トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月01日(土) この日を編集

_ いよいよ明日からGWです。

でも調子の悪い成ちゃん、まだまだ自力で栄養や水分が充分摂れないので今日もまた病院です。 お腹の張りは治まり嘔吐の様子も少しはよくなっているような感じはします。 もうこれっきりで点滴とはさよならしたいと思っているのですが... もう点滴の針を刺す場所さえ無くなってきているような様子で  両腕のあちこちは失敗のあとも含めて 痛々しくあおじんでしまいました。 点滴の間、付き添って来てくれたNOBさんと春ちゃんは 病院のあちこちを探検に行って来たようで あとからいろいろ報告してくれました。 春ちゃんは本当に機嫌良くしてくれているので大助かり! 病院ではなく、もっと楽しいところに連れていってあげたいものです。

今日は病院から帰って 思い切って 成ちゃんの栄養チューブを入れました。 点滴ばかりに頼ってもいられないのだけど、自力で食べるのもまだ無理。 そうなると注入するしかないのです。 チューブを鼻から入れるのですが今日はせき込むことなくスムーズに入りました。 しばらくは胃のうけつけ具合がどうか注意しながら  本人の食欲が出てくるまでチューブ栄養でやっていくことにしました。

先ずはポカリッスエットを50cc注入し様子を見ましたが大丈夫のよう... でも治まる間はじっと抱っこ...

ベッタリ成ちゃんの看護をしていると夕飯の支度は出来ません。 家事一切も手が着けられずすっかり散らかってしまいました。 こんな時便利なのはレトルト食品。しばらくはお世話になりそうです。 NOBさんのお誕生日なのに ごめんね。 


2000年05月01日(月) この日を編集

_ 今日はNOBさんの誕生日。

ゆっくりご馳走でも作ってお祝いしたいところですが 今日はナルちゃんの脳波検査の日。 無事に検査できるようにと体制作りにかかりきりで それどころ(ゴメン)ではない一日でした。 脳波検査はいつものようにトリクロで眠らせてとるのですが なかなかこちらが思うようには眠ってくれません。 やっと眠ったと思い、さぁ、電極をつなごうとすると ナルちゃんはニッとほほえんでこちらを見ていたりします。 小さな声で「ね〜んね〜ん ころ〜り〜よ〜 おこ〜ろ〜り〜よ〜♪」 と歌うことしばし、なんとか眠り 無事にとりおえることができました。 結果は次回の小児科定期診察の時に。 トリクロのせいで今日は検査のあともよく眠ること... 静かによく眠るのはちょっと久しぶりだったので ナルちゃんには悪いのだけど 助かった〜と 喜ぶ母でした。


2001年05月01日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 食事開始・入院7日目

今日からナルちゃんの食事が始まりました。まずは3時のおやつのオレンジジュースから。そして夕食はお粥と ピューレ状のおかずが数種。いきなりたくさんは食べられないけれど 数口づつ食べました。お腹の動きも順調だし、明日はやっとこさ、退院できそうです。ゴールデンウィークの後半はお家で過ごせそう...。何処へも出かけられなくてもいいや、みんな一緒に 元気でお家でゆっくり過ごそう..。


2002年05月01日(水) この日を編集

_ きょうはNOBさんの誕生日

5月になりました。ジャ〜ン!今日はNOBさんの誕生日〜。でもなんだかんだとお子ちゃま達に手を取られ、特に何もできずにフツーの日でした。せめて...との想いで、「おめでとう〜。」としつこいほどに言ってあげました。うれしかったか、どうかはよくわかりませんが。近いうちにNOBさんの好きなマカロニサラダや、春雨サラダを作ってあげよう。そうそう、ちょっとがんばってコンビーフパテも作ってあげよう。そうそうそう!出来ればいつも、いつも、いーっつも着ているカメラマンベスト、もうあちこちほつけて、それでもお気に入りなもんだからしつこく着ているんだけど 妻としては新調したいのです。でもこのタイプ、ありそうで、売ってません。前はタラスブルバで買ったんですが今はもう無いみたい。どなかたカメラマンベスト、ポケットのいっぱいついてるベスト、売ってるところ教えてくださいませ、よろしくです。


2004年05月01日(土) この日を編集

_ NOBさん

お誕生日でした。ポロシャツをプレゼント。世の奥様方は旦那様にどんなプレゼントをされてるのでしょう?いつもワンパターンになりがち。

_ イチゴジャム

イチゴジャム

イチゴがゴロゴロしている私のジャム。 またレモンを買うのを忘れてしまった...。 そう言えば前に赤しそジュースを作ったときにクエン酸を入れたのを思い出しました。そうそう、これこれ。小さじに半分ほど入れるとピンクに赤みが加わりました。味も爽やかな酸味が加わりました。


2006年05月01日(月) この日を編集

_ NOBさんの誕生日

お祝いランチにくいしんぼー山中へ。質の良いお肉を食べさせてもらえるステーキハウスです。今日は幸せなことに一緒に行った友達にご馳走して頂きました。ありがとうー♪

食後は観光客いっぱいの嵐山を抜けて仁和寺へ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

遅咲きの桜もさすがにもうおしまい。それでもわずかに残っていてくれた桜、そして今がみごろかな、つつじを楽しんできました。

そして今日初めて行った珈琲ショップ、「ブルーオニオン」、ストレートコーヒーのお店でお店の雰囲気もお味もとても良かったです。私はモカ、NOBさんはコロンビア、友達はマイルドブレンド、それぞれ微妙な香りの違いを楽しみました。駐車場あり。京都市バス「松尾大社」前。

京都市西京区嵐山朝月町  電話 075-882-8050


2007年05月01日(火) この日を編集

_ NOBさんの誕生日

NOBさんの誕生日だから 少し前からなにかプレゼントでも買いに出かけたいと思っていたけれど 今は毎日成ちゃんとべったり仲良しの日々なので無理。 何かいい物はないかなぁと探していてたどりついたのは伊藤久右衛門さんの抹茶のお菓子のセット。 「スイーツはじめてセット」と言って 少しづついろ〜んなスイーツが詰め合わせてあります。これは楽しそう!と言うことであらかじめ注文しておきました。そして予定通り、NOBさんの誕生日に到着。 いいですね〜、少しづつだけどいろんなお菓子が楽しめます。 今日は取り敢えず抹茶ロールを頂きました。 抹茶の香りがいいですね。 あとはまた明日以降のお楽しみと言うことで。 NOBさんも喜んでくれたと思っています、私は。

画像の説明

画像の説明

伊藤久衛門抹茶スイーツはじめてセット


2008年05月01日(木) この日を編集

_ ひまわり園産

新鮮アスパラとイタリアンパセリ。 サラダに使いました。

アスパラとイタリアンパセリ

今日はNOBさんの誕生日でした。


2013年05月01日(水) この日を編集

_ [ライブ] 茨木「なかちよ」にて、スリーマン♪

カフェなかちよにて、わたなべゆうさん、ルースフォンチさん、高橋あず美さんのスリーマンライブ、正木健一さんのパーカッションも加わっての 楽しいライブでした。

ルースフォンチさん、ソフトで伸びやかな歌声が心地良く響きました。
「月の光に揺られて」、ゆうさんとのセッションは情感たっぷりでとてもステキでした。

ゆうさんの「ガーベラ」はいつもより、さらにゆったりと流れていたように思います。

ゆうさんと高橋あず美さんとのセッションは「虹の彼方に」。

高橋あず美さんはドリカムのバックコーラスも務められるシンガソングライター。
小柄だけど、歌声は迫力があって引き込まれる魅力がありました。

正木健一さんのパーカッションも格好良かったなぁ~♪
パーカッションが入るとうんと曲の深みが出て楽しくなる。

今まではゆうさんのソロライブに出かけることが多かったけど、コラボも楽しいですね。

ミュージシャン同士の出会いの数だけ、新しい音楽が生み出されて楽しませてもらえます。
音楽は無限。

今夜のようなライブは、文字で書いてしまうとありきたりになってしまうんだけど、本当に聴く人に「楽しさ」とか「夢」とか「元気」とかを与えてもらえます。

演じる人の想いはそのまま聴く人に伝わってきますね。

満席のお客さんで、とっても盛り上がったライブでした。

ゆうさん、ルースさん、あず美さん、正木さん、とっても楽しかったです、ありがとうございました♪


2015年05月01日(金) この日を編集

_ お誕生日おめでとー♪

レストランTagami

NOBさんのお誕生日に、近くのレストランTagamiさんへ。 最近お誕生日だった友達も誘い一緒にお祝いしました。

私は「大山崎えごまモヒートカクテル」で乾杯♪

オードブル・もっちり生パスタ・パン・魚料理・肉料理・デザート・飲み物をお手頃お値段で おいしくいただきました。

見た目もきれいですね~。

お疲れ気味だった友達も元気が出たようでよかったです(^^)         大山崎えごまモヒートカクテル

大山崎えごまモヒートカクテル

白ネギのスープ

白ネギのスープ

オードブル 

海老の・・?オードブル(^^;

イカとレタスのパスタ

イカとレタスのパスタ

魚料理

海老とかホタテ、すずきのソテーなど魚料理

肉料理

ステーキ 地元野菜添え

デザート

デザート

元気でまた一緒にこの日を迎えられておめでとう。 ありがとう。

いつまでもいつまでも 元気で日々を重ねられたらいいんだけどね。 生身の人間だからいつどうなるか・・それがとても怖い。 だからこそ、今をできるだけ楽しんで味わって暮らして行きましょう♪


2016年05月01日(日) この日を編集

_ 新緑の中をお出かけ

画像の説明

知人のギターのメンテナンスに Nishiharaさんへ。

画像の説明

ギターのメンテナンスが出来上がるまで 絵本ちゃんへ。

お昼は 同じく旧質美小学校内の パンドーゾカフェさんで ピザとパスタ。

とっても美味しくて 超人気のお店です。

画像の説明

次も 京丹波町にある、ゆうまりカフェさんへ。

さっき食べたばかりだけれど、別腹と言うことで、スィーツ♪

帰りに再びNihsiharaさんへギターを受け取りに行って帰宅・・・

かと思いきや、ムーントークカフェへ寄ることになりました(^^;

新緑と食べることを満喫の1日でした。

画像の説明

帰ってみると、兄家族と、弟家族(を代表して姪っ子)が 私たちの帰りを待ちわびてくれていたようで、旦那さんの還暦祝いを届けに来てくれました。

みなさんにお祝いしていただいて 嬉しいですね。

ありがとうございます!


2017年05月01日(月) この日を編集

_ NishiharaGuitars

画像の説明

画像の説明

画像の説明

かねてからお願いしていたギターが完成。

京丹波町に工房を構えられるNISHIHARA GUITARSさんへ受け取りに行きました。

http://nishiharaguitars.com/

製作に関してはこだわりすぎず、頼りすぎず、西原さんとは良いやりとりをしながら、いい感じに仕上げて頂きました。

似てるけど違う、違うけど同じテイストの二台。

最初からいい音がしていますから、これからどんどん音が育っていくのが楽しみです。

西原さんにお願いして本当によかったです。

丹誠込めて作られた作品が手元から離れていくときの気持ちってどんなんでしょうね。

帰り際に見送って下さる姿を見てそう思いました。

娘をお嫁に出す気持ちと似てるかな?

そう思うと大切にしないと。

帰りの車中、後に積んだ2つのギターの存在感がハンパない。

しかもとても懐かしい感じはなんだろう・・?

それは 二人の娘を乗せている感覚でした。

このギターのインレイを決めるとき、一番にNOBさんが思いついたのは春ちゃんのイメージのひまわり、そして成ちゃんの蓮の花でした。

その案を元に OGAWA INLAY CRAFTさんがとても美しいインレイを入れて下さいました。

そんな事もあってか、ひさしぶりに4人揃って車に乗っているような懐かしくて愛おしい感覚でウルウルしながらギター達と帰宅しました。

まさかこんな気持ちになれるなんてね。

ホントにホントに大切にしようと思いました。

楽しんで弾こう、いっぱい弾こう♪

西原さん、ありがとうございました。

画像の説明

そして今日はNOBさんのお誕生日。

新しいギターが来てくれるのにふさわしい日。

MoonTalkでお祝いしました(^^)