。

紙の質感や、絵の具の滲み具合、色の重ね具合など、間近で見ることができました。

長谷川さんの作品は、作品の中の主人公が素朴で親近感があること、誰もが抱いたことがあるような心情を表現されていること、絵に温かみがあって ユーモラス、細かいところにおもしろみがあることが魅力でした。

色もきれい、表情も豊かだから、春ちゃん成ちゃんもきっと楽しんで見てくれただろうなぁ・・

絵本も自由に閲覧できるようになっていて、何冊か手に取ってみましたが、ついつい、クスクスと笑ってしまうおかしさ、楽しさ。

展示されていた作品は たくさん、と言うほどではなかったのですが、充分に楽しむことが出来ました。

この会場での絵本の販売はありませんでしたが、この機会に長谷川さんの絵本、買いたくなりました。

長谷川義史さん

5月6日 (月)まで 11:00~18:00

グランフロント大阪 うめきたシップホール


2016年04月29日(金) この日を編集

_ 梅田界隈

ちょっとした用事があって出かけました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明